放し飼い兎への道

ケージ外ではトイレがうまくできないウサギさんの、放し飼い兎への飼い主とウサさんの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風2号

台風2号の余波で、強い風が吹いています。

11053001.jpg

立てたばかりのナスの支柱も、ひどい有様です。


キュウリも茎が折れてしまっています。

11053002.jpg


エンドウはこすれてしまって傷だらけです。

11053003.jpg

2,3日雨が降らないようなので、タマネギを掘り起こしました。

11053004.jpg

このまま、少し乾かします。



  1. 2011/05/30(月) 19:23:04|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナスの支柱立て

やっと、ナスの支柱を立てました。

11052601.jpg

定植してから、仮支柱も(サボって)立てていなかったので、風で倒されたナスもありました。

11052602.jpg

そんな、風に負けるような苗は、tana農園では生き残れないのです。


ところで、中国四国地方が梅雨入りしたそうです。

畑が乾かないので、困るんです。


  1. 2011/05/26(木) 19:21:29|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イチゴの収穫

昨年は、鹿の被害等があり不作だったイチゴ。

今年は100株程度も植えたので、多くの実が採れます。

11052301.jpg

藍ちゃんにも、おすそ分けです。

11052302.jpg


  1. 2011/05/23(月) 19:27:38|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サツマイモの植付け

明日が雨予報なので、サツマイモの芋づるを予約して植付けをしました。

今回は、新兵器を使います。

11052101.jpg

どういう様に使うかというと、ツルの元をフックに掛け、ステッキに回しからめます。

11052102.jpg

で、ズッブッと地面に差し込んで、ステッキだけ抜き取るという具合です。

11052103.jpg

以前は、1日で300本の植付けが精いっぱいでしたが、
2時間で終わりました。

11052104.jpg

あと600本くらい植えられそうです。

  1. 2011/05/21(土) 20:09:07|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニンジンの除草

穴あきマルチに播いたニンジンですが、それでも草は生えます。

11052001.jpg

こんな具合。

11052002.jpg

野菜作りは、基本草むしりが主作業なのです。(悟り)

11052003.jpg

右側半分は終わりました。

来年は除草剤を使おうっと。


  1. 2011/05/20(金) 20:25:14|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマトの収穫開始

先日から、トマトの収穫を始めています。

11051601.jpg

トマトの木の背が高くなるので、斜めに誘引しています。

11051602.jpg


  1. 2011/05/16(月) 19:22:13|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネギ苗の散髪

ばら撒きで育苗しているネギ苗が、込み合って大変な状態になってきました。

11050901.jpg

込み合ったところは雑草の影響もあり、蒸れあって枯れてきています。

すぐには移植もできないので、葉を切って採光性と通気性の改善をはかることにします。

11050902.jpg

まだ残っていますが、だいぶすっきりしました。

やっぱり、ロングヘアーはむさ苦しいね。

  1. 2011/05/09(月) 19:24:01|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャガイモの土寄せ

ジャガイモの芽が伸びてきたので、追肥と土寄せをしました。

11050601.jpg

機械で土を上げたら葉までうまってしまい、手で掘り起こしました。

11050602.jpg

疲れました。

  1. 2011/05/06(金) 20:16:06|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏野菜の定植

育苗していた夏野菜を定植しました。

キュウリとナス。

11050301.jpg

トウモロコシ

11050302.jpg

枝豆、オクラ、カボチャ

11050303.jpg

明日は、余った場所に、種を直播しようと思います。

  1. 2011/05/03(火) 19:51:27|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新タマネギ

早生タマネギの葉がだいぶ倒れたので、収穫を開始しました。

11050201.jpg

去年より小ぶりのような気がします。

3個100円ですが、高いですか?安いですか?

  1. 2011/05/02(月) 19:01:46|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

tana

Author:tana
修業中ウサさん
ホーランドロップ♀
色 ブルー
BD 06.12.04
- 11.07.31

色に因んで、藍と命名されるが、飼い主が照れてなかなか名前を呼んでもらえない。
放し飼いウサさんを目指して、飼い主と努力中
最後は立派な放し飼い兎として天国へ

愛しい子供達

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

たからもの

よもぎさんから

リンク

このブログをリンクに追加する

tanaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

