放し飼い兎への道

ケージ外ではトイレがうまくできないウサギさんの、放し飼い兎への飼い主とウサさんの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

草ひき

昨年まで借りていた畑に草がだいぶ生えていたので、
トラクターで耕運しました。

11032901.jpg

こんな感じです。

11032902.jpg

  1. 2011/03/29(火) 21:36:38|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼却炉DIY

DIYで作成しようと思っていた焼却炉。

親が職人さんを頼んでしまいました。

11032601.jpg

注文通りに作ってくれたんですが、使用した弟から「風が入りすぎて
灰が舞っちゃう」とNGが出ました。

そこで、前面を囲うDIY。

11032602.jpg

セメントで固めちゃうと後で移動とかできなくなっちゃうので、
セメントと壁土を混ぜます。

11032603.jpg

で、完成です。

少しは使いやすくなったみたい。


  1. 2011/03/26(土) 20:22:50|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネギ栽培

トマトの次に力を入れたい野菜がネギです。

周年の小ネギと、冬の九条ネギです。

11032401.jpg

真ん中の畝が小ネギの種を直播したものです。

左右の畝は、九条ネギを育苗するのに播いたものです。

11032402.jpg

小ネギは、直播がいいか、育苗したものを植えるのがいいか実験中です。

畑の回転と雑草対策には育苗がいいのですが、播種・定植の手間と、
培土とかの資材費がかかるのが欠点です。

  1. 2011/03/24(木) 19:50:33|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマトトーン

ハウスでのトマト栽培では、受粉のために蜂を使うか、
トマトトーンというホルモン剤を使います。

11032302.jpg

このホルモン剤を花にかけるのですが、同じ花に2度かけてはいけないとか、
新梢にかかってはいけないとか、注意があります。

北海道でトマト栽培していてBLOGを書いている人にトマトトーンを使っているのか尋ねたら、
使っていないと聞いたので、使う畝と使わない畝で検証することにしました。

11032301.jpg

早いものは、2段目の花が咲いています。


11032303.jpg

雨で浸水する件では、出口の溝を掘りなおしました。

これでも浸水するようなら、ちょっとお手上げです。

  1. 2011/03/23(水) 17:18:48|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月

3月は出荷する野菜がありません。

今畑にあるのは、

11032201.jpg

追肥を(たぶん)忘れて、大きくならなかったキャベツと、

11032202.jpg

11月に種をまいて、寒さで大きくならずほっておいたホウレン草。

どちらも自家消費です。

来年は、3月にも出荷できる野菜があるように考えます。

  1. 2011/03/22(火) 14:36:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナスの鉢上げ

ナスの種蒔きですが、発芽がそろわず、発芽しないものもあったので、
追加で30粒程度追加でまきました。(左側の4列です)

11032101.jpg

水分が蒸発しないようにサランラップで覆ってみたのですが、
結果はさらに悪いようです。

もう12日になりますが、3つしか発芽していません。


育ちの早いものは、ポットに鉢上げしました。

11032102.jpg


さて、昨日行った雨対策の効果ですが、

11032103.jpg

まだしみ込んでいました。

11032104.jpg

出口の溝の排水がうまくなく、水が逆流しているようです。

また、乾いたら対策してみます。

  1. 2011/03/21(月) 10:47:10|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハウスの浸水対策

少しの雨で、ハウスが水浸しになることの対策をしました。

雨が降ると、ハウス横に溜まった水がしみ込んできます。

11030101.jpg


このハウスの間に、

11032001.jpg

水も光も通さないシートをかぶせます。

11032002.jpg


できました。

11032003.jpg

白い布で覆ったように見えますが、怪しい宗教ではありません。(笑)


早速、雨が降ってきたので、明日にでも効果がわかります。

  1. 2011/03/20(日) 16:46:43|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニンジンの種まき

予定通り、ニンジンの種まきをしました。

11031901.jpg

石灰と肥料をまいて、耕運機で畝をたてます。

11031902.jpg

種まきは、手動の種蒔機を使います。

12cm間隔で2粒ずつまきました。

11031903.jpg

毎日灌水して、7~10日で発芽します。

ニンジンは案外と発芽させるのが難しくて、昨年の夏はほとんどだめでした。

今回はちゃんと発芽すれば、間引菜のプレゼント企画ができます。

雑貨屋39がつぶれてなければ、また送ってあげようと思っています。(笑)



  1. 2011/03/19(土) 15:46:31|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミニトマトの定植

最低気温が明日から上がるようなので、
育苗中のミニトマトを定植しました。

11031801.jpg

品種は、サカタ種苗の「アイコ」です。

赤と黄色があって、黄色はより甘いそうなので、少し植えてみることにしました。

11031802.jpg

明日は、ニンジンの種をまこうかなと思っています。

  1. 2011/03/18(金) 18:48:33|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草刈

