放し飼い兎への道

ケージ外ではトイレがうまくできないウサギさんの、放し飼い兎への飼い主とウサさんの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

枝豆とトウモロコシの播種

枝豆とトウモロコシをセルトレーに播種しました。

14043001.jpg

本当なら、畑に直播した方が成長が良いのですが、
水分の管理が難しく、発芽率が悪いので、育苗することにしました。

14043002.jpg


小夏ちゃんですが、体調を崩したそうで、輸送が延期になりました。
体調次第ですが、3日を予定しています。

  1. 2014/04/30(水) 14:29:55|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ズッキーニの花

ズッキーニの花が咲きました。

14042901.jpg

ズッキーニは、人工交配しないと実が大きくなりません。


ソックスちゃん、トイレを大きいのにしてから、布団での粗相は収まっていたのですが、
久しぶりにやらかしてくれました。

14042902.jpg


  1. 2014/04/29(火) 12:19:24|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オクラとピーマンの定植

お久です。

前回、批判を浴びる内容を書いたので、
記事を書くのにためらいがありました。

今日は、ハウスの中に、オクラとピーマンの苗を定植しました。

14042801.jpg

例年は、露地に植えるのですが、GW明けまでは、時に強風が吹いてマルチが飛ばされてしまうので、
今年はハウスの中にしてみました。


さて、コナちゃんですが、他の犬種の方が良かったという気持ちでは、
飼い続けられないので、ブリーダーさんに引き取っていただきました。
新しい飼い主さんも、幸いにすぐに見つかりました。

今回の事は大いに反省し、2度とこのようなことが無い様誓います。

それで、ずーっとシェルティという犬種で好みの子を探していました。
近県のブリーダーさんが良いと思っていたのですが、出産タイミングや、
好みの子と出会える保証もありません。

その中で、前から気になっていた千葉の専門店の子が、商談中という状態になっていました。
なので、そのまま行けば、飼い主さん決定になるでしょう。
もし、めぐりあわせがあるなら、その子に申込みをしてみよう。それで結ばれればそれも運命かなと。

お店にメールを出してみたら、OKの返事が返ってきました。

14042803.jpg

5月1日に飛行機でやってくる予定です。

名前は、コナちゃん2号なので、小夏にしたいと思っています。


14042802.jpg

ワンちゃんトイレに、先客が!

  1. 2014/04/28(月) 18:45:13|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

犬について

昔から、犬は飼いたかったんです。
でも、家は食品を扱う商売だったので、生き物を飼うのは無理でした。

なぜ、犬が好きかというと、子供の時の体験からです。
小学校低学年の時、確か親子の野良犬が居ました。
家のビスケットをあげたら、野良ちゃんがなつきました。
学校から帰ると、家に近づく時に、毎回野良ちゃんが駆け寄って迎えてくれます。
飼えなかったかど、とてもかわいく思いました。
でも、数日して、その野良ちゃんは見かけなくなりました。
多分、保健所に連れて行かれたんだと思います。
その時から、犬が好きです。

先日、ソックスちゃんが家出した時、犬が飼いたいなと思いました。
たまたま、里親募集のサイトに、岡山県でかわいい野良ちゃんの里親募集が出ていました。
早速応募したのですが、応答がありません。
数日待っても応答がないので、別のサイトにもそのワンコちゃんの里親募集が載っていたので、応募しました。
すぐ応答があって、他の人と交渉中ですとの答えでした。
仕方なく、他の犬を探しました。
香川県の柴雑種の里親募集では、家族構成を理由に断られました。
ならば、購入するしかないと、その関係のサイトを探しました。
素朴な、犬らしいのが好きなので、黒柴に絞って近隣でという条件で見つかったのが、今のコナちゃんです。
正直、惚れて迎えた犬ではありません。
結婚で言うと、恋愛結婚ではなくて、見合い結婚のような、条件が合って、嫌でもないから結ばれたような感じです。
家に迎えたときは、目がちっちゃいな、口が尖っているな、とマイナス印象でした。

決まってから、いろいろ調べました。
自分は犬とどういう付き合いを望んでいるのか?
ベタベタと寝るのも一緒、仕事にも連れて行って、ドッグランで走る姿を写真に収めたい。
じゃあ、どの犬種が向いているのか? キャバリア、シェルティが候補に挙がりました。
キャバリアは、性格的にはぴったりなのですが、たれ耳で長毛なのが好みに合いません。
シェルティは、鼻が長いのと、長毛なのがちょっと好みから外れます、また吠える性質を持っているのも気になります。
その中で、とてもかわいいと思えるシェルティを見つけました。

