放し飼い兎への道

ケージ外ではトイレがうまくできないウサギさんの、放し飼い兎への飼い主とウサさんの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茄子の鉢上げ

今日は、ほうれん草の播種とナスの鉢上げを行いました。

14033101.jpg


去年植えつけたアスパラガスが生えてきました。

アスパラガスは、株の育成に2年使うので、収穫は来年からになります。

14033102.jpg

  1. 2014/03/31(月) 16:07:45|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネギ坊主

気の早いネギに、坊主ができていました。

14033001.jpg

  1. 2014/03/30(日) 08:48:39|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネギの定植

2月に播種したネギの苗が大きくなってきたので、定植しました。

この道具で引っ張れば、植えることができます。

14032901.jpg

植えました。

14032902.jpg

  1. 2014/03/29(土) 23:09:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニンジンの発芽

長い事かかりましたが、ニンジンがやっと発芽してきました。

14032801.jpg


犬ちゃんのために買ったおもちゃを、猫ちゃんが気に入ったようです。

14032802.jpg

ぶん投げています。

14032803.jpg

  1. 2014/03/28(金) 15:39:46|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大根の花

大根の花が咲きました。

もう、実の方は固くなって売り物になりません。 売っているけど。

14032701.jpg


ギターを購入しました。

ソロギターが弾きたくて買ったのですが、挫折しそう。

14032702.jpg

  1. 2014/03/27(木) 16:23:24|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマトの誘引資材

今日は雨降りだったので、ハウスの中で、トマトを誘引する資材を
取り付けていました。

14032601.jpg

このように使います。

14032602.jpg

トマトも、花がちらほら咲くようになりました。

14032603.jpg


さて、新しいカメラがやってきました。

14032604.jpg

ソックスちゃんで、試し撮りです。

14032605.jpg

14032606.jpg

  1. 2014/03/26(水) 18:21:30|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重労働

畝の間の雑草ですが、鍬で掘り上げました。

14032501.jpg

14032502.jpg

とてもしんどくて、1日で3列が限界です。

  1. 2014/03/25(火) 18:31:26|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラクター耕運

夏野菜を栽培する畑が、草だらけになっているので
トラクターで耕運しました。

耕運前

14032401.jpg

耕運後
14032402.jpg

畝の間の草をどう対処するか悩み中。

  1. 2014/03/24(月) 16:50:45|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラの物色

ワンちゃんを迎えるに当たり、今所有のカメラでは
動き回るワンちゃんの撮影は難しいものがあります。

価格.com等に質問して、適しているカメラを探しました。

で、決めたのが、ニコンのD5300というカメラ。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5300/index.htm

14032301.jpg

注文しちゃいました。

  1. 2014/03/23(日) 11:43:07|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルチの片付け

昨年から張りっぱなしだったマルチをはがします。

14032201.jpg

疲れました

14032202.jpg

  1. 2014/03/22(土) 20:38:19|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白菜の片付け

ハウスに植えていた白菜を片付けました。

露地の白菜は2月ごろになると、霜と雨で傷んでしまうので、
ハウスに試験的に植えていたものです。

期待通り、霜・雨で傷むことはなかったのですが、
早くにトウがたち、失敗に終わりました。

14032101.jpg

きれいになりました。

14032102.jpg

  1. 2014/03/21(金) 14:25:15|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマトの支柱立て

今日は雨降りだったので、ハウスの中で
トマトの支柱立てを行っていました。

14032001.jpg

トマトちゃんは、蕾が咲きかけたところです。

14032002.jpg

  1. 2014/03/20(木) 11:43:06|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンドウの支柱立て

エンドウの支柱を立て、ネットを張りました。

14031901.jpg

育苗ハウスの横に、土筆が生えていました。

14031902.jpg

  1. 2014/03/19(水) 18:45:19|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラクター耕運

地主さんにお返しすることにした田んぼ。

14030801.jpg

草が生えてきているので、除草のためにトラクターで耕運しました。

14030802.jpg


子犬ちゃんの名前がきまりました。

「モコ」ちゃんです。 → 「コナ」ちゃんに改名しました。



  1. 2014/03/18(火) 14:45:16|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏野菜の播種

今日は、ピーマン、ズッキーニ、オクラ、ほうれん草の播種を行いました。

14031701.jpg

14031702.jpg


ワンちゃんのお迎え準備、着々と進行中です。

14031703.jpg


弟の家の庭に咲いていた花です。

14031704.jpg

  1. 2014/03/17(月) 15:25:42|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

墓掃除

母親の言いつけで、墓掃除に行ってきました。

14031601.jpg

玉砂利に小さな草が生えていて、取り除くのに結構手間でした。


母親が、猫草を買ってきました。

14031602.jpg

  1. 2014/03/16(日) 19:32:20|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠征

遠出してきました。

瀬戸大橋を越えて。

14031501.jpg

四国は愛媛県西条市。

14031502.jpg

何をしに行ったかと言えば、















14031503.jpg

ブリーダーさんの所に、柴犬の子犬を見に行っていました。

14031504.jpg

4月上旬にお迎えします。



  1. 2014/03/15(土) 16:46:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

DIY

ソックスちゃんを外出させないために、DIYをやりました。

1階と2階の間に、ドアがあって、降りられないようにしているのですが、
人の出入り時にすり抜けて、降りてしまいます。

部屋には、障子があるのですが、プラスチック製の障子紙を
壊してしまっていて、抜けられます。

14031401.jpg

そこで、べニアを張って、抜けられないようにしました。

14031402.jpg

不満のようです。

14031403.jpg


  1. 2014/03/14(金) 11:08:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ネギの播種

今日は雨降りだったので、育苗ハウスで
葉ネギの播種をしていました。

チェーンポットという、紙でできたポットに
土を詰めて種をまきます。

14031301.jpg

14031302.jpg

覆土をして、不織布をかぶせ、水をたっぷりかけます。

14031303.jpg


ところで、....

