放し飼い兎への道

ケージ外ではトイレがうまくできないウサギさんの、放し飼い兎への飼い主とウサさんの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サツマイモの植え付け

畑の準備もできていないのに、予約していたサツマイモの苗(600本)が
届いてしまいました。

10042701.jpg

雨続きなので、畑が乾いていません。

なので、ポンプで排水してみました。

10042702.jpg

耕運もできていないので、草ぼうぼうです。

10042703.jpg

草むしりに費やすこと、1日半。

10042704.jpg

どうせ、すきこんじゃうので、ほっといても良かったかも知れないのですが、
雑草はほっておけない性がでてしまいました。

畝立ては、機械を使ったのですぐ完了。

10042705.jpg

雨降りの中、植え付けしましたが、半分でギブアップ。

10042706.jpg

農作業って、中腰が多いので、腰にきます。

考えてみれば、1本1分でも600本だと10時間必要でした。

残りは明日やります。


お疲れなのに~。

10042707.jpg

  1. 2010/04/27(火) 19:00:26|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ポンプの配管

井戸からの給水のため、ポンプの配管をしています。

10042403.jpg

手前のフィルターをつないで、道路下の水路をくぐり畑にまで配管を通します。

ホースがなかなか奥まで刺さらないのですが、バーナーで熱すれば楽ちんです。

10042404.jpg

ここまでは完了。

10042405.jpg


90度に曲がっているエルボーという部品で曲げながらつなげていくのですが、
水路が道路に対して直角じゃないので、うまくいきません。

10042406.jpg

この程度の角度なら、管をあぶって曲げても行けますよと聞いたので、
やってみましたが...

10042407.jpg

くびれができてしまいました。

OKWaveの力も借りて、上下に一段かまし、ひねりを入れてつながりました。

10042408.jpg


すごく大きく育っていたニンニクに病気が来てしまいました。

10042401.jpg

雨が多いので、病気になりやすいそうです。

残念ながら、腐ってきています。

10042402.jpg


この子は、ニンニクは食べません。

10042409.jpg


  1. 2010/04/24(土) 21:22:49|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

トマトの定植

ちょっと気温が上がらないのですが、この時期に定植するように
種まきしたので、トマトを定植しました。

10041801.jpg

今年は、フルティカという中玉トマトを90本余りです。

支柱も立てました。

10041802.jpg

ぬかるんだ状態での作業だったので、マルチにハネがとんで、
汚れてしまいました。

10041803.jpg

ちょっと厭だったので、フキフキ。

10041804.jpg

すっきり、綺麗です。


これは、トマトトーンというホルモン剤。

10041805.jpg

トマトの花が受粉できなくても、偽妊娠させ、結実させます。

2度がけは良くないので、食紅で色を付けました。

手が真っ青になっちゃいます。


こちらは、藍(色)です。

10041806.jpg


  1. 2010/04/18(日) 20:02:14|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

雨の1日

先週は畑の水はけを良くするため、ミニユンボを使って溝を掘っていました。

10041201.jpg

石や岩がたくさん出てきました。

10041202.jpg

で、昨日から雨が続いています。

畝立てまでは終えられなかったため、残念ながら水浸しです。

10041203.jpg

雨で畑作業ができないので、セルポットに種まきしていたズッキーニ等を
鉢上げしていました。

10041204.jpg

ちょっと、ズッキーニ、カボチャに対してはセルが小さすぎたかも知れません。

ジャガイモを植えた畑に行ってみると、

10041205.jpg

テントが張られています。

カッターで切ってみると、かわいいちんジャガイモの芽が出ていました。

10041206.jpg


藍ちゃんも、まったりです。

10041207.jpg


  1. 2010/04/12(月) 15:17:59|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トマトの定植準備

温室栽培しているトマトに花が咲きだしました。

10040501.jpg

ちょっと早いのですが、定植をするために有機肥料をまいて、
畝立てをしました。

10040502.jpg

手前の畝と、縦の2列の畝に、90本の中玉トマトを植えます。


先々週に種まきしたニンジンも発芽してきました。

10040503.jpg

先週種まきして、温室に置いていた九条太ネギも発芽しました。

10040504.jpg

冬には、太ネギとして出荷できます。 気の長い話です。


桜も満開で、暖かいのですが、新潟でも暖かくなったのでしょうか?


10040505.jpg

藍ちゃん、換毛はきていません。


  1. 2010/04/05(月) 19:39:05|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

tana

Author:tana
修業中ウサさん
ホーランドロップ♀
色 ブルー
BD 06.12.04
- 11.07.31

色に因んで、藍と命名されるが、飼い主が照れてなかなか名前を呼んでもらえない。
放し飼いウサさんを目指して、飼い主と努力中
最後は立派な放し飼い兎として天国へ

愛しい子供達

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

たからもの

よもぎさんから

リンク

このブログをリンクに追加する

tanaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