育苗ハウスの田圃は、雑草が生えるとトラクターで耕運していたのですが、
ハウスを建てたので、そうできません。

そろそろ、雑草が目立ってきました。

11031701.jpg

刈払機で除草したので、首が痛くなっちゃいました。

11031702.jpg

まだ、1/3くらい残っているんです。

  1. 2011/03/17(木) 21:39:18|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栽培棚の製作

今日は外の作業をやろうと思っていたのですが、寒さと強風で
ハウス内作業に変更しました。

ネギ用の栽培棚を作ろうと思っているんです。

栽培棚、既製品を頼むと結構な値段がします。

どれだけ高いかというと、育苗ハウスの見積金額が30万円なのに、
その中に作る栽培棚の見積金額が40万円でびっくりしました。

当面必要な1列の組み立てタイプにしたんですが、ネギの育苗のため、
増設することにしました。
安価に抑えるため、自作です。


まず、天版の枠を作ります。

11031601.jpg

オートレベルを使って、足の高さを揃えます。

11031602.jpg

んで、完成。

11031603.jpg

半額以下で済んでいるはずです。


  1. 2011/03/16(水) 19:53:22|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いちごのマルチかけ

やりかけで、ずっとほっておいたイチゴのマルチかけをやりました。

11031401.jpg

2条に植えているので、かたっぽに穴を開けてイチゴを引っ張り出し、
反対側に移動してまた穴を開けてと、面倒くさいんです。

来年は1条植えにしようと思いました。

  1. 2011/03/14(月) 17:34:40|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマト定植

東日本を中心とした大地震の被害の大きさに驚いています。

被災地の方たちのご無事と、早期の復旧をお祈りしています。


さて、日本中が大災害に混乱しているなか、不謹慎にもトマトの定植作業を行っていました。

11031301.jpg

育苗中の苗が大きくなりすぎていて、すぐにでも定植したいのですが、
最低気温がなかなか上がりません。

土曜から、暖かくなるとのことだったので、定植しました。

11031302.jpg

中だまトマトを約200本定植しました。

右端の畝にはミニトマトを100本程度植える予定です。

  1. 2011/03/13(日) 19:57:38|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

視察

農業の担い手育成に関しての視察旅行があり、
広島のネギ農家さんだったので、ネギ栽培をやろうとしている自分にも声がかかり
ついて行きました。

11030801.jpg


何人もの人を雇って、研修生も育てている大規模農家さんだけあって、
畝も立てず、ハウス全面を栽培ベッドにしているのに目からウロコ。

11030802.jpg


  1. 2011/03/08(火) 20:50:00|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次は左官?

弟の家の裏庭にトラクターを置いているパイプ車庫があって、
その横にレンガで組んだ焼却炉があります。

11030701.jpg

焼却炉を手前に移動して、その場所にタマネギ等を保管するパイプ車庫を建てたいんです。


11030702.jpg

レンガを積むのにセメントは使いたくないんです。
固く固まっちゃうと、後から移動とか解体ができなくなってしまいます。

土壁のようなのがいいんですが。
どこで手に入れられるんだろう?


  1. 2011/03/07(月) 21:12:35|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャガイモの植付け

雨が降らない間に、ジャガイモの植付けをしました。

11030501.jpg

男爵:10kg、メークイン:30kg

だいたい10倍くらいの収量があるので、全部で400kgくらいになります。

通信販売受け付けます。(笑)

  1. 2011/03/05(土) 20:41:12|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナスの発芽

ナスの発芽が揃いません。

11030301.jpg

ナスは、昼と夜の温度差が必要ならしく、
種袋の裏にも適温が書かれていました。

11030302.jpg

昼夜ともに、28度の設定をしていたよ。


11030303.jpg

元気よ。

  1. 2011/03/03(木) 19:38:07|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水難

完成したはずのハウスですが、昨日の雨で...

11030101.jpg

外の水がしみ込んで、水浸しになってしまいました。


11030102.jpg

ハウスの間には溝を掘って、かつしみ込まないようにビニールを敷いていたのですが、
それでは防げれなかったようです。

本対策は後日にしようと思いますが、大きな出費を要しそうです。


本日、今年初めてポンプのスイッチを入れてみましたが...

11030103.jpg

水が漏れだしました。


支柱を打ち込んだ時、パイプを傷つけてしまったようです。

11030104.jpg


明日にでも修理します。


  1. 2011/03/01(火) 21:12:41|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

tana

Author:tana
修業中ウサさん
ホーランドロップ♀
色 ブルー
BD 06.12.04
- 11.07.31

色に因んで、藍と命名されるが、飼い主が照れてなかなか名前を呼んでもらえない。
放し飼いウサさんを目指して、飼い主と努力中
最後は立派な放し飼い兎として天国へ

愛しい子供達

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

たからもの

よもぎさんから

リンク

このブログをリンクに追加する

tanaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