14031304.jpg

ソックスちゃん、帰ってきました。

もう、外出させないように工夫したいと思います。

  1. 2014/03/13(木) 20:41:57|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

玉ねぎの除草

今日は1日がかりで、玉ねぎを植えているところの草むしりを
行っていました。

除草前

14031201.jpg

除草後

14031202.jpg

スッキリしたでしょうか?


苺に肥料を施して、マルチをかぶせました。

14031203.jpg


  1. 2014/03/12(水) 18:57:18|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニンジンの播種

ニンジンの種まきをしました。

1か所2粒蒔きで、2000粒です。

14031101.jpg

不織布をかぶせて、水遣りをします。

14031102.jpg

ニンジンを発芽させるためには、乾燥させてはいけません。
一週間、毎日水遣りをします。
7日~10日で発芽します。


先日、播種して温めておいた茄子が発芽しました。

14031103.jpg



  1. 2014/03/11(火) 19:33:17|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマトの定植

トマトをハウスに定植しました。

14031001.jpg

今年は、去年の1/3で120本植えました。

「フルティカ」という中玉トマトです。

  1. 2014/03/10(月) 18:40:16|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福立菜

秋田県南部では、白菜のトウ立ちしたものを福立菜といって
おひたしにして季節の食べ物として食しているそうです。

オイラのハウスでも、白菜がトウ立ちしているので、試してみました。

14030901.jpg

3分くらい湯がいて、マヨネーズや辛子醤油で食べるようです。

14030902.jpg

あまり個性はありませんんが、硬いこともなく美味しく食べられました。

  1. 2014/03/09(日) 10:57:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

草刈

ため池の土手の草刈がありました。

草刈前

14030801.jpg

草刈後

14030802.jpg


玉ねぎのところの草も対処しなくてはなりません。

14030803.jpg


  1. 2014/03/08(土) 18:27:48|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマトの準備

トマトの苗が月曜に出来上がって来るので、植えつけ準備をしました。

畝に肥料を撒いて、耕運し、灌水チューブをはわせ、マルチを張りました。

14030701.jpg

右側の畝にもトマトを植えるのですが、まだレタスが残っているので、
月曜の午前中に準備をする予定です。

  1. 2014/03/07(金) 18:19:02|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春菊の片付け

来週、トマトの苗が出来上がって来るので、
春菊を片付けます。

14030601.jpg

全部引っこ抜いて、マルチも剥がしました。

14030602.jpg

腰が痛くなりました。


先日、ナスの種を蒔いて、育苗ハウスで温めているので、
温度管理に気を使います。
今日のように、曇りで時々日が差す時は特にです。

ハウスのサイドは閉めて、ビニールのトンネルは捲っていたのですが、
日がさしてきたので、ハウスのサイドも開けに来ました。

で、温度を確認してみると、

14030603.jpg

最高温度が50度を超えていました。

種が死んじゃう。(泣)

  1. 2014/03/06(木) 18:11:25|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

猫砂

ソックスちゃん、稀に布団にオシッコをしちゃうので、
オイラの布団より好む猫砂を探し中です。

ネットで猫砂の比較をしているサイトの情報で、評判の良いものを
並べて試しています。

お気に入りが見つかれば良いのですが。

14030501.jpg

  1. 2014/03/05(水) 16:13:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

茄子の播種

今日は、ナスの種まきをしました。

電熱マットを敷いて、ビニールでトンネルをして、27度程度に温めます。
4,5日で発芽します。

トマトの苗も来週には出来上がって来るので、ぼちぼち夏野菜の準備です。

14030401.jpg


  1. 2014/03/04(火) 18:32:39|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほうれん草の播種

雨が数日おきに降るので、畑が乾かなくて困ります。

今日は、ハウスの中でほうれん草の播種を行いました。
1月に蒔いた分は、だいぶ大きくなってきて、もうすぐ収穫できそうです。

14030301.jpg

  1. 2014/03/03(月) 16:16:12|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白菜の花

畑の白菜に花が咲いていたので、写真を撮ってみました。

もちろん、花が咲いては売り物になりません。

14030201.jpg

14030202.jpg

  1. 2014/03/02(日) 14:51:54|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

tana

Author:tana
修業中ウサさん
ホーランドロップ♀
色 ブルー
BD 06.12.04
- 11.07.31

色に因んで、藍と命名されるが、飼い主が照れてなかなか名前を呼んでもらえない。
放し飼いウサさんを目指して、飼い主と努力中
最後は立派な放し飼い兎として天国へ

愛しい子供達

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

たからもの

よもぎさんから

リンク

このブログをリンクに追加する

tanaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

