放し飼い兎への道

ケージ外ではトイレがうまくできないウサギさんの、放し飼い兎への飼い主とウサさんの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

草むしり

新しい畑にジャガイモを植えたいのですが、
雨も降り、土が濡れていてできません。

以前からの畑に植えているソラマメの畝に
草が茂っていたので、一日草むしりをしました。

10022801.jpg

ずいぶん、スッキリしました。

10022802.jpg

2月の頭に草むしりしたはずのエンドウの畝に
草がだいぶ生えていたので、またやらなくてはいけません。

今日は、一日かがんでいたので、腰が痛いです。

  1. 2010/02/28(日) 22:08:44|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジャガイモの植え付けのはずが

先週、種をまいたトマトとなすは、
うまく発芽してきました。

10022101.jpg

で、ちょっと早いのですが、機械の試運転もかねて
ジャガイモの植え付けを行おうとしました。

が、土がぬかるんでいて、できません。 (:_;)

10022102.jpg

表面は乾いていても、少し掘ると湿っています。

ひどいところは、水が浮いてきてしまいます。

トラクターで平らにならしてしまったのが悪かったのかもしれません。



藍ちゃんの食欲はちょっと復活。

10022103.jpg

と思ったら、ちょっと残してる。

10022104.jpg

そのうち食べちゃうんだけどね。

10022105.jpg

ちょっと、ウンチも小さいような。

10022106.jpg

  1. 2010/02/21(日) 21:36:57|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アーク溶接の講座

土曜日から3日間の「アーク溶接」の講座を受講しました。

10021501.jpg

1.5日の講義と1.5日の実技があります。

周りの方たちは、みなさん経験者らしくて、素人は自分だけです。

最初にアークと呼ぶ火花を出すのですが、それが結構うまく行きません。

で、実技の最終日の朝。

目が痛くて、涙が止まりません。

目が日焼け状態になってしまったようです。


病院に行って、治療してもらいました。

10021502.jpg


藍ちゃんは、いつもの食欲がありません。

10021503.jpg

いつもは、与えたバナナ、ペレットなど、一気食いだったのに、
残してしまいます。

そのうち全部食べるので、食滞ではないんですが。

あと、朝起きると決まって枕元に盲腸糞が2個置かれています。

  1. 2010/02/15(月) 17:20:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鹿です

トマト苗の栽培の準備を始めました。

10020701.jpg

バーク堆肥、真砂土、ピートモス、苦土石灰、IB化成を加えて、培土を作ります。

エンドウがヒヨドリの被害に遭わないように、ネットを張りに行きました。

10020703.jpg

既に、鹿が食べていました。(:_;)

10020704.jpg

苺の苗も食べられています。

10020705.jpg

ホウレンソウも...

10020706.jpg

ネットを張るのに、瑠璃子さんに手伝ってもらいました。

防鳥網ですが、鹿も防げるでしょうか?


10020702.jpg

冬の日当たりが悪いので、新しい畑を借りようとしています。

10020707.jpg

ついでに、新しい耕運機(管理機)も。 ^_^;


今日は、オイラの町の消防団の出初式でした。

10020708.jpg

船に乗って、放水合戦です。 寒い!

  1. 2010/02/07(日) 20:42:36|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

プロフィール

tana

Author:tana
修業中ウサさん
ホーランドロップ♀
色 ブルー
BD 06.12.04
- 11.07.31

色に因んで、藍と命名されるが、飼い主が照れてなかなか名前を呼んでもらえない。
放し飼いウサさんを目指して、飼い主と努力中
最後は立派な放し飼い兎として天国へ

愛しい子供達

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

たからもの

よもぎさんから

リンク

このブログをリンクに追加する

tanaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

