放し飼い兎への道

ケージ外ではトイレがうまくできないウサギさんの、放し飼い兎への飼い主とウサさんの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初物

トマトとオクラを、今年初めて収穫しました。

14053101.jpg

こちらも、新顔さん登場

14053102.jpg

明石のペットのコジマまで行って、購入しました。
4月下旬誕生日の、ミニウサギ男の子です。
名前は灰色なので、銀二くんにしようかなと思っています。

14053103.jpg

こらこら!

  1. 2014/05/31(土) 21:51:30|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネギの片付け

ハウスの中でネギ坊主が出来ていたネギ。
枝豆を植えるために片付けました。

14053001.jpg

軽トラで2回分の量でした。

14053002.jpg


14053003.jpg

明日も、暑いそうですよ。

  1. 2014/05/30(金) 20:56:40|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどんこ病

エンドウもそろそろ終わりなのですが、うどんこ病にかかったようです。

14052901.jpg

葉に、白い粉の斑点ができます。

ズッキーニもうどんこ病にかかっており、発生した葉を取り除くことで凌いでいます。


小夏ちゃん、散歩に行こうとする時、喜びません。 厭そうでもないのですが。

14052902.jpg

早く終わらせたいんですか?



14052903.jpg


  1. 2014/05/29(木) 23:38:30|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマトの様子

トマトの木が、身長を越えてきました。

14052801.jpg

実もだいぶ赤くなってきており、もうすぐ収穫できそうです。

14052802.jpg


小夏ちゃんの散歩を本格的な長さにしてみました。 30分くらい歩きます。

14052803.jpg

途中、休憩を入れました。

14052804.jpg

ソックスちゃんは。

14052805.jpg


  1. 2014/05/28(水) 21:59:03|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

玉ねぎの収穫

玉ねぎは、葉が倒れることで、収穫時期を教えてくれます。

8割が倒れたら、収穫です。

14052701.jpg

掘り上げて、2日ほど畑で乾かします。

14052702.jpg

今年も病気が来たけど、大きな玉ねぎができました。


小夏ちゃんを、初めて海の近くまで連れて行きました。

14052703.jpg

ケチをつけられちゃいました。

  1. 2014/05/27(火) 20:18:38|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日も明日も草刈り

天気が良くないので、午後から草刈をしました。

Before

14052601.jpg

After

14052602.jpg

雨が降ってきたので、中断です。 続きは明日に。


小夏ちゃんに、骨形のおやつを買ってきました。

14052603.jpg

中国製というのが気になりますが。

14052604.jpg

気に入ってくれたようです。

14052605.jpg

ヨーグルトも好んで食べます。

14052606.jpg

ソックスちゃんが、いじけています。


散歩練習の様子です。



時々、後ずさりします。

  1. 2014/05/26(月) 20:18:32|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散歩の予行演習

散歩デビューは、6月5日の3回目のワクチンが終わってからなのですが、
少しだけならと、家の周りを回ってみることにしました。

14052501.jpg

家から出てきません。(泣)

この後、しぶしぶチョイ散歩しました。 何度も立ち止まりながら。

散歩好きじゃないのかな?

14052502.jpg

14052503.jpg


  1. 2014/05/25(日) 15:15:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

雑草退治

雑草の勢いが激しいので、雑草退治をしました。

14052401.jpg

まずは、トラクターで畝の耕運をします。

14052402.jpg

畝の間は、草刈り機で刈ります。

14052403.jpg

まだまだ、雑草との戦いは続くのであります。


さて、階を分けて住むことにしたペットちゃん達です。

14052404.jpg

14052405.jpg

やっぱり、ワンちゃんの方が強いのです。

  1. 2014/05/24(土) 19:29:43|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネギの植え付け

ネギの苗が大きくなっているので、今日は植え付けしました。

道具は、これを使います。

14052301.jpg

これを引っ張れば、苗のポットが展開し、植えつけられます。
ものの数分もあれば、植えつけ完了です。

14052302.jpg

畝の両サイドの雑草が激しいので、草むしりをしました。

14052303.jpg

こちらは、数時間かかります。(涙)

この2,3日、動物ちゃん達の写真がありませんが、心配しないでください。
単に、良い写真が撮れなかっただけです。

  1. 2014/05/23(金) 23:25:49|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニンジンの間引き

ニンジンの間引きをします。

草まみれの畝です。

14052201.jpg

一通り間引いて、間引き菜がこれだけ採れました。

14052202.jpg

これは、雑貨39さんに送ります。

無料で、送料こちら持ちです。(笑)

