放し飼い兎への道

ケージ外ではトイレがうまくできないウサギさんの、放し飼い兎への飼い主とウサさんの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

籾殻堆肥(再)

籾殻堆肥の発酵が始まらないので、やり直ししました。

11123101.jpg

流安を振りまいてみました。

  1. 2011/12/31(土) 22:32:08|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛フン堆肥

少し離れた牧場で牛フンを分けてくれるので、
畑に播いています。

11122301.jpg

11122302.jpg


11122303.jpg


  1. 2011/12/23(金) 20:33:12|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白菜の防寒

寒くなって、霜が降りるようになってきたので、
白菜の防寒対策を行いました。

11121901.jpg


11121902.jpg


  1. 2011/12/19(月) 20:10:50|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不妊手術

ソックスちゃん、不妊手術を受けました。

11121601.jpg

11121602.jpg


  1. 2011/12/16(金) 18:53:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

籾殻堆肥

昨年に続き、今年も籾殻堆肥作りをしました。

11121301.jpg

籾殻に水をしみ込ませて、糠を混ぜます。

11121302.jpg

もみ袋に20袋、糠は米袋に10袋、これを3箱仕込みました。


前回記事の、籾殻くん炭、

11121303.jpg

今日見たら、灰になっていました。(泣)

  1. 2011/12/13(火) 19:06:56|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

籾殻くん炭

サツマイモ畑の土が固いので、ライスセンターでもらった籾殻を
くん炭にしてまくことにしました。

11121101.jpg

火種として新聞紙をまるめて、くん炭機に入れて火をつけます。

11121102.jpg

スゴイ量の煙があがります。

11121103.jpg

所々、くすぶってくるので、籾殻をかけていきます。

11121104.jpg

約6時間、だいたいできました。

11121105.jpg

広げて、水をかけ火を消します。

11121106.jpg

ちゃんと消えていないと、次に日に灰になっているそうなので、注意。


11121107.jpg

ソックスちゃん、15日に避妊手術の予定です。

  1. 2011/12/11(日) 19:10:54|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草むしりなど

タマネギの植付けも終わったので、畑仕事も一段落です。

それで、ハウスの中の草むしりなどを行っていました。


Before

11120401.jpg

After

11120402.jpg


サツマイモの蔓がそのままほったらかしです。

11120403.jpg

このままではトラクターの爪に巻き付いてしまうので、処分しなければ。

短く裁断しようとしたのですが、量が多いのであきらめました。

焼こうにも、なかなか燃えません。


11120404.jpg





  1. 2011/12/04(日) 16:47:43|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

tana

Author:tana
修業中ウサさん
ホーランドロップ♀
色 ブルー
BD 06.12.04
- 11.07.31

色に因んで、藍と命名されるが、飼い主が照れてなかなか名前を呼んでもらえない。
放し飼いウサさんを目指して、飼い主と努力中
最後は立派な放し飼い兎として天国へ

愛しい子供達

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

たからもの

よもぎさんから

リンク

このブログをリンクに追加する

tanaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

