放し飼い兎への道

ケージ外ではトイレがうまくできないウサギさんの、放し飼い兎への飼い主とウサさんの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

堆肥の切り返し

毎日寒くて、外での作業ができません。

今日は、この冬一番の冷え込みでしたが、作成中の堆肥の切り返しを行いました。


11013101.jpg

籾殻堆肥は発酵が進行中でした。


11013102.jpg

落ち葉堆肥は、量がすくなかったせいか、発酵していません。


11013103.jpg

両方を混ぜて積み上げました。

切り返しを何度かして、一年後に完成予定です。

  1. 2011/01/31(月) 19:27:37|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

曲がってます

ビニール張り作業中のハウス。

今日はサイド換気の作業です。

サイドに張ったビニールをパイプで巻きあげて換気できるようにします。

11012201.jpg

でも、これがなかなか真っ直ぐ上がらないんです。

まるで、オイラの根性のように、くねくね曲がります。(涙)


11012202.jpg

この子は、食べ物に向かって真っすぐです。

  1. 2011/01/22(土) 20:21:42|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマト発芽

トマトが発芽しました。

11012001.jpg


  1. 2011/01/20(木) 19:33:01|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トマトの種まき

約束通り(誰との?)、トマトの種をまきました。

11011601.jpg


種類は、中だま1種とミニトマト アイコの赤と黄色。

11011602.jpg

約300強になりました。

3月中旬にハウスに定植予定です。

  1. 2011/01/16(日) 20:14:53|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビニール張り

ビニールハウスの骨組みが、やっと完成したので、
ビニール張り作業に入りました。

11011501.jpg


と、ハウス作業ばかりしていたら...

11011502.jpg

エンドウがヒヨドリに食べられてしまいました。

  1. 2011/01/15(土) 18:54:15|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

加温設備

育苗の加温には、写真オレンジ色の電熱マットを使おうと思います。

11011401.jpg


でも、25度に設定していても、明け方には9度程度にまで温度が下がってしまいます。


で、補助的に電熱線を発泡スチロール板に這わせて、下に敷くことにしました。

11011402.jpg

20度程度に抑えることができるようになりました。

メデタシ、メデタシ。


日曜には、トマトの種を蒔こうと思っていますよ。

  1. 2011/01/14(金) 19:34:42|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修理

トラクターをぶつけて、水漏れするようになった灌水設備を修理。

11011101.jpg

水の取りだし口が四方に張りだしているので、ちょっとジャマ。


11011102.jpg

ちょっと不安定だけど、下向きに改良しました。


この子は、上向きでご飯の催促。

11011103.jpg


  1. 2011/01/11(火) 21:15:00|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

育苗準備

中旬ごろにトマトを播種しようと思っているので、
育苗施設の準備をしています。

こちらは、芽出し用の加温ベンチ。

11010701.jpg


こっちは、苗を育てるベンチ。

11010702.jpg


種も購入しました。

11010703.jpg


去年のライスセンター勤務の時集めた籾殻で堆肥を作ることに挑戦中です。

11010704.jpg


藍ちゃんを育苗中。

11010705.jpg


  1. 2011/01/07(金) 16:48:29|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年賀

今年もよろしくお願いします。

11010101.jpg
  1. 2011/01/01(土) 11:51:42|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

tana

Author:tana
修業中ウサさん
ホーランドロップ♀
色 ブルー
BD 06.12.04
- 11.07.31

色に因んで、藍と命名されるが、飼い主が照れてなかなか名前を呼んでもらえない。
放し飼いウサさんを目指して、飼い主と努力中
最後は立派な放し飼い兎として天国へ

愛しい子供達

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

たからもの

よもぎさんから

リンク

このブログをリンクに追加する

tanaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

