放し飼い兎への道

ケージ外ではトイレがうまくできないウサギさんの、放し飼い兎への飼い主とウサさんの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニンジンの種まき

土日を使って、ニンジンの種まきをしました。

まずは、石灰、肥料を撒いて、耕運です。

10032101.jpg

畝立て後、穴あき黒マルチを張ります。

10032102.jpg

ニンジンの種は小さいのですが、粘土をコーティングして、
撒きやすくしている種もあります。

10032103.jpg


一つの穴に、3つぶずつ種をまきます。

10032104.jpg

水をたっぷりかけて、更に乾燥防止のフシキフフショクフをかけて完了です。

10032105.jpg

毎日水をやって、7~10日くらいで発芽するはずです。

やく3000粒くらいまきました。


てんとう虫さんも居ました。

10032106.jpg


10032107.jpg

  1. 2010/03/21(日) 19:40:44|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジャガイモの植え付け

新しい畑は水が引かないので、以前の畑の地主さんの空いている田圃を使わせてもらって
ジャガイモを植え付けました。

畑が広くなったので、感覚が湧かず、大量の種イモを注文してしまいました。

男爵:10k、メークイン:10k、きたあかり:5k、アンデス赤:5kです。

ジャガイモの収量は約10倍なので、300kも採れちゃうことになります。


種イモを植える溝を掘ります。

10031401.jpg

まっすぐな溝にしたかったので、水糸を張りました。

10031402.jpg

ちょっと曲がっているけど、こんなもんで。

肥料を入れて、土をすこしかぶせ、種イモを並べていきます。

10031403.jpg

山になっていた部分を掘って、芋にかぶせ、埋めます。

10031404.jpg

幅が狭くなったり、広くなったり、いびつです。 (涙)

せっかく、水糸まで使ったのに。

最後にマルチを張って終了。

10031405.jpg


1ヶ月後に芽がでてきたら、マルチに穴を開けます。


とっても、疲れちゃったよ。

10031406.jpg

  1. 2010/03/14(日) 21:20:19|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

鉢上げ

雨が多いので、畑作業ができません。

10030601.jpg

少しの雨でも、水が引かないので、排水対策を考えないといけないようです。

仕事では、農家さんに配る種もみを、分量分だけ袋分けしています。

10030602.jpg

米袋の紐を一気にほどくのは、気持ちいいですね。

10030603.jpg


セルトレイのトマトの苗が大きくなってきたので、ポットに鉢上げします。

10030604.jpg

10030605.jpg

90本のトマトの苗と、20本のナスの苗です。

10030606.jpg


また、来週から寒くなるようですね。

10030607.jpg

けこたさんのダイエット開始は、いつの事やら?

10030608.jpg

  1. 2010/03/06(土) 19:44:40|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

tana

Author:tana
修業中ウサさん
ホーランドロップ♀
色 ブルー
BD 06.12.04
- 11.07.31

色に因んで、藍と命名されるが、飼い主が照れてなかなか名前を呼んでもらえない。
放し飼いウサさんを目指して、飼い主と努力中
最後は立派な放し飼い兎として天国へ

愛しい子供達

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

たからもの

よもぎさんから

リンク

このブログをリンクに追加する

tanaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