14052203.jpg

ちょっと、スッキリしました。

小夏ちゃん、2階から1階に引っ越ししました。

  1. 2014/05/22(木) 21:18:12|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トウモロコシと枝豆の定植

育苗していた、トウモロコシと枝豆の苗を、ハウスに定植しました。

14052101.jpg

今回は、この道具を使います。

14052102.jpg

枝豆です。

14052103.jpg

トウモロコシです。

14052104.jpg

タブレットを購入しました。

14052105.jpg

小夏ちゃんが、ドッグランで走っているのを撮影するときに、ご一緒した犬友達さんも
撮影した時の写真閲覧と、画像をプレゼントするためのものです。
何か月先の事でしょうか?(笑)

14052106.jpg

あなた様のためですから。



  1. 2014/05/21(水) 21:18:30|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は、スイカとカボチャの定植をしました。

こんな道具を使います。

14052001.jpg

植えつける場所に刺して、開き、苗を入れ、上に引き抜きます。

スイカ

14052002.jpg

カボチャ

14052003.jpg


14052004.jpg

雨予報だったからね。(汗)

  1. 2014/05/20(火) 18:37:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サツマイモの植え付け

今日は、予定通りサツマイモの植えつけです。

この道具を使います。

14051901.jpg

苗をひっかけて、押し込むだけです。

14051902.jpg

900本の苗を植え付けました。

14051903.jpg


  1. 2014/05/19(月) 23:46:36|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルチ張り

サツマイモの畝にマルチを張りました。

このような道具を使って、マルチを展開します。

14051801.jpg

張り終えました。

14051802.jpg

14051804.jpg

明日も晴れらしいです。


  1. 2014/05/18(日) 20:49:31|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サツマイモの畝立て

月曜にサツマイモを植えつけたいので、今日はその準備です。

まずは、機械を使って畝を立てます。

14051701.jpg

ありゃ、機械が途中で止まっちゃいました。

クボタさんに来てもらって、応急処置。

なんとか、畝を立てられました。

14051702.jpg

本当は、マルチ張りまで終わらせたかったけど、明日に持ち越しです。


14051703.jpg

修理から、帰ってきたばかりなんですけど。

14051704.jpg

だから、 修理から(以下略)



  1. 2014/05/17(土) 19:10:32|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイカとカボチャの植えつけ場所

雨が時々降るので遅れてしまいましたが、
ようやく、スイカとカボチャの植え場所を作りました。

14051601.jpg

とても暑い一日でした。

14051602.jpg


  1. 2014/05/16(金) 20:49:08|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トウモロコシと枝豆の種まき2回目

トウモロコシと枝豆の種まきをしました。

14051501.jpg

前回の分の状況

14051502.jpg

5割程度の発芽で、発芽状況もまちまちです。
水分状況が悪かったのか、温度が低かったのか。
今回は、水分も多めにして、加温をしてみます。


小夏さんは、2回目のワクチン接種のため、病院に行ってきました。

14051503.jpg

診察室には、Windows XPのパソコンがありました。
サポート切れですよ。

14051504.jpg

チクリとされました。

  1. 2014/05/15(木) 16:15:43|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマトの管理

毎週水曜日にトマトの手入れをしています。

14051401.jpg

脇芽を掻いて、茎を支柱に誘引して、ホルモン処理をします。
この時、灌水もしています。
今月末くらいに、最初の収穫ができる予定です。


昨夜、小夏ちゃんがトイレに入ってオシッコをしてくれたので、
ようやく覚えてくれたかと、今朝はフリーにしていました。

トマトの手入れから帰ってみると、部屋のところどころにオシッコ跡がありました。(T_T)

14051402.jpg




  1. 2014/05/14(水) 16:30:37|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エンドウの筋取り

収穫したエンドウが、あまりにも大量なので、
弁当屋さんに買っていただきます。
筋を取っといてと注文を出されたので、せっせと筋とりです。

14051301.jpg

数が多いので、結構大変です。


14051302.jpg


  1. 2014/05/13(火) 21:52:05|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい生産者

新しい生産者の方が、エンドウを持ってきてくれました。

14051201.jpg

大量で、とても売りさばけません。(苦笑)

知り合いの弁当屋さんに買ってもらいます。


小夏ちゃん用に、名札と首輪を購入しました。

14051202.jpg

確かにゆるかったけど、締まると苦しいと思ってね。

シェルティは首輪が抜けやすいそうなので、ハーフチョーカーを付けて散歩に行く予定です。

14051203.jpg

逃げないでください。

  1. 2014/05/12(月) 18:54:07|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

玉ねぎの病気

玉ねぎが病気になったようで、葉っぱが枯れてきました。

14051101.jpg

べと病という病気だと思います。
昨年も、この病気にやられたんですが、畑を変えたので、今年はどうかなと思っていたのですが。
予防の農薬も必要ですね。


小夏ちゃんのトイレ状況ですが、芳しくありません。
クレートから出して、トイレに誘導して、オシッコを済ませるんですが、
暫く遊ばせていると、他の場所でしてしまいます。

