放し飼い兎への道

ケージ外ではトイレがうまくできないウサギさんの、放し飼い兎への飼い主とウサさんの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バーク堆肥

先日、元気が出ないと言ったのですが、
理由の一つがこれ。

12053101.jpg

土が固くて、耕運してもガリガリの土の塊が
ごろごろです。


京都の師匠さんに相談したところ、バーク堆肥を
土と同量くらい混ぜろと。

12053102.jpg

ホームセンターで、安売りがあったので、
5パレット購入しました。
写真は1パレット分(50袋)です。

全部で20パレット分くらい使ってやろうと思っています。


  1. 2012/05/31(木) 23:55:56|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

折れた

今日は水曜日なので、トマトの日。

朝一で。

12053001.jpg

茎を折っちゃいました。

  1. 2012/05/30(水) 18:38:37|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芋掘り機

農協に注文していた品が届きました。

12052901.jpg

何かというと。

12052902.jpg

芋掘り機です。

耕運機で引っ張るタイプのは持っていたのですが、
土が固くて、車輪が空回りするばかりで、前に進みません。

ので、トラクターで引っ張るタイプを購入したんです。

取り付け、はずしが結構面倒です。



ところで、先日募集した「間引き菜ニンジンプレゼント企画」
大好評につき、応募者0です。

さくらでもいいから、応募して。

  1. 2012/05/29(火) 19:22:47|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

広告

お店の折込広告を入れました。

12052801.jpg

既に開店しているけど、商品がすくないので、
どっと来られても困るので、6月OPENってことで。


12052802.jpg

サツマイモの畝の間に草が生えるので、
草削り。

  1. 2012/05/28(月) 20:35:48|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修復

先日の強風で飛ばされてしまった茄子のマルチを
修復しています。

12052701.jpg

まだ、数日かかる見込み。


12052702.jpg

中生の玉ねぎを収穫しましたが、
球が小さいです。

  1. 2012/05/27(日) 19:35:22|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

間引き菜ニンジンプレゼント企画 12年春

ニンジンが少しずつ大きくなってきたので、
間引き菜ニンジンプレゼント企画を開催します。

12052601.jpg

欲しいという人は、6月2日(土)までに、
左下のメールフォームから、応募してください。

6月3日(日)に、普通郵便にてお送りします。


応募に際しては、以下を記入下さい。

1.住所
2.氏名
3.年齢 ←ここ重要
4.性別 ←さらに重要

では、どしどし応募ください。

  1. 2012/05/26(土) 18:27:19|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

事務作業

今日は雨降りだったので、農作業はお休みして、
産直の事務作業を行いました。

12052501.jpg

月の販売実績から、生産者へ支払う金額を
集計しなければいけないのです。

  1. 2012/05/25(金) 19:55:04|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地味な作業

先日の作業で途中だった仕事の続きをやりました。

針金を曲げて、マルチを止める部品をせっせと作って。

12052401.jpg

マルチの裾を止めます。

12052402.jpg

地味で、時間を取られる作業でした。


12052403.jpg

ジャガイモの花が咲いています。

  1. 2012/05/24(木) 19:40:56|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマトの初収穫

トマトを初めて収穫しました。

12052301.jpg

たったこれだけです。

家族で食べましたが、「去年の方が甘かったね」との厳しい評価。

だんだん甘さは乗ってくるんです。

  1. 2012/05/23(水) 20:57:30|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルチかけ(再)

今日は、先日の強風で飛ばされてしまった里芋の
マルチがけを行いました。

12052201.jpg

まだ、途中で、明日はトマト作業なので、続きは明後日になります。

それまで、またまた飛ばされてしまわないように祈っています。

  1. 2012/05/22(火) 19:34:40|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元気が出ません

風で痛めつけられ、マルチも飛ばされたせいか、
ナス、キュウリ、オクラなどが、元気がありません。

12052101.jpg

12052102.jpg

なので、自分も元気が出ません。


12052103.jpg

ソックスちゃんに、癒してもらいましょう。

  1. 2012/05/21(月) 16:09:18|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

草退治

今日は、雑草との戦いです。

12052001.jpg

トラクターで耕しちゃいます。

12052002.jpg

こっちは。

12052003.jpg

草刈機で刈ります。

12052004.jpg

  1. 2012/05/20(日) 16:48:39|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サニーレタス

今日は、サニーレタスの植えつけを行いました。

12051901.jpg

ごろごろの土に植えたんで、うまく成長するか少し心配。

12051902.jpg

葉物野菜は、収穫してもすぐに萎れてしまうので、
困りもの。

  1. 2012/05/19(土) 19:37:12|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トウモロコシの直上植え

今日は、トウモロコシの直植えをしました。

12051801.jpg

「味来390」と言う、甘いトウモロコシと言われた品種です。

12051802.jpg

でも、今年は「おおもの」というトウモロコシがブレークしたようです。

来年、種が手に入れば挑戦してみたいです。


12051803.jpg

苺が最盛期です。

  1. 2012/05/18(金) 19:25:45|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

枝豆の播種

枝豆の種まきをしました。

12051701.jpg

結構おいしい枝豆なのですが、昨年は強風で全滅でした。

今年も、育苗して植えた分が結構被害をうけました。


12051702.jpg

マルチが飛ばされないように、マイカ線で押さえました。

  1. 2012/05/17(木) 19:30:44|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トマト

