放し飼い兎への道

ケージ外ではトイレがうまくできないウサギさんの、放し飼い兎への飼い主とウサさんの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

芋掘り

今日は、梅雨の間の晴れ間だったので、ジャガイモ掘りをしました。

今回は量が多いので、機械を購入しました。

10062402.jpg

まず、芋の茎を刈払機で刈ります。

10062401.jpg

いよいよ、芋掘り機の活躍なのですが、

10062403.jpg

車輪が空回りして、前に進みません。


車輪の向きを変えたり、ハンドルを逆位置にしたりで、なんとか前に進むようになりました。

10062404.jpg

全部掘ったら、こんな風。

10062405.jpg

全部で300kg強、収穫できました。

活躍した芋掘り機は、颯爽と帰って行きました。

10062406.jpg

で、300kg強のジャガイモの売り先を探さなくてはいけません。


10062407.jpg



  1. 2010/06/24(木) 21:21:47|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ビニールハウスの建造

未だに作物を植えていないtana農園(予定)ですが、
ビニールハウスを建てる作業を始めました。

10061301.jpg

まず、両側の支柱を立てます。

その支柱を埋める穴をあけるのですが、支柱の切れ端を地中40cmに打ち込みます。

10061302.jpg

打ち込むのも大変ですが、抜くのがもっと大変。 疲れます。
なかなか垂直にならないしね。

10061303.jpg

両側の支柱を天井の頂点で繋ぎます。

なかなかの高さです。

10061304.jpg

こんなふうに、間口6m、奥行き35mのハウスを2棟建てる予定です。


暑いので、ガリガリ君ばかり食べています。

10061305.jpg

当たりがあったんですね。

10061306.jpg


帰ると、藍ちゃんの仕事チェックが待っています。

10061307.jpg

最近、小ネギとズッキーニを産直に出しています。

どちらも、どこかのキーホルダーより安い100円以下です。

10061308.jpg


  1. 2010/06/13(日) 10:17:48|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スギナと対決

作物を植えていないのに、スギナは育つtana農園(予定)。

10060601.jpg

とってもイヤなので、スコップで根を掘り起こそうとしています。

10060602.jpg

こんな地下茎が地中をはっています。

大物、発見!

10060603.jpg


ころんさんから、エロエロメールが届きました。

なんか、「今ノーパンなの。とっても欲しいの」と言ってるみたいです。

10060604.jpg


藍ちゃんも、あきれ顔です。

10060605.jpg

  1. 2010/06/06(日) 17:33:59|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

再開

新農園予定地の潅水の配管作業を再開しました。

配管を埋める溝を、ミニユンボで掘っています。

10060201.jpg

時々、ユンボでも掘れない大きな石が出てきます。

10060202.jpg

で、コケました。

10060203.jpg


畝立てをして掘っておいた畑に、スギナが群生してました。 ショックです。

10060204.jpg


暑くなってきたので、コンセントを切ったホットシーツですが、
まだ、愛用されています。

10060205.jpg

  1. 2010/06/02(水) 19:10:34|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

tana

Author:tana
修業中ウサさん
ホーランドロップ♀
色 ブルー
BD 06.12.04
- 11.07.31

色に因んで、藍と命名されるが、飼い主が照れてなかなか名前を呼んでもらえない。
放し飼いウサさんを目指して、飼い主と努力中
最後は立派な放し飼い兎として天国へ

愛しい子供達

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

たからもの

よもぎさんから

リンク

このブログをリンクに追加する

tanaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

