放し飼い兎への道

ケージ外ではトイレがうまくできないウサギさんの、放し飼い兎への飼い主とウサさんの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

藍ちゃん、月に帰りました

前回の記事を書いてから1時間後でした。

少し早かったのですが、辛そうだったので、薬を飲ませました。

あまり動けないようですが、トイレの方に走ったので、トイレをしたいのかと
トイレに連れて行ってあげました。

でも、苦しそうな息継ぎをしながら、じっとしています。



トイレから出て間もなくです。

苦しそうに時々、もがきます。

最後に痙攣して、そのまま動かなくなってしまいました。



余りの容態の急変に呆然としています。

このBlogのタイトルは、放し飼い兎への道となっていますが、
岡山に帰ってからの藍ちゃんは、何があったのか決まった場所でトイレをするようになりました。
シッコもウンチも、トイレでしてくれました。

ケージに入れても、出してくれとせがむので、完全放し飼い状態でした。

夜、就寝時は、私の布団に寄り沿い、ナデコをせがむのが日課になっていました。

日常生活は、多分満足してくれていたと思うのですが、
最後の苦しい時に、もう少し看病してあげられてたらと残念です。

明日、田舎の墓の横に埋めてあげようと思います。

藍ちゃん、今までありがとう。

  1. 2011/07/31(日) 20:20:57|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

病院に行ってきました

金曜日から、食事が細くなった藍ちゃん。

金曜日は、好物のバナナを半分残していたので具合が悪いと気付いたのですが、
土曜日は9割程度(バナナのみですが)食べていたため、改善するかと期待しました。

でも、その後食事をしないし、口元に持って行った乾燥パパイヤを一片食べただけ。

日曜日に病院に行くことにしました。

11073101.jpg

ネットで、岡山県内のうさぎさんを診れる病院を検索し、評判の良かった
この病院に行ってきました。

11073102.jpg

看護師さんに抑えられ、先生に診てもらいました。

11073103.jpg

診断結果は、結構重篤で、悪くすれば命にかかわる状態だそうです。

鼻から菌が入り、鼻の炎症と肺炎になっているそう。

目も菌に侵されていて、眼やにがでているが、こちらは命には別条ないので後回しにしますとの事。

抗生剤と食欲増進剤を処方されました。

11073104.jpg

言われたことは、
1.室温を25℃前後にすること
2.薬を1日2回与えること
3.食欲が出てきたら、牧草中心の食事にすること
で、一ヶ月程度の投薬になるそうです。

今まで、大きな病気も無く、食事も滞ったことがなかったので驚いています。

11073105.jpg

藍ちゃん、頑張って!


  1. 2011/07/31(日) 18:24:48|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草刈り

連日、どこかの田圃の草刈りをしています。

今日はネギ畑の草刈りです。

11072901.jpg

法面の傾斜が大変なんです。

11072902.jpg

酷暑の中、弟と二人でやりました。


11072903.jpg

酷暑の日、藍ちゃんが今年初めてU字溝に入りました。


  1. 2011/07/29(金) 20:23:17|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これからもよろしく ソックスちゃん

元親さんに返すと決めたソックスちゃん。

岡山市まで連れて行ったのですが、兄弟猫ちゃんに威嚇されるようになっていました。

かわいそうなので、親と相談して、藍ちゃんとは別室で飼うことにしました。

11072201.jpg

11072202.jpg

11072203.jpg

これからもよろしくね、ソックスちゃん。

  1. 2011/07/22(金) 16:28:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

さようなら ソックスちゃん

ソックスちゃんが時折、藍ちゃんを激しく追いかけるようになってしまいました。

同居は無理そうなので、ソックスちゃんを元親さんに戻すことにしました。

11072001.jpg

11072003.jpg

11072004.jpg

11072005.jpg


  1. 2011/07/20(水) 15:00:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

梅雨の影響

今年の梅雨入りは早く、雨もよく降りました。

ネギ苗を移植しようと思って、耕して草が生えて、また耕した畝が
雑草に覆われてしまいました。

鍬を使って弟と2畝だけ草むしりをしました。

11071401.jpg

明日、苗を植えてみます。


とてもたくさん植えたニンジン。

梅雨明け前の大雨で、水につかり、先が腐ってしまいました。

11071402.jpg

雨は降らなくても困るし、降りすぎても困るんです。

自然相手は、思い通りには行きません。

  1. 2011/07/14(木) 20:10:25|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二匹の距離感

猫ちゃんを飼うにあたって、一番心配していたのは、うさぎさんを襲わないかという点。

藍ちゃんを追いかけまわすようなら、飼うことはできません。


初対面時は、特に怒ったそぶりは双方とも見せなかったので一安心でしたが、
その後も観察が必要です。

11071201.jpg

藍ちゃんのごはんを盗み食いするソックスちゃん。

とりあえず争いはしないのですが、ソックスの早い動きにびっくりして走り出す藍ちゃん。

その藍ちゃんの動きに反応して近づくソックス。 また走って逃げる藍ちゃん。

そういう場面が何度かあります。


双方ともに慣れて、反応しなくなってくれるでしょうか?


  1. 2011/07/12(火) 20:29:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

健康診断

健康診断に行ってきます。

11071101.jpg

先生の触診を受けました。

11071102.jpg

血液検査も受けました。

11071103.jpg

結果は、体重1kg、猫エイズ・猫白血病 陰性、便検査異常なし でした。

1週間後に、一回目のワクチン接種を受けます。

  1. 2011/07/11(月) 18:57:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

初対面

予定通り、ソックスちゃん(女の子)をお迎えしました。

心配していたうさぎさんとの相性は、とりあえず襲いかかることはなかったので、一安心です。


ひと眠りしたあと、おもちゃで遊ぶソックスちゃん。

11071001.jpg

動画でも。




慣れてくると、部屋の探索です。

お姉ちゃんのお家にも入っていました。

11071002.jpg

トイレは、台の上に乗せて、うさぎさんが入らないようにしてみました。

11071003.jpg



藍ちゃんは、ずっとお眠り中。

11071004.jpg



  1. 2011/07/10(日) 18:14:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

砂場じゃないよ

明日は、ソックスちゃんをお迎えする日。

11070901.jpg

猫じゃらしも買った。

11070902.jpg

おもちゃも買った。

11070903.jpg

カリカリもウェットも、何種類も買った。

11070904.jpg

トイレも準備完了。


あれ?

11070905.jpg

先客が居るし。

しかも、ホリホリして、砂をかきだしちゃってるし。

お迎えする前から、難問発生。

  1. 2011/07/09(土) 13:06:36|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ソックスちゃん

ねこを飼いたいなと思っています。

里親探しで見つけた「ソックスちゃん」。

11070301.jpg

11070302.jpg

藍ちゃんと同居できるようだったら、家族に迎えたいと思っています。

11070303.jpg

もう、トイレも、食器も、フードも購入しちゃったけどね。

  1. 2011/07/03(日) 20:50:28|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

tana

Author:tana
修業中ウサさん
ホーランドロップ♀
色 ブルー
BD 06.12.04
- 11.07.31

色に因んで、藍と命名されるが、飼い主が照れてなかなか名前を呼んでもらえない。
放し飼いウサさんを目指して、飼い主と努力中
最後は立派な放し飼い兎として天国へ

愛しい子供達

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

たからもの

よもぎさんから

リンク

このブログをリンクに追加する

tanaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

