放し飼い兎への道

ケージ外ではトイレがうまくできないウサギさんの、放し飼い兎への飼い主とウサさんの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャガイモ掘り

天気予報の雨マークが消えたので、ジャガイモを掘ることにしました。

去年購入した芋掘り機を使います。

11063001.jpg

掘れました。

11063002.jpg

種イモを40k使ったので、400kくらい獲れたはずです。

掘れた芋を拾い集めるのが暑くて大変で、途中で翌日に回すことにしました。

  1. 2011/06/30(木) 21:56:16|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマト成長中

今の主力商品、中だまトマト。

どんどん成長して、てっぺんまで届いてしまいました。

11062701.jpg

斜めに誘引していたのですが、すでに頂上です。

希望としては10月まで収穫したいので、これからどうするか思案中です。


11062702.jpg

収穫の終わった下段の葉を刈っています。

一番上の花は13段くらいになっています。


  1. 2011/06/27(月) 19:38:45|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヨトウムシ

ナスの葉が虫に食べられてスカスカになっています。

11061101.jpg

こんなに激しく食害するのは、アイツだと思います。

ヨトウムシです。  夜盗虫と書き、昼は土の中に潜み、夜出てきて野菜を食べます。


株元の黒マルチをめくってみると、

11061102.jpg

いました。  これがヨトウムシです。

申し訳ないが、死んでいただきます。


今日、イエローアイコを食べてみたら結構甘かったので、糖度を測ってみました。

11061103.jpg

前回より上がっていました。


  1. 2011/06/11(土) 19:13:55|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

間引きニンジンプレゼント企画(追)

本プレゼント企画は終了しました。



ニンジンの追肥をしていると、間引きもれが結構あることが発覚。

また、籠いっぱいの間引きニンジンが採れました。

11060701.jpg

なので、もう一度プレゼント企画を開催します。

欲しがっている友達がいたら、紹介してあげて下さい。

欲しい人は、「間引きニンジンちょうだい、あたしをあげるから」係まで、応募してください。

秘密コメントかメールフォームから、送付先を教えてね。 普通郵便で送るから。


11060702.jpg

藍ちゃんは、実より葉っぱ派です。

  1. 2011/06/07(火) 19:27:33|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

トマトの糖度計測

栽培しているトマトは3種類です。

11060601.jpg

左から、「アイコ」、「イエローアイコ」、「フルティカ」です。

今回、糖度計で糖度を計測してみました。

まず、アイコ。

11060602.jpg

あまりおいしさを感じていないけど、結構高い値。


次に、イエローアイコ。 アイコより高糖度と種苗会社は言っているので期待。

11060603.jpg

それほどでもないじゃん。 でも、黄色は熟れ具合がよくわからないので、もしかして完熟してないのかも。


最後に、当店の主力製品、フルティカ。

食べられたお客さんもおいしいと言ってくれます。

11060604.jpg

あら、期待はずれ。

トマトのおいしさは糖度だけでは計れませんね。

  1. 2011/06/06(月) 19:58:03|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うさぎさん用ニンジンプレゼント企画

ニンジンの間引き菜を収穫します。

11060101.jpg

もう、うさぎさん用にニンジンを栽培していると言っても過言ではありません。


いっぱい採れました。

11060102.jpg

希望者にはプレゼント致します。

秘密コメかメールフォームで、送り先を書いて、 「間引き菜ちょうだい。代わりにあたしをあげる」 係まで
応募してください。
普通郵便で送らせていただきます。


11060103.jpg

早くしないと、藍ちゃんが全部食べちゃうよ。

  1. 2011/06/01(水) 16:34:57|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

tana

Author:tana
修業中ウサさん
ホーランドロップ♀
色 ブルー
BD 06.12.04
- 11.07.31

色に因んで、藍と命名されるが、飼い主が照れてなかなか名前を呼んでもらえない。
放し飼いウサさんを目指して、飼い主と努力中
最後は立派な放し飼い兎として天国へ

愛しい子供達

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

たからもの

よもぎさんから

リンク

このブログをリンクに追加する

tanaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

