放し飼い兎への道

ケージ外ではトイレがうまくできないウサギさんの、放し飼い兎への飼い主とウサさんの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は草刈デー

今日は草刈の日でした。

Before

14073001.jpg

After

14073002.jpg

Before

14073003.jpg

After

14073004.jpg

これは、サツマイモの畑。

14073005.jpg

さて、どうしたものか? ソックスちゃん、どうしよう?

14073006.jpg


  1. 2014/07/30(水) 23:14:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も除草

8月中旬には、ニンジンの種をまきたいのですが、草ぼうぼうです。

14072701.jpg

鎌を使って、草むしりです。

小夏ちゃんも手伝ってくれようとしています。

14072702.jpg

スッキリしました。

14072703.jpg


この夏は、激太りして困っています。
どれだけ太ったかというと、しゃがむと腹がつかえて、呼吸が苦しくなるくらいです。

原因は、アイスの食べすぎなので、かき氷の方がましかなと、高性能かき氷機を買ってきました。

14072704.jpg

ふわふわのかき氷が作れます。



  1. 2014/07/27(日) 21:00:47|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

除草

ネギを植えるために草むしりをすることにしました。

14072601.jpg

灼熱の太陽の下で頑張りました。

14072602.jpg

もう、汗だくです。

本当は、手前部分もやりたかったんだけど、とても無理でした。

14072603.jpg


  1. 2014/07/26(土) 21:09:29|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トウモロコシの片付け

今日は、トウモロコシの木を片付けます。

14072501.jpg

連日、暑いですが、ハウスの中は、

14072502.jpg

45℃もあります。 
日本で、最も暑いところで仕事をしている人の一人じゃないでしょうか。

14072503.jpg

片付け終わりました。 奥は、次に収穫するトウモロコシです。


14072504.jpg


  1. 2014/07/25(金) 19:56:56|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

干しねぎ

冬に収穫する、九条太ネギ。 今は育苗期間です。
普通は、8月に1ヶ月ぐらい干して、干しねぎにしてから定植します。
でも、手間なので、干さずにそのまま定植しています。

しかし、先日の台風8号で、ネギが倒れてしまい、湿気て腐りそうなので、
今年は干しねぎにすることにしました。

14072401.jpg

苗を抜いて、籠に並べてハウスの中で干します。

14072402.jpg

もう、暑いし、籠も足りなくなったので、残りは後日です。


1ヶ月ぶりのしつけ教室があったんですが、
あれだけ、毎日練習していたスワレがうまくできません。

14072403.jpg

もっと、練習しなくっちゃ。

  1. 2014/07/24(木) 21:44:19|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遮光ネット

延び延びにしていた遮光ネットを、ようやく張りました。

14072301.jpg

日中は、支柱が熱くなっていて屋根に上がれないので、早朝に張りました。
朝は朝で、露で濡れていて、恐かったです。

手抜きで、トマトを植えているハウスだけにしました。


数日前から、銀次くんを部屋の中放し飼いにしています。

猫ちゃんに追いかけられる事があったので、猫ちゃんがいない時限定で
ゲージから出していたのですが、あまり問題なさそうなので自由にしました。

14072302.jpg

猫トイレを使ってくれるので、飼い主としても楽でいいです。

  1. 2014/07/23(水) 21:36:20|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

インゲンの棚

インゲンの棚が、重さと地面の緩みで、ネギの方に倒れてきました。

14070401.jpg

最近、採れすぎていて、収穫しても売れ残っちゃうので、
半分くらい根元を切って、支えの支柱を立てました。


  1. 2014/07/04(金) 18:52:03|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苺の苗作り他

今日は、苺の苗採り、ネギの播種などを行いました。

14070201.jpg

ネギの播種は、通常4枚にしていましたが、今回は3枚にしました。

14070202.jpg

育苗ハウスに、遮光ネットを張りました。

14070203.jpg


小春ちゃんに、海を見せてあげに、連れ出しました。

14070204.jpg


先ほど、ブリーダーさんから電話があり、無理だったら、小春ちゃんを返していただいても
いいですよとの内容でした。

小夏ちゃんとは仲良しとまでは言えないものの、一緒に居ることは大丈夫のようですが、
課題は、トイレの躾と吠える事。
これが、これからの躾で大丈夫になるか自分も自信が持てません。

一旦、引き取ったのに返す事は十分無責任なのですが、引き伸ばしてやっぱり無理でしたというのも、
また無責任この上ないので、お返しすることになりました。

申し訳ありませんでした。

  1. 2014/07/02(水) 21:28:24|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネギの植え付け

除草をした後、雨が降り、伸び伸びになっていたネギの植え付け。
この暑い中、実施しました。

14070101.jpg

右側のネギは、収穫が完了しないにも関わらず、太くなりすぎたので、廃棄処分です。
勿体ない。


小春ちゃん、ワクチン接種に行ってきました。

14070102.jpg


  1. 2014/07/01(火) 21:55:20|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

tana

Author:tana
修業中ウサさん
ホーランドロップ♀
色 ブルー
BD 06.12.04
- 11.07.31

色に因んで、藍と命名されるが、飼い主が照れてなかなか名前を呼んでもらえない。
放し飼いウサさんを目指して、飼い主と努力中
最後は立派な放し飼い兎として天国へ

愛しい子供達

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

たからもの

よもぎさんから

リンク

このブログをリンクに追加する

tanaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