今日は水曜日なので、トマトの作業です。

12051601.jpg

赤くなりかけていました。


トマトはまだですか?って、よく聞かれるんです。

  1. 2012/05/16(水) 19:13:57|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

堆肥の切り返し

今日は、小雨模様だったので、
ほったらかしにしていた、もみ殻堆肥の切り返し作業を行いました。

12051501.jpg

堆肥の上下をひっくり返して、発酵を均一にします。


12051502.jpg

新玉ねぎの収穫が終了しました。

  1. 2012/05/15(火) 19:35:27|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サツマイモ2

残りのサツマイモ510本を植えました。

12051401.jpg

品種は、紅アズマを植えているのですが、
「関東83号」という芋が大変おいしいように言われているので、
来年挑戦してみたいと思います。

  1. 2012/05/14(月) 16:55:28|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

溝掃除

今日は、町内会の溝掃除がありました。

12051301.jpg

消火栓の水を放水し、たまった泥を流します。

  1. 2012/05/13(日) 16:49:17|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サツマイモ

サツマイモの苗を510本植えました。

12051201.jpg

次は、雨マークの予報の月曜日に、もう510本植えます。

  1. 2012/05/12(土) 20:26:24|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネギの植えつけ

育苗していたネギが大きくなってきたので、
定植することにしました。

12051101.jpg

植えつけは、この器具を使います。

12051102.jpg

これで、引っ張るだけです。

12051103.jpg

4条があっという間に、植えつけ完了です。

  1. 2012/05/11(金) 19:38:53|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

溝掘り

今の栽培地は、とても水はけが悪いんです。

畝の間にたまった水は、抜けやしません。

12051001.jpg

水が淀んでしまうのは、良い環境ではありません。

取りあえずの水抜きの溝を掘りました。

12051002.jpg

溝ではなく、平面に、掘った土をどこに盛るか。

本格対応は後日です。

  1. 2012/05/10(木) 19:15:58|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水曜日

水曜日はお店の定休日にしているので、トマトの作業にあてています。

12050901.jpg

秋まで収穫しようとすると背が高くなるので、斜めに誘引しています。

もう、150cmくらいの長さはあると思います。


イチゴが赤くなりかけてります。

12050902.jpg


  1. 2012/05/09(水) 17:06:34|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復旧作業1

5月4日の強風被害の復旧作業をしなくてはいけません。

野菜にも被害が出ました。

12050801.jpg

根元から折られた、カボチャさん。

12050802.jpg

成長点が折られた茄子さん。

そのほかの野菜にも被害が出ました。


まず、吹き飛ばされた資材を回収します。

12050803.jpg

灌水チューブを張りなおしました。

12050804.jpg

その他の復旧作業は、また後日です。

  1. 2012/05/08(火) 19:30:45|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サツマイモ続き

昨日に引き続き、サツマイモの畝たてをおこないました。

12050701.jpg

約17mを9通りです。

昨日分と合わせて、1000株程度を植える予定なのですが、
雨待ちです。


エンドウが採れだしたので、すこしずつ販売しています。

12050702.jpg


ソックスちゃん、抜け毛がすごいです。

  1. 2012/05/07(月) 19:36:43|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サツマイモの畝立て

今日は、サツマイモの畝立てを行いました。

12050601.jpg

50mを3通りです。

500本程度の苗を植えます。

もう一か所、同程度の栽培場所があるのですが、明日の作業にします。

  1. 2012/05/06(日) 19:07:14|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャガイモの土寄せ

今日は、ジャガイモの土寄せを行いました。

12050501.jpg

ぎっくり腰で、植えつけが遅れたせいか、発芽率がいまいちでした。
特に、男爵が。

テントウムシさんが、葉についていました。

12050502.jpg

7つ星テントウは、虫を食べてくれます。

12050503.jpg

20星テントウは、葉を食べるので、退席してもらいます。
草食系は、農家さんにとっては迷惑なのです。

  1. 2012/05/05(土) 19:06:16|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強風

強い風が吹きました。

12050401.jpg

被覆していたマルチ(農業用ビニール)が飛ばされています。

いくつかの苗も、飛ばされてしまいました。

昨年も、枝豆が全滅しました。

この農地での栽培は、諦めようかとも思います。


12050402.jpg

この子も、遠くを見ているみたい。

  1. 2012/05/04(金) 19:30:54|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマトが病気?

昨日につづき、今日もトマトの作業を行いました。

ところが、トマトの葉に斑点が!

12050301.jpg

京都で市民農園を営んでいる師匠に写真を見ていただきました。

一時的な水不足で、葉焼けを起こしたのでしょう、とのこと。

一安心です。



                                                                                          
  1. 2012/05/03(木) 19:20:33|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマトの脇芽かき

今日は雨降りなので、ハウスの中で
トマトの脇芽かきと誘引作業を行いました。

12050202.jpg

今月末には赤く熟して、食べれるのではないかと思います。

12050201.jpg

時には、失敗もします。

12050203.jpg

  1. 2012/05/02(水) 17:28:51|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

tana

Author:tana
修業中ウサさん
ホーランドロップ♀
色 ブルー
BD 06.12.04
- 11.07.31

色に因んで、藍と命名されるが、飼い主が照れてなかなか名前を呼んでもらえない。
放し飼いウサさんを目指して、飼い主と努力中
最後は立派な放し飼い兎として天国へ

愛しい子供達

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

たからもの

よもぎさんから

リンク

このブログをリンクに追加する

tanaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

