放し飼い兎への道

ケージ外ではトイレがうまくできないウサギさんの、放し飼い兎への飼い主とウサさんの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またまた、バーク堆肥投入

土を柔らかくするために、またバーク堆肥を投入しました。

10013101.jpg

3パレット、計150袋を購入しました。

1袋20kgなので、1パレットで1tくらいの重さがあります。

これを積んで走っていたら、パトカーに遭遇してあせりました。

1袋ずつ、畑にまきます。

10013102.jpg

ちょっと疲れました。

次の日にトラクターでひいて、一応完了。

10013103.jpg

あと、もう1~2回くらい耕運したいと思っています。


藍ちゃんは、昼間はペット用ホットシーツの上で丸くなっています。

10013104.jpg


  1. 2010/01/31(日) 22:15:32|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

物置設置

イチジクを撤去した跡に、パイプ車庫で物置を設置しました。

10012401.jpg

中に、機材や農具、肥料などを置いておきます。

10012402.jpg

裏には、支柱を立て懸けておく棚を作りました。

10012403.jpg

機械の中には、発電機や高圧洗浄機など、高価なものもあるので、
用心のために鍵をつけるDIYをやりました。

10012404.jpg

ダイソーで、ハトメの工具を買ってきて、扉のシートに穴を開け、
チェーンを通すようにしました。

10012405.jpg

で、出来上がりです。

10012406.jpg

盗む気になれば、カッターでシートはすぐに切れるので、容易いのですが、
牽制にはなるでしょう。

ニャンコとも仲良くなりました。

10012407.jpg

イテテテ、です。

藍ちゃんは、破壊活動が止まりません。

10012408.jpg

感電しては困るので、チューブを巻くのですが、それごとかじっちゃいます。

10012409.jpg

ビリビリッにならなければいいんですけど。

10012410.jpg

  1. 2010/01/24(日) 20:07:44|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

なんでもしまっせ

今日は、購入したエアーコンプレッサーを屋外に置くための
屋根を作る大工仕事をしたり、

10011101.jpg

ミニユンボを使って、

10011102.jpg

古いイチジクの木を倒したり、

10011103.jpg

いろいろな仕事をしました。

で、久しぶりに、部屋の掃除をしたら、
隅の畳がえらいことになっていました。

10011104.jpg

「私じゃないわよ!」って言っています。

10011105.jpg

  1. 2010/01/11(月) 18:30:34|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

土つくり

牛フン堆肥を取りに行きました。

10011001.jpg

満員です。

軽トラ2杯分を畑に入れます。

一度トラクターですいた後、畝を作るために、トラクターの爪の向きを変えます。

10011002.jpg

一か所、回す方向を間違えて、ナットがバカになっちゃいました。

右に回しても、左に回しても、緩みも締まりもしなくなりました。

こういうときは、OKwaveに質問です。

で、こういう器具を紹介されました。

10011003.jpg

ナットを割っちゃう器具です。

10011004.jpg

見事、はずれました。

トラクターが泥だらけになったので、買ったばかりの高圧洗浄機で泥落とし。

10011005.jpg

強力です。


来月には、バーク堆肥を150袋くらい入れてやろうと思っています。



藍ちゃんは、いけない遊びを覚えちゃって、困っています。

10011006.jpg

ケージのトレイをホリホリして、ペットシーツを引っ張りだすんです。

10011007.jpg


  1. 2010/01/10(日) 22:21:18|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年の夢

あけまして、おめでとうございます。

10010204.jpg

藍ちゃん共々、寝正月でございます。


10010201.jpg

大晦日には、餅つきもしました。

こちらの方では、のし餅と豆餅を作ります。

10010202.jpg

苗作りのための簡易ビニールハウスには、内張りをしました。

10010203.jpg

日中は換気窓を開けて、夜間は温度調整付きの電気ファンヒーターを入れます。


ということで、4月からは農業一筋にする予定です。

2反弱の畑で、直売所に出すだけなので、年間売上で100万にも満たない程度だと思います。

それでは寂しいので、本当は直売所を開きたいのです。

直売所では15%程度の手数料が収入になるので、1000万の売り上げでも大した収入になりません。

設備は必要だし、店員さんも必要だし、何といっても場所と建物が要るのですが、
親が引退したら考えたいと思っています。

年初なので、夢を語ってみました。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。


  1. 2010/01/02(土) 14:12:36|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

tana

Author:tana
修業中ウサさん
ホーランドロップ♀
色 ブルー
BD 06.12.04
- 11.07.31

色に因んで、藍と命名されるが、飼い主が照れてなかなか名前を呼んでもらえない。
放し飼いウサさんを目指して、飼い主と努力中
最後は立派な放し飼い兎として天国へ

愛しい子供達

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

たからもの

よもぎさんから

リンク

このブログをリンクに追加する

tanaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

