放し飼い兎への道

ケージ外ではトイレがうまくできないウサギさんの、放し飼い兎への飼い主とウサさんの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レタスの花

前に紹介した、トウが立っちゃったサニーレタス

09071901.jpg

咲いた花が撮影できました。

09071902.jpg

朝顔のように、朝開いて、昼には閉じちゃいます。

キク科だそうです。


世間では3連休ですが、桃の最盛期なので、昨日・明日と出勤です。

その中、先週、今週と誘われて、ままかり釣りに行ってきました。

おじさん達と、

09071912.jpg

子供達も一緒に。

09071911.jpg

先週は40匹程度、今日は10匹ちょい釣れました。

09071913.jpg

焼いて、酢醤油でいただくと美味です。

09071914.jpg


藍ちゃんには、畑で採れたスイカをあげました。

09071903.jpg






  1. 2009/07/19(日) 21:18:26|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

選果場

今週から、桃の選果場に行っています。

09071001.jpg

午前中は、農家さんが持ってきた桃をトラックから降ろします。

午後は、おばちゃん達と一緒に、機械が選別した桃を
箱に詰めます。

09071002.jpg

桃の大きさ、糖度によって、機械が選別するのですが、
モモの割れ目の方向を揃えて箱詰めするのは人間の手作業です。

魅力的な桃尻娘を期待したのですが、元気なおばちゃん達ばかりでした。


藍ちゃんには、凍らせたバナナをあげました。

09071003.jpg

凍らせていない方が良いそうです。


  1. 2009/07/11(土) 01:25:34|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

野菜の様子と師匠さん訪問

今日はまず、夏野菜の栽培状況をお見せします。

吊り栽培している小玉スイカです。 もう少しで収穫できます。

09070401.jpg

こちらは、支柱栽培しているミニカボチャです。

09070402.jpg

実が太るのを待っているエダマメ。

09070403.jpg

収穫時を迎えたトウモロコシ。

09070404.jpg

病気から立ち直ったミニメロン。

09070405.jpg

インゲン。

09070406.jpg


採れ過ぎて悲鳴のナス。

09070407.jpg

70本植えたサツマイモ。

09070408.jpg

赤芽中心のサトイモ。

09070409.jpg

好評のトマト。 

09070410.jpg
本当はもっと鈴なりだったのですが、先輩が採っていってしまいました。 3週連続で。
人の好意に甘えるのも、程々にして欲しいものです。

こちらはちょっと恥ずかしい、サニーレタス。

09070411.jpg
花が咲きかけています。


実は、野菜栽培は、「京都 グリーンファーム」さんの栽培指導にほぼそのまま従っています。

で、今日はその師匠さんの園を訪問し、園の見学と、栽培についての質問をさせていただきました。

09070415.jpg

green師匠、ありがとうございました。


帰路、大阪で寄り道をし、阪神百貨店で開催中の「うさぎのぴょんぴょん展」を覗いてきました。

09070421.jpg

おなじみのBlogの方の作品も出品されています。

09070422.jpg


月曜から、桃の選果場で仕事をすることになりました。

で、藍ちゃんに桃のプレゼントです。

09070423.jpg

ものすごい勢いで完食です。










  1. 2009/07/04(土) 21:19:00|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックの運転

支店で回収している育苗箱を引き取りに行ってくれとのことで、
3トントラックを運転しました。

09070201.jpg

育苗箱を高く積んだ状態で運転していたんですが、
カーブで荷崩れしました。

道路に箱が落っこちて、大変でした。


トマトは、大玉を2種類、ミディを1種類、ミニを2種類栽培しています。

高糖度が謳い文句のミニの糖度を測ったら、12度ありました。

09070202.jpg

さぁ、希望者を募るよ。



09070203.jpg

藍ちゃんは、ナデコの方がいいそうです。


  1. 2009/07/02(木) 21:30:51|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水没2

空梅雨かと思っていたら、この3日間強い雨が降っています。

畑が水浸しだろうと思って見に行ってみると、案の定です。

09070101.jpg

所々に水路を作って、水を逃がしました。

09070102.jpg

大分、引きました。


栽培中のトマトの実が落っこちていたので、採って帰りました。

09070103.jpg

美味しかったので、糖度を測ってみましたよ。

09070104.jpg

7.6度。 大玉トマトにしては、結構高い値です。

ちなみに、種類は「サンロード」。

トマト、結構 評判がいいんです。  希望者がいれば、お送りしますよ。


09070105.jpg

藍ちゃんは、トマトを食べないんです。

  1. 2009/07/01(水) 21:38:38|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

tana

Author:tana
修業中ウサさん
ホーランドロップ♀
色 ブルー
BD 06.12.04
- 11.07.31

色に因んで、藍と命名されるが、飼い主が照れてなかなか名前を呼んでもらえない。
放し飼いウサさんを目指して、飼い主と努力中
最後は立派な放し飼い兎として天国へ

愛しい子供達

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

たからもの

よもぎさんから

リンク

このブログをリンクに追加する

tanaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

