放し飼い兎への道

ケージ外ではトイレがうまくできないウサギさんの、放し飼い兎への飼い主とウサさんの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

前途多難

今日から始まった、多頭飼い。
前途多難でございます。

姉妹仲良く、のほほんと、を期待していたのに、
ガウガウ合戦、吠えまくり でございます。



小春ちゃん、トイレ躾ができていないので、まずそれからなのですが、
作戦がうまく機能しません。

トイレサークルに入れて待っても、オシッコしてくれないし、
クレートに戻すと吠えちゃうし。

14063001.jpg




  1. 2014/06/30(月) 20:44:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

スイカの結実

久々に、スイカを見てみると、幾つか結実していて、
目印のポールを立ててきました。

14062901.jpg


今日は、クレートを2基積んでお出かけです。

14062902.jpg

セーブル女の子ちゃん(命名 小春ちゃん)のお迎えでした。

14062903.jpg

明日から、トイレ躾の日々が始まります。(苦笑)



  1. 2014/06/29(日) 20:04:13|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネギの植え付け準備

ネギの苗が大きくなってきたので、植えつけ準備をすることにしました。

14062701.jpg

草がぼうぼうです。 まず、除草からですね。

14062702.jpg

ようやく終わりましたが、これから植え付けをすると日が暮れちゃうので、
ドッグランに行くことにしました。

14062703.jpg

14062704.jpg

14062705.jpg

動画でも。



ボールを持って帰らなきゃ、ダメじゃん。

  1. 2014/06/27(金) 21:39:46|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマトのお世話

犬ちゃんに夢中になって、トマトの世話を怠けていたら、
実の重みで、茎が曲がって垂れる状態になっちゃいました。

14062601.jpg

分かりにくいですが、吊り下げるようにして、茎が折れるのを防止しました。

14062602.jpg


  1. 2014/06/26(木) 22:39:48|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も草刈り

畝の間の草が、ひどい状態になっているので、草刈りをしました。

14062501.jpg

草刈り後

14062502.jpg


今日から、犬ちゃんのしつけ教室に通いだしました。

14062503.jpg

小夏ちゃん、ボール遊びアクティブでした。

14062504.jpg


  1. 2014/06/25(水) 22:01:15|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出荷

隣の市のハンバーグ屋さんに、毎年玉ねぎとメークインを
買っていただいています。

玉ねぎ100kgとメークイン50kgを届けました。

16062401.jpg


16062402.jpg


  1. 2014/06/24(火) 22:18:29|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サークル

新しいシェルちゃんを迎えるに当たり、サークルを設置することにしました。

小夏ちゃんは2階から1階に引っ越した時、1階は店舗と繋がっているため、
常時ワイヤーにつないで、脱出防止をしていました。

ブリーダーさんの話を聞いて、常時の首輪、ハーネスは、毛に悪いとわかったので、
サークル内ではずした状態にしておこうと思います。

大型のサークルをネットで検索していました。

14062301.jpg


  1. 2014/06/23(月) 23:13:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

競技会

今日は、広島の尾道まで行ってきました。

何かというと、日本コリークラブ 広島県支部 家庭犬資格試験審査会兼競技会 の見学

14062201.jpg

シェルティちゃんが、飼い主さんの指示で動きます。 スゲー。

実はそれだけが目的ではなく、最初にネットで見た時に飼いたいと思った子が
事情により飼い主さん募集になったため、会ってきました。

14062202.jpg

小夏ちゃんと、誕生日が2日しか違わないのに、大きさや毛量が
ものすごく違います。

近々、家族に迎えるよう調整しています。


  1. 2014/06/22(日) 22:48:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

サツマイモの雑草対策

毎年、サツマイモの畝の間の雑草に悩まされます。

14062101.jpg

放っておくと、背が凄く伸びます。

試しに、小型耕運機で耕してみました。

14062102.jpg

効果はどうなるでしょうか?


銀次くんは、部屋にも慣れてきたようで、くつろいだ姿を見せてくれるようになりました。

14062103.jpg


  1. 2014/06/21(土) 21:50:44|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

芋掘り

土日に雨マークが付いているので、今日芋掘りを行いました。

トラクターに芋掘り機を装着します。

14062001.jpg

掘られた芋を、ひたすら拾い、籠に詰めるだけです。

14062002.jpg


猫ちゃんが部屋にいない時に、銀次くんをケージから出してあげます。
部屋の中でのトイレを決めたようです。

14062003.jpg


  1. 2014/06/20(金) 23:51:06|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

狂犬病予防注射

今日は、小夏さんの狂犬病予防注射に行ってきました。

14061901.jpg

小夏さんには悪いけれど、病院に行く度に注射です。

14061902.jpg

車に乗るのを嫌がると困るので、機嫌取りにアイスを少しだけあげました。

14061903.jpg


  1. 2014/06/19(木) 23:24:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ドッグラン

