放し飼い兎への道

ケージ外ではトイレがうまくできないウサギさんの、放し飼い兎への飼い主とウサさんの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナスの誘引

ナスの枝の誘引作業を行いました。

12062801.jpg

枝が折れちゃいました。

12062802.jpg

こっちも。


追伸:

上の畑の人が、こちらの畑に水を落とす件。
迷惑なのですが、お隣さんでもありますし、
そのまま黙っていることにしました。

  1. 2012/06/28(木) 22:07:15|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腐っていました

土はまだ乾かないので、購入した芋掘り機は使えないのですが、
ジャガイモのためし掘りをしてみました。

腐っていました。


上の畑の人が、畦を切って、自分の畑に排水しているからです。

12062401.jpg

5か所も、畦を切っています。

当人は、水は上から下に落ちるから仕方ないだろ って、言っているらしいです。

それで済まされてはたまりません。


人柄は良い人なので、事を荒立てる気はないのですが、
そのままでは済まされません。

  1. 2012/06/24(日) 21:20:12|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水浸し

今日、お昼前にジャガイモを植えている畑に行ってみると、
水浸しでした。

12062201.jpg

前日の雨かなと思ったのですが、やけに水かさが高いです。

上の畑に用水路から水が入り続けていて、こちらに排水していました。

ジャガイモ、腐らなければいいんですが...

  1. 2012/06/22(金) 20:18:45|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマトの味がいまひとつ

トマトについては、あの店のトマトはおいしい。
と口コミで評判が上がってきていた店。

トマトが鈴なりになってくるようになりました。

12062101.jpg


電話予約で、店頭販売分がなくなるほどでした。

ただ、今年のトマトは今一、味が乗っていない。
まずくもないけど、旨くもない。 普通のトマトって感じ。

糖度を測ると。
12062102.jpg

9.2 でした。 微妙な値です。

いろんな肥料を検索中。


  1. 2012/06/21(木) 20:08:21|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑肥

栽培していると、土が固くなってくるので、
有機物投入のために、緑肥用ソルゴーを投入しました。

12061401.jpg

播種機で、田んぼの中を行ったり来たりで
疲れました。

12061402.jpg


  1. 2012/06/14(木) 21:00:49|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遮光ネット

陽が照ると、暑くなりすぎるようになったので、
遮光ネットを張りました。

12061301.jpg

育苗ハウスは小さいので簡単です。

12061302.jpg

トマトハウスは大きいので、手がかかりました。

屋根に登って、ネットを展開したんです。
怖かったです。

  1. 2012/06/13(水) 20:48:49|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネギ定植

今日はネギの定植を行いました。

12061101.jpg

いつもの「ひっぱりくん」も活躍です。

  1. 2012/06/11(月) 19:26:41|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玉ねぎ

晩生の玉ねぎを収穫しました。

12061001.jpg

今年の玉ねぎは、大失敗でした。

球が小さくて、売り物にならないものばかりです。

12061002.jpg

球根なみの大きさです。

  1. 2012/06/10(日) 22:08:19|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

草刈

前回の草刈から一か月程度たち、草が伸びてきていたので
気になっていました。


12060901.jpg

前日の雨で畑作業はできなかったので、草刈です。

12060902.jpg

きれいになりました。

でも、他に2か所、残っています。

  1. 2012/06/09(土) 20:03:34|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンドウ

エンドウの木が年寄になってきたので、
収穫を終わりにしました。

12060801.jpg


  1. 2012/06/08(金) 19:22:32|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマト受難?

今日は水曜日なので、トマトの手入れの日です。

ちょっと、気になる現象が。

12060601.jpg

成長点付近の葉先に枯れが出ています。

早速、京都の師匠さん、普及センターの指導員の方に
尋ねてみます。

12060602.jpg

実が食べられちゃっています。

たぶん、ダンゴ虫です。マジ。

  1. 2012/06/06(水) 20:49:28|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

つるマルシート

かぼちゃ、スイカが伸びてきたので、
つるマルシートを敷きました。

12060501.jpg

この製品、清潔でいいのですが、ちょっとお高い。

  1. 2012/06/05(火) 19:17:29|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苺の準備

苺の収穫が終わったばかりですが、
来年の苺の準備が始まります。

12060401.jpg

来年の苗を採るために、親株を移植しました。


12060402.jpg

ある人のblogで、おいしいと紹介されていたサツマイモの関東83号。

苗が手に入ったので、試験的に植えてみました。




  1. 2012/06/04(月) 22:01:07|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニンジンの間引き

バーク堆肥を大量投入中です。

12060301.jpg


間引き菜ニンジンプレゼント企画のため、
ニンジンの間引きと土寄せも行いました。

12060302.jpg

プレゼント企画の余りは、雑貨sakuの販促品として川越に送られます。
しかも、送料こちら持ちで。

しっかり結びついているニンジンさんが居ました。

12060303.jpg

オイラには、そういう伴侶はいなかったけどね。


  1. 2012/06/03(日) 20:05:10|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

tana

Author:tana
修業中ウサさん
ホーランドロップ♀
色 ブルー
BD 06.12.04
- 11.07.31

色に因んで、藍と命名されるが、飼い主が照れてなかなか名前を呼んでもらえない。
放し飼いウサさんを目指して、飼い主と努力中
最後は立派な放し飼い兎として天国へ

愛しい子供達

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

たからもの

よもぎさんから

リンク

このブログをリンクに追加する

tanaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

