放し飼い兎への道

ケージ外ではトイレがうまくできないウサギさんの、放し飼い兎への飼い主とウサさんの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小ネギの育苗

プラグポットで育苗した小ネギの苗を定植します。

11042801.jpg

右は、直播した小ネギですが、雑草を取るのに苦労するので、
育苗してから植えると雑草が伸びる前に収穫できないかとの目論見。

11042802.jpg

植えました。

田植えみたいで、楽しかった。(嘘)


  1. 2011/04/28(木) 20:28:23|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニンジンの発芽

4月6日に種をまきなおしたニンジンですが、
無事発芽したようです。

11042501.jpg

これで、雑貨39に間引菜を送ることができそうです。

  1. 2011/04/25(月) 19:08:15|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャガイモの発芽

ジャガイモが発芽してきました。

11042101.jpg

え? 良くわからない?

目を凝らしてみてください。 ほら、見えてきたでしょ。

11042102.jpg

作物は変わっても、やっている作業は草取りばかり。(泣)


綺麗な虹が見えました。

11042103.jpg


  1. 2011/04/21(木) 20:06:36|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネギの除草

分かってはいたことなのですが、直播した小ネギが
雑草に埋もれてしまいました。

11041901.jpg

二日がかりで、草取りをしました。

11041902.jpg


  1. 2011/04/19(火) 18:56:59|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

播種機の作成

今日は雨降りだったので、畑作業は中断し、
買うと3万円くらいする播種機を作成しておりました。

1041501.jpg

素人なので、微妙に上の穴と下の穴が揃っていません。

1041502.jpg

うさぎさんが出来栄えのチェックにきました。

1041503.jpg


  1. 2011/04/15(金) 14:14:33|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

草むしり

昨日から、畑の草むしりをしています。

11041401.jpg

で、今日の成果。

11041402.jpg

草取りは嫌いではないのですが、なんせ手間がかかりすぎます。

防草シートか、除草剤などの対策が必要です。

明日も引き続き、草取りです。

  1. 2011/04/14(木) 19:11:18|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネギ畑

ネギ用にお借りした田圃です。

11041001.jpg

畦、法面の草刈りも義務としてついてきます。

11041002.jpg

坂での草刈は結構きついです。

  1. 2011/04/10(日) 20:28:47|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネギの緊急移植

ハウス内で2ヶ月間育苗してから畑に移植しようと思っていたネギですが、
密植と雑草でモヤシ状態になってきました。

なので、予定より1か月早いのですが、移植することにしました。

11040901.jpg

んでも、細すぎてうまく植えれません。

1cm置きくらいで植えたいのに。

11040902.jpg

んなもんで、もう一度移植すること覚悟で、適当にばらまきました。


前にトマトのモルモン剤を使用した時としない場合を比較していると書きましたが、
だいたい結果が出ました。

ホルモン剤を使用した時としない時。

11040903.jpg

11040904.jpg

使用しないと半分くらいが結球しませんでした。

やっぱり多くの実を取りたいので、ホルモン剤を使用することにします。



  1. 2011/04/09(土) 21:04:48|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芽が出たり出なかったり

夏野菜はまずまずの発芽状態です。

11040601.jpg

でも、ニンジンは2週間、毎朝水をやっていたのですが、
発芽に失敗しました。

温度が低かったのか、保湿ができていなかったのか。

再度、挑戦です。

11040602.jpg

温度は気温が上がってきたので大丈夫と思うので、
保湿の為に不織布をかけました。

左側は、昨年までうまく行っていたやり方で、穴あきマルチに不織布をかけた方法。
これ、種をまくのがキツイんです。

ちゃんと発芽して、プレゼント企画ができればいいんですが。



  1. 2011/04/06(水) 22:20:50|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九条ネギの播種

お好み焼屋さんに買ってもらうもくろみで、九条ネギをたくさん栽培しようと思っています。

で、まずは種蒔き。

11040301.jpg

チェーンポットという紙でできたポットに種蒔きします。


11040302.jpg

アクリル板に穴を開けたものに、種を落とし、各ポットに種を播きます。

このアクリル板を加工した種蒔き機、3万円くらいするんです。


11040303.jpg

1日で20枚終わりましたが、80枚くらい要る予定。

  1. 2011/04/03(日) 20:03:31|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏野菜播種

4月になったので、夏野菜の種蒔きをしました。

11040101.jpg

キュウリ、カボチャ、スイカ、トウモロコシ、エダマメなど。


11040102.jpg

スイカは、2週間ほど前に20粒播いていたんですけど、
1粒しか発芽しませんでした。(泣)

毎日、水をあげていたんだけど、それが悪かったのかも。


11040103.jpg

籾殻堆肥の切り返しもやりました。

結構茶色に変色していました。

  1. 2011/04/01(金) 20:18:34|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

tana

Author:tana
修業中ウサさん
ホーランドロップ♀
色 ブルー
BD 06.12.04
- 11.07.31

色に因んで、藍と命名されるが、飼い主が照れてなかなか名前を呼んでもらえない。
放し飼いウサさんを目指して、飼い主と努力中
最後は立派な放し飼い兎として天国へ

愛しい子供達

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

たからもの

よもぎさんから

リンク

このブログをリンクに追加する

tanaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