車で40分くらいの所に、ドッグランがあります。

14061801.jpg

今日は、入会の申込みに行ってきました。

見学だけのはずだったのですが。



  1. 2014/06/18(水) 16:48:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ジャガイモの試し掘り

明日は雨マークがついたので、ジャガイモ掘りは延期になりそうです。

少なめに植えてある男爵とアンデス赤だけを掘ってみようとしました。
やりかけたはいいが、とても1日では終わりそうになかったので、
1列だけ手掘りで試し掘りしてみました。

14061701.jpg

ある程度、手で引っこ抜けます。

地上部の茎を全部切り落としました。

14061702.jpg

これだけで、日が暮れました。


銀次くんを、猫ちゃんがいないときに、部屋に出してあげます。
部屋から出られないように、柵を立てているのですが、
流石にウサギさん、すり抜けちゃいます。

14061703.jpg

隣の部屋は、物置と化している洋室なので、捕獲するのが一苦労なんです。

14061704.jpg


  1. 2014/06/17(火) 22:20:01|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャガイモ掘りの準備

水曜日にジャガイモを掘る予定なので、今日はその準備です。
茎を切って、マルチをはがします。

小夏さんにも、手伝いを頼みました。

14061601.jpg

ジャガイモの状態です。

14061602.jpg

マルチをはがすと、芋が顔を覗かせました。
日光にあてると、緑芋になるのでだめです。

14061603.jpg

小夏さんも、暑くて辛そうなので、作業は止めにしました。

代わりに、風で飛ばされてしまった里芋のマルチを張りなおしました。

14061604.jpg


  1. 2014/06/16(月) 23:48:17|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日の探検

小夏さんを農場に連れて行ってみました。

14061501.jpg

銀次くんは外出はできませんが、猫ちゃんが居ない間に
部屋の探検です。

14061502.jpg


  1. 2014/06/15(日) 21:06:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

強制散歩

犬ちゃんの自由にばかりさせるのは良くないと思い、
散歩も引っ張って連れて行くことにしました。

14061401.jpg

100m程度までは、引っ張りましたが、その後は
普通に歩いてくれました。
首輪(ハーフチョーク)からハーネスに変えています。

14061402.jpg

一安心です。


ソックスちゃんに、禿ができました。

14061403.jpg

ちょっと心配です。 ストレス?

  1. 2014/06/14(土) 21:32:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

トマトのUターン

トマトをUターンさせて、下に伸びさせる作業をしていました。

14061301.jpg

実は落ちるし、折れちゃう茎続出で嫌になっちゃいました。

14061302.jpg

来年は、頂上まできたら終わりにしよう。


小夏ちゃん、昨日の夕方から、散歩完全拒否です。

家から、20~30mの距離で、行ったり戻ったりを30分くらい続けて、
根負けして止めにしています。

14061303.jpg

14061304.jpg

家の中でボール遊びとかしているから、全然運動がないわけじゃないけど。

いいのかなぁ?

  1. 2014/06/13(金) 21:21:23|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

玉ねぎ、エンドウ後の耕運

最後に残っていた苺を片付けました。

14061201.jpg

草ぼうぼうですが、トラクターで耕運します。

14061202.jpg

何回か耕運すれば、きれいになるでしょう。

14061203.jpg


小夏さんが車を嫌がるので、ペット用ドライブボックスを購入しました。

14061204.jpg

だいぶましになりましたが、ワンワンキャンキャンうるさいです。


小夏さん、今日の夕方の散歩は完全拒否でした。

連れ出しても、戻ってしまう事数回。  諦めました。


  1. 2014/06/12(木) 22:08:09|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1日休養日

エンドウ後を耕運しようと思っていたら、雨が降ってきたので、
今日も休養日に変更。

銀次くんにあげようと、ニンジンを一本だけ収穫。

14061101.jpg

早速、あげました。

14061101.jpg

よろこんでくれたようです。

  1. 2014/06/11(水) 17:08:00|
  2. うさぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

午後から休養

エンドウの片付けも終わったので、午後から休養にしました。

ビールを飲みながら、銀次くんをケージから出してあげました。

14061001.jpg

14061002.jpg


  1. 2014/06/10(火) 23:59:03|
  2. うさぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンドウの片付け2

先週に続いて、エンドウの片付けです。

あと、3列です。

14060901.jpg

1列残ってしまいました。

14060902.jpg

一人農業も楽ではないのです。


小夏さん、散歩に行きたがりません。

14060903.jpg

途中、何度も止まります。

14060904.jpg

走る時は、走りますよ。



  1. 2014/06/09(月) 21:01:41|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シャンプー