暫くの間、遊ぶ時間を短くして、失敗率を低くするよう試してみます。

14051102.jpg


  1. 2014/05/11(日) 19:38:42|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

支柱立て

キュウリとインゲンの支柱を立て、ネットを張りました。

14051001.jpg

14051002.jpg

傾けたんです。

14051003.jpg

倒れるかもね。

  1. 2014/05/10(土) 21:26:10|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新レンズ

ヤフオクで、室内用に新しいレンズを買いました。

14050901.jpg

レンズがいいと、こんな写真が撮れちゃいます。

14050902.jpg

14050903.jpg

叱られちゃいました。

14050904.jpg
  1. 2014/05/09(金) 16:18:28|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エンドウの収穫

エンドウの収穫が最盛期です。

14050801.jpg

ちぎるのに忙しくて、猫の手も借りたいくらいです。

14050802.jpg

って、寝てるじゃん。


ワクチンの接種日が5/7になっていたので、小夏ちゃんを病院に連れて行きました。

14050803.jpg

便がゆるいのと、食べたものを度々吐く事を伝えると、薬を処方していただけました。

14050804.jpg

ワクチンは、もう少し体調が良くなってからとなりました。

14050805.jpg

先生は、問題なしと言ってましたから。


  1. 2014/05/08(木) 20:31:41|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏野菜の定植

夏野菜を定植しました。

茄子

14050701.jpg

キュウリ

14050702.jpg

インゲン

14050703.jpg


14050704.jpg

小夏ちゃん、手伝ってくれましたっけ?

  1. 2014/05/07(水) 19:20:24|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トイレコレクター

新しいトイレを購入しました。

14050601.jpg

ワイド版です。

これで、3つめ。

14050602.jpg

これで、トイレ成功率があがるでしょうか?

14050603.jpg

まだまだ、道は険しそうです。


14050604.jpg

  1. 2014/05/06(火) 19:16:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

仲良し?

猫ちゃんが、椅子の上から何かを狙っています。

14050501.jpg

犬ちゃんのごはんでした。

14050502.jpg

二人は仲良し?

14050503.jpg



  1. 2014/05/05(月) 18:39:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2日目の小夏

コナちゃんと較べて、ふわふわしています。

14050401.jpg

良く食べます。

14050402.jpg

足も開きます。

14050403.jpg

  1. 2014/05/04(日) 20:03:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

小夏ちゃん、お迎え

午後は、筍掘りをしていました。

14050301.jpg

まぁ、そんなことはどうでも良くて、今日は小夏ちゃんのお迎えの日です。


14050302.jpg

JAL1687便の到着です。

小夏ちゃんの写真を撮ろうと思うのですが、じっとしていないので撮れない。

であれば、動画で。



イヤーン、オシッコしてるじゃん。

  1. 2014/05/03(土) 19:40:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

エンドウの収穫

エンドウが、収穫真っ盛りです。

14050101.jpg


小夏ちゃんのために、クレートを購入しました。

14050102.jpg

早速、お姉ちゃんがチェックしています。


小夏ちゃんの状況について、ショップから応答がありました。

「当方の説明が悪く、大変ご心配をおかけしていますが、小夏ちゃんはとても元気にしています。

ただ、季節柄、暑い日や寒い日等があると、子犬は体調を崩しやすく、最初に便が緩くなったりします。
小夏ちゃんも、若干緩い便(下痢ではない)や、硬い便を繰り返しています。

空輸ということもあり、当方としては、万全でお渡ししたいため
数日様子を見てからお渡しをしたいと思っています。

その為、できましたら、GW終わり頃(4~8日頃)にはお渡しできたらと思っております。」

お迎えが、先へ先へと延びています。(泣)


  1. 2014/05/01(木) 13:54:29|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

tana

Author:tana
修業中ウサさん
ホーランドロップ♀
色 ブルー
BD 06.12.04
- 11.07.31

色に因んで、藍と命名されるが、飼い主が照れてなかなか名前を呼んでもらえない。
放し飼いウサさんを目指して、飼い主と努力中
最後は立派な放し飼い兎として天国へ

愛しい子供達

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

たからもの

よもぎさんから

リンク

このブログをリンクに追加する

tanaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

