放し飼い兎への道

ケージ外ではトイレがうまくできないウサギさんの、放し飼い兎への飼い主とウサさんの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大根の播種

昨日ですが、ダイコンの播種を行いました。

長大根と丸大根です。

14082701.jpg

肥料をまいて、畝立てをして播種しました。

14082702.jpg

今後、1週おきに、4回くらい播種します。


今日は、しつけ教室に行ってきました。

14082801.jpg


  1. 2014/08/28(木) 22:13:16|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草刈り

今日は、サツマイモ掘りの準備をしようと思っていたのですが、
行きかけたところで雨が降り出して、中止にしました。

午後は晴れてきたので、ちょっとだけ草刈。

Before

14082301.jpg

After

14082302.jpg

先週種まきをしたニンジンが、一部発芽していました。

14082303.jpg


小夏ちゃん、散歩の途中で、車も人も通らない道があるので、
リードを放してあげます。
離れると、駆け寄ってきます。



  1. 2014/08/23(土) 21:18:13|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラクター耕運

今日は雨マークがついていたので、昨日、トラクターで耕運して草の処理をしました。

Before

14082201.jpg

After

14082202.jpg

Before

14082203.jpg

After

14082204.jpg

今日は、草刈をしようと思っていたのですが、病院に行ったり買い物をしたら
眠くて、部屋で寝てしまいました。

なので、小夏ちゃんを田舎へ。

14082205.jpg

動画でも。



弁当やさんに収めるジャガイモを選別しました。
大きいイモじゃないとダメと言われているので。

14082206.jpg

46kg納入しました。

  1. 2014/08/22(金) 23:16:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャベツ播種と草刈

今日は、晩生のキャベツの播種と育苗ハウス周りの草刈をしました。

14082001.jpg

4月くらいに収穫できるキャベツです。

14082002.jpg

乾燥防止に、濡れ新聞紙をかぶせました。

育苗ハウス周りの草が伸び放題です。

14082003.jpg

いつもはトラクターで耕すんですが、用水路から水が入ってきて
土が濡れているので、草刈り機で刈りました。

14082004.jpg

これで午前中の作業が終わり、午後からは昨日の続きで
サツマイモの作業をすべきだったのですが、とても暑くてさぼりました。

14082005.jpg


  1. 2014/08/20(水) 21:15:16|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サツマイモの作業

草まみれになっているサツマイモの畑。 草刈から始めました。

14081901.jpg

草刈り後

14081902.jpg

イノシシくんが、暴れたあとが出てきました。

14081903.jpg

上手に、芋の部分だけ掘っています。

14081904.jpg

芋が掘られた後のマルチを取り除く作業を行いましたが、
熱中症で倒れそうでした。


ソックスちゃんは、最近、母親のベッドに居ることが多いです。

14081905.jpg


  1. 2014/08/19(火) 21:31:23|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

防草シートの掃除

昨日剥がした防草シートを掃除しました。

14081801.jpg

結構、きつい作業でした。
手に豆はできるし、汗だくになりました。

さて、遅い昼食と思ったとき、ニンジンの灌水を忘れていたのに気づきました。
昼食は後回しにして、灌水しました。
雨も多かったので、セーフかな? そう願いたい。

14081802.jpg


  1. 2014/08/18(月) 20:49:57|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイカとカボチャの片付け

今日は、スイカとカボチャの片付け作業を行いました。

14081701.jpg

ツルを引き抜き、防草シートとマルチをはがします。

片付け作業は、農作業の中できらいな作業です。
きたないし、燃やすにしてもだいぶ乾燥させないと燃えません。

草が根を張っていたり、土がかぶっていたり、雨で土もぬかるんでいて、
汗だくになって作業を終えました。

14081702.jpg

防草シートは、どこかで洗わなくては汚れています。


小夏さんを田舎に連れて行って、散歩させました。

14081703.jpg

田んぼには、おたまじゃくしがたくさんいました。

14081704.jpg

小夏さんの目の上に、イボのようなものができていたので、
病院に行きました。

14081705.jpg

イボじゃなく、ダニだったそうです。 イヤー。

買い置きしていた、フロントラインを使いました。

14081706.jpg


  1. 2014/08/17(日) 20:46:51|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の日の作業

今日は天気が悪かったので、育苗ハウスの中で
播種作業を行っていました。

14081601.jpg

キャベツ、白菜、ブロッコリーです。

種をまいて、灌水、乾燥防止に濡れ新聞紙をかぶせます。

14081602.jpg

4日ほどで発芽します。


14081603.jpg


  1. 2014/08/16(土) 20:52:23|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニンジンの播種

今日は予定通り、ニンジンの播種を行いました。

品種はこれ。

14081501.jpg

おいしいと評判がいいんです。

種をまいて、灌水し、乾燥防止のため、遮光ネットをかけました。

14081502.jpg

毎日灌水し、7日から10日で発芽します。

14081503.jpg


  1. 2014/08/15(金) 20:08:56|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニンジンの準備

明日は、ニンジンの種をまきたいので、畝の準備をしました。

バーク堆肥を混ぜて、トラクターで耕運し、肥料をまいて、耕運機で耕運しました。

14081401.jpg

穴あきマルチを張りました。

14081402.jpg

穴の一つ一つに、明日種をまきます。

農作業、半日だけの作業に抑えることにしました。

あいた時間は、犬との遊びに使おうと思います。


で、小夏ちゃんを、昼間に散歩に連れ出しました。

熱いので、クールベスト着用です。

14081403.jpg


  1. 2014/08/14(木) 20:09:32|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

待て

更新が滞っていました。

小夏ちゃん、しつけ教室の成果で、マテができるようになりました。

スワレ→マテ




フセ→マテ



  1. 2014/08/12(火) 20:26:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

tana

Author:tana
修業中ウサさん
ホーランドロップ♀
色 ブルー
BD 06.12.04
- 11.07.31

色に因んで、藍と命名されるが、飼い主が照れてなかなか名前を呼んでもらえない。
放し飼いウサさんを目指して、飼い主と努力中
最後は立派な放し飼い兎として天国へ

愛しい子供達

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

たからもの

よもぎさんから

リンク

このブログをリンクに追加する

tanaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