自宅シャンプーをするために、職場の洗い場にシャワーを付け、
バスタブとドライヤースタンドを購入しました。

14060801.jpg

まず、シャワーです。

14060802.jpg

この後は、暴れて撮影どころではありませんでした。



  1. 2014/06/08(日) 17:39:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

玉ねぎとエンドウの片付け

玉ねぎとエンドウの収穫が終わったので、片づけをしました。

玉ねぎは、マルチが残っているので、処分します。

14060701.jpg

割と簡単に、片付きました。

14060702.jpg

エンドウは、ネットと葉を焼却処分し、支柱を抜き、マルチをはがします。

14060703.jpg

2列しか、終わりませんでした。

14060704.jpg

一人農業もつらいのです。


14060705.jpg

ソックスちゃんの見つめるその先には。

14060706.jpg

銀ちゃんがいるのです。

互いに、無干渉で居て欲しいのですが。


  1. 2014/06/07(土) 23:26:59|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨の日の散歩

こちらでは、4日に梅雨入りしたそうで、雨が良く降ります。

外トイレが習慣になった小夏さんは、雨でも散歩に出かけます。

14060601.jpg

濡れるのは嫌なようで、なかなか腰を上げません。

今日の夕方は天気が回復し、久々の濡れない散歩です。

14060602.jpg

快調です。

14060603.jpg


  1. 2014/06/06(金) 21:46:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

キュウリとナスの剪定

今日は、雨の合間に、キュウリとナスの剪定を行いました。

キュウリは、下の方の枝を取り除きます。

14060501.jpg

茄子は、3本仕立てにします。

14060502.jpg

キュウリの子供が採れました。

14060503.jpg


小夏さんは、3回目のワクチンです。

14060504.jpg

そうですよね。 いつもより大人しいですが。

14060505.jpg

先生ですけど。

  1. 2014/06/05(木) 15:17:48|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トウモロコシと枝豆の種まき3回目

トウモロコシと枝豆の播種3回目を行いました。

これで、終わりです。

14060401.jpg

14060402.jpg

トマトのUターンを始めました。

14060404.jpg


銀次くんを、ケージから出してみました。

14060403.jpg



  1. 2014/06/04(水) 21:25:35|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トウモロコシと枝豆の定植2回目

半月前に播種した、トウモロコシと枝豆の苗を定植しました。

14060301.jpg

こちらは、前回定植した、トウモロコシ

14060302.jpg

枝豆

14060303.jpg

銀ちゃん、牧草入れをトイレに使っちゃいます。

14060304.jpg

100均で、使えそうなものを探してきました。

14060305.jpg

キャベツの外葉を与えてみました。

14060306.jpg

夜見たら、跡形もなく消えていました。

  1. 2014/06/03(火) 23:56:49|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玉ねぎの収穫

畑にほったらかしていた乾かしていた玉ねぎを収穫しました。

14060201.jpg

コンテナで21箱になりました。

14060202.jpg


ソックスちゃんの歳ですが、2才ではなく3才でした。

14060203.jpg

ソックスちゃん、自分で2才て言ってたから...(汗)

  1. 2014/06/02(月) 23:46:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デジカメとデジイチ

小夏ちゃんの散歩でさっそうと走っている姿を撮りたいのですが、
写真がブレてばかりです。

14060111.jpg
14060112.jpg
14060113.jpg
14060114.jpg
14060115.jpg

カメラには手ブレ補正機能がついているので、被写体ブレでしょうか?

デジイチで撮ってみました。

14060121.jpg
14060122.jpg
14060123.jpg
14060124.jpg
14060125.jpg

デジイチだと、まともに撮れました。
シャッター速度が、デジカメ:1/50sに対して、デジイチ:1/500s程度で、
デジカメでのシャッター速度が遅いことによる違いのようです。

ただ、デジイチにも液晶に画像を表示しながら撮影するライブビューというモードがあるのですが、
シャッターが下りるまでのタイムラグがかなりあり、使いづらいです。
ファインダーを覗きながらの撮影ならば問題ないのですが、歩きながらではかなり恐いです。

  1. 2014/06/01(日) 23:39:01|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生日祝い

ソックスちゃん、2才になりました。

お祝いに、素敵なところに連れて行ってあげます。

14060101.jpg

到着です。

14060102.jpg

お祝いにワクチンをうっていただきました。

とても、嬉しかったそうです。

14060103.jpg


うさちゃんの名前は、銀次くんにすることにします。



  1. 2014/06/01(日) 13:47:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

tana

Author:tana
修業中ウサさん
ホーランドロップ♀
色 ブルー
BD 06.12.04
- 11.07.31

色に因んで、藍と命名されるが、飼い主が照れてなかなか名前を呼んでもらえない。
放し飼いウサさんを目指して、飼い主と努力中
最後は立派な放し飼い兎として天国へ

愛しい子供達

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

たからもの

よもぎさんから

リンク

このブログをリンクに追加する

tanaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