14041909.jpg

場所は、広島なので、見学にも行けます。
猫ちゃんと仲良くできる可能性もあります。
もう、この子を飼いたくなりました。
コナちゃんは、ブリーダーにお返しするか、弟に引き取ってもらうかしようと思いました。

でも、今日の昼に確認すると、飼い主が決まって、売却済みになっていました。
なので、この話はなしになりました。
このまま、コナちゃんと付き合っていくことになります。

さて、コナちゃんですが、この数日間昼間放し飼いで、トイレにほぼ失敗しなくなっていました。
安心して、昨夜布団を敷こうとしたら、布団の上に乗っかり、オシッコされちゃいました。
情けなくなり、犬小屋に入れました。
夜中の2時に、クンクン鳴き出すので、トイレかと思い、布団をたたみ、小屋から出してあげましたが、
トイレに行きません。
朝起きて、自由にさせていたら、ウンチとオシッコをトイレ外でされました。
2,3日、トイレに失敗しなかったから、覚えてくれていたのかと思ったらこれです。
バカ犬じゃないかと腹が立ちました。

こんなところです。

  1. 2014/04/19(土) 17:23:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ズッキーニの定植

ズッキーニの苗をハウスに定植しました。

14041801.jpg

6本です。 種はもっとあったのですが、あまり売れないので...


コナちゃん、噛みつきはほとんどなくなりました。
服やズボンを引っ張るのは収まらないのですが。

14041802.jpg

今日、初めて唸って吠えられました。
子犬といえど、恐いです。
はっきり言って、愛情がわきません。

  1. 2014/04/18(金) 21:01:50|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

草刈

今日は、草刈の1日でした。

Before

14041701.jpg

After

14041702.jpg


コナちゃん、日中は部屋の中を放し飼いにしても問題ないくらい
トイレができてきたので、夜も放してみました。

案の定、毛布にオシッコされちゃいました。

14041703.jpg


14041704.jpg

  1. 2014/04/17(木) 20:52:17|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネギの仮植え

九条ネギの苗を畑に仮植えしました。

14041601.jpg

夏に掘りあげて、定植して、太ネギに仕上げます。


コナちゃんの噛み癖について、厳しく対応していくことにしました。

噛みつきがあった時は、甘噛みであっても、口の中に手を突っ込んで、
舌を引っ張ることにします。
そのように、厳しく対応することが必要なようです。


14041602.jpg

  1. 2014/04/16(水) 17:55:02|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

病院に行ってきました

体を掻く頻度が高いため、皮膚に問題がないか
病院に行って調べてもらいました。

14041401.jpg

女医さんが、診察してくれましたが、特に問題はなかったようです。

14041402.jpg


この前も書きましたが、甘噛みが悩みの種です。

時には、噛んだまま首を左右に振るため、とても痛いんです。

  1. 2014/04/14(月) 20:16:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

道は険し

トイレ、もう大丈夫かな?とフリーにさしていたら、
あちこちにオシッコされました。

トイレ完璧は、まだまだ遠いのです。

14041301.jpg

  1. 2014/04/13(日) 18:38:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

キャベツの片付け

天気が下り模様になるので、花が咲いているキャベツを片付けます。

14041201.jpg

トラクターで耕運しました。

14041202.jpg


コナちゃん、甘噛みが激しいです。

14041203.jpg

血が出ます。


14041204.jpg

  1. 2014/04/12(土) 19:29:14|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大根と白菜の片付け

花が満開の大根と白菜ですが、後にスイカとカボチャを
植えるので、片付けです。

14041101.jpg

トラクターで耕運しました。

14041102.jpg


昨日のトイレしつけ作戦は、成功のようです。

時にはみ出す事がありましたが、失敗0です。

膝の上に、乗ってきます。

14041103.jpg

初めて、ボールを与えてみたら、えらく警戒しています。



14041104.jpg


キャベツにも、花が咲きました。

14041105.jpg

こっちは違うよ。

14041106.jpg
  1. 2014/04/11(金) 20:06:11|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トイレのしつけ苦戦中3

トイレのしつけ、作戦変更です。

クレートトレーニングでのトイレトレーニングの応用です。
本来は、クレートを住居にして、トイレサークルを使うのですが、
クレート住居は敷居が高いので、犬小屋の中にクレートを置いて、
トイレサークルを作りました。

