放し飼い兎への道

ケージ外ではトイレがうまくできないウサギさんの、放し飼い兎への飼い主とウサさんの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

草との戦い

先日紹介した、キャベツ畑に生える雑草のハキダメギク。

今日は、除草します。

今は、こんな状態。

14113001.jpg

除草して、種を落とさないようにしなくては、毎年苦労します。
一本ずつ、鎌で根も残さず、抜き取ります。

綺麗になりました。

14113002.jpg

でも、その奥の場所には、

14113003.jpg

次の、予備軍が待ち構えているのです。

戦いは、まだまだ続くのです。


14113004.jpg


  1. 2014/11/30(日) 18:30:32|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハキダメギク

他の畑では見ないのですが、キャベツ畑には、ハキダメギクという
外来の雑草が茂ります。

14112801.jpg

こんな花が咲きます。

14112802.jpg

背が低ければ、そのままても良いのですが、
結構高くなるので、恰好悪くて、ほっておけません。

午後から、小夏ちゃんを連れて、草刈りをしました。

今日は張り切って、鎌を使っています。

14112803.jpg

頑張りました。

14112804.jpg


育苗ハウスでプランター栽培している苺に花が咲きました。

14112805.jpg

この時期に花が咲いても、実になることはないのですが、
今年は暖かいし、ハウスなので、成るかもしれません。

  1. 2014/11/28(金) 19:33:35|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

収穫の手伝い

弁当屋さんに、キャベツと大根を注文されたので、
小夏ちゃんと畑に出かけました。 手伝ってくれるらしいので。

まず、キャベツの収穫です。

14112701.jpg

次は、大根です。

14112702.jpg


得意顔です。

14112703.jpg


  1. 2014/11/27(木) 18:33:52|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

培土の比較

今日は、ほうれん草の定植を行ったのですが、
育苗に使う土の比較を行いました。

14112401.jpg

成長と葉色にだいぶ違いが出ました。

一番成績が良かったのは、種苗メーカーの種まき培土。
次に、苗屋さんで売っている、安価な花の土。
成績が悪かったのが、JAで売っている育苗培土。

ちょっと高くつくけど、種まき培土を使うことにします。


14112402.jpg


  1. 2014/11/24(月) 22:10:50|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大失敗

除草のためトラクターを運転していて、取水口にひっかけてしまいました。

14112301.jpg

ボキリと折れてしまいました。

14112302.jpg

この場所の水道は使っていなかったので、折れたところをキャップで塞ぎましたが、
地面下の場所まで破損していて、水が噴き出してきました。

14112303.jpg

パイプを切って、ホースをつなごうとしましたが、
長さが合わず、届きません。

14112304.jpg

つなぐために、部品を差し込むんですが、差し込み代がわからないんで、
難しいんです。 ボンドを付けずに差し込んで、確認したのですが、
ボンドを付けると滑りが良くなって、余計に入ったんです。

3日がかりで、ようやく修理できました。

14112305.jpg


  1. 2014/11/23(日) 19:04:54|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

農作業いろいろ

ちょっと、更新があいてしまいました。

いろいろ、作業をやっていましたが、風邪もひいていたので。

エンドウを定植したり。

14111801.jpg

玉ねぎの植え付けをしたり。

14111802.jpg

ほうれん草を植えつけたりしてました。

14111803.jpg


14111804.jpg


  1. 2014/11/18(火) 21:10:31|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リーフレタスの播種

昨日、雨が結構降ったので、しばらく畑作業ができません。

14111001.jpg

育苗ハウスの中で、リーフレタスの播種を行いました。

14111002.jpg

前に播種した分は、育苗中です。

14111003.jpg


小夏ちゃん、初ヒート始まりました。

14111004.jpg


  1. 2014/11/10(月) 18:38:42|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玉ねぎ植え付けの準備

土がなかなか乾かなくて困っているのですが、明日は雨マークが
ついているので、むりやり畝立てを行いました。

14110801.jpg

雑草が生えてきているので、まずは、耕運します。

14110802.jpg

トラクターの爪の向きを変えて、畝を作りました。

14110803.jpg

来週、肥料を施して、植えつけを行います。

エンドウネットを張りました。

14110804.jpg

明日、雨が強くなければ、植えつけしたいと思います。


今年のニンジンは、発芽に失敗して、ほとんど収穫がないのですが、
銀ちゃんに、葉っぱをあげました。

14110805.jpg

うさぎさんは、好きですね。

14110806.jpg


  1. 2014/11/08(土) 16:21:22|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネギの定植

育苗していた九条ネギを、ハウスに定植しました。

14110501.jpg

成長が不ぞろいだけど、何が悪いのかな?

14110502.jpg

定植完了。 収穫は1月かな2月かな?


14110503.jpg


  1. 2014/11/05(水) 19:46:58|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

田舎で散歩

畑作業ができないので、小夏ちゃんを連れて、
田舎に散歩に行きました。

14110301.jpg

人も車も通らない道を選んで、リードを放してあげます。



  1. 2014/11/03(月) 16:03:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

また雨

雨が多く降ったので、一週間くらいは畑作業ができそうにありません。

14110201.jpg

育苗ハウス内で、プランター栽培している苺は、肥料のやりすぎで、
葉っぱが肥料焼けをおこしてしまっています。

14110202.jpg

ついつい、肥料を多くやってしまうんです。

14110203.jpg

銀ちゃん、猫タワーに登っていました。 カワイイ。

  1. 2014/11/02(日) 10:40:25|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エンドウの苗

昨日、定植できなかったエンドウの苗。
大きくなりすぎています。

14110101.jpg

昨年は、直播で栽培したのですが、欠株が多く出たので、
今年は苗を作ってみました。

失敗してもやり直しができるよう、早めに種をまいたら、思いのほかうまく発芽して、
結果、大きくなりすぎています。

大きいと耐寒性に劣るので、冬を越せず、枯れてしまうかもしれません。

14110102.jpg


  1. 2014/11/01(土) 18:17:55|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

tana

Author:tana
修業中ウサさん
ホーランドロップ♀
色 ブルー
BD 06.12.04
- 11.07.31

色に因んで、藍と命名されるが、飼い主が照れてなかなか名前を呼んでもらえない。
放し飼いウサさんを目指して、飼い主と努力中
最後は立派な放し飼い兎として天国へ

愛しい子供達

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

たからもの

よもぎさんから

リンク

このブログをリンクに追加する

tanaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