14041001.jpg

14041002.jpg

こうしてから、3度成功しました。
トイレ面積は広いですが。


こうなると、かわいいですね。

14041003.jpg

お掃除も、手伝ってくれます。


14041004.jpg

  1. 2014/04/10(木) 21:11:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

トイレのしつけ苦戦中2

昨日のトイレケージは狭すぎて、閉じ込められたと感じてしまうのかなと思い、
サークルにして、広くしました。

14040801.jpg

これで、サークルの中でオシッコをするようにはできたのですが、
広いがために、トイレの上にどう誘導するか悩み中。

遊んで寝て起きた後に中に連れて行ったら、2回成功しました。
嬉しがっていたら、遊び中にタオルの上にオシッコされちゃいました。


子犬ちゃんが、猫ちゃんの場所を奪って、猫ちゃんはガン見です。



仲良くしていると思ったら、



子犬ちゃん、アクティブすぎ。

  1. 2014/04/08(火) 14:45:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

トイレのしつけ苦戦中

昼間、留守にするので、ケージの中にベッドとトイレを
入れておいたけど、これは正しくないそう。

14040701.jpg

犬は就寝場所の近くではトイレをしない習性があるかららしい。

それで、トイレをウサギさんに使っていたケージに移し、
場所もベッドのケージから離した。

14040702.jpg

で、トイレの素振りが見えたら、トイレ用ケージに連れていくんだけど、
オシッコをしてくれない。
諦めて、ケージから出すと、床でオシッコをしちゃう。

どうしたら良いか、OKwaveで質問中。


ソックスちゃんとコナちゃん、近づくことも出てきました。

14040703.jpg

でも、子犬ちゃんの動きが激しいものだから、猫ちゃんは
逃げてしまいます。

  1. 2014/04/07(月) 22:19:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

工夫中

トイレでくつろいでしまうので。

14040601.jpg

百均で買った水切り籠を加工して設置しました。

14040602.jpg

トイレのしつけをしたいのですが、前触れなくオシッコしちゃうので、
苦戦しています。

  1. 2014/04/06(日) 09:53:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

春の嵐の後片付け

昨日は、大変強い風が吹きました。

先日、植えつけた里芋のマルチが飛ばされてしまいました。

14040501.jpg

GWまでは、時々強い風が吹きます。
毎年、マルチを飛ばされるので、GWが明けてからマルチを張るようにします。


隣の桃畑の桃の花。

14040502.jpg

  1. 2014/04/05(土) 19:40:05|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏野菜の播種

今日は、キュウリ、インゲンの種まきをしました。

14040401.jpg

トマトの脇芽を挿し木にしました。

14040402.jpg

これは苗として100円で売ります。


コナちゃん、到着。

14040403.jpg

座布団を用意したのに、トイレの方に座ります。

14040404.jpg


初めての食事です。



それを、猫ちゃんがつまみ食いします。



  1. 2014/04/04(金) 16:09:27|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

里芋の植えつけ

今日は、里芋を植えつけました。

保存しておいた種イモです。

14040301.jpg

植えつけと言っても、埋めるだけです。

14040302.jpg


弟の家のチューリップです。

14040303.jpg

  1. 2014/04/03(木) 18:12:08|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リーフレタスの定植

2月に播種して、育苗していたリーフレタスを定植しました。

14040201.jpg


近所の葡萄農家さん家の花

14040202.jpg


注文していた迷子札が届きました。

14040203.jpg

コナちゃんです。 金曜日にお迎え予定。

  1. 2014/04/02(水) 18:17:44|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマトの脇芽かき

トマトが大分大きくなってきたため、脇芽かきとホルモン処理を行いました。

処理前

14040101.jpg

処理後

14040102.jpg


ジャガイモの芽が出てきました。

14040103.jpg


地主さんの庭で咲いていた椿?ですかね。

14040104.jpg

  1. 2014/04/01(火) 18:23:42|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

tana

Author:tana
修業中ウサさん
ホーランドロップ♀
色 ブルー
BD 06.12.04
- 11.07.31

色に因んで、藍と命名されるが、飼い主が照れてなかなか名前を呼んでもらえない。
放し飼いウサさんを目指して、飼い主と努力中
最後は立派な放し飼い兎として天国へ

愛しい子供達

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

たからもの

よもぎさんから

リンク

このブログをリンクに追加する

tanaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

