放し飼い兎への道

ケージ外ではトイレがうまくできないウサギさんの、放し飼い兎への飼い主とウサさんの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

就農研修?

一昨日、昨日と、稲の種もみを農家さんに配達するために、
重さ別に袋詰めしていました。

09032701.jpg

同じ研修生で、年下ながら口のきき方がなっていない若者が居るので、
癇に障って仕方ありません。


09032702.jpg


今日は棚卸のために、倉庫内の物品の数を勘定していました。

09032703.jpg

就農の何の役に立つのか分かりません。


09032704.jpg


  1. 2009/03/27(金) 20:38:59|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

間引き

トンネル栽培をしているニンジンの間引きを行いました。

09032101.jpg

小さいながらも、いっぱしのニンジンです。

09032102.jpg


09032103.jpg

うさぎさんにも、大好評!


たくさん収穫できたので、希望される方にプレゼントしようと思います。
(無農薬です)

09032104.jpg


普通郵便で送らせていただきますので、希望される方は、
左下の「tanaへのメール」から、「うさぎさん用生たいま(合法)希望」
と書いて、住所をお知らせください。

09032105.jpg

藍ちゃんが食べてしまわない内に、お早くね。


絹さやの子供ができていました。

09032106.jpg




  1. 2009/03/21(土) 17:50:04|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スギナ

畑の一部は除草が追いついてなく、雑草が伸びています。

連休中に除草を済まそうととりかかりましたが、スギナが目につきます。

野原で、土筆が生えている分には、春を感じていいんですが、
畑の中では邪魔者です。

根から抜いてやろうと、スコップを持ちだしました。

09032001.jpg

結構深くまで、根が続いています。

09032002.jpg

15cmくらいの深さでした。

畑の端の方なので、土は固いし、大きな石は出てくるしで、
途中で掘り起こすのは諦めてしまいました。

ラウンドアップハイロードという除草剤が畑でも使えて、スギナも
枯らすらしいんですが、茂っているわけでもないので、出てきたら抜くことにします。


藍ちゃんには、朝にバナナ、夕方に柑橘類をあげています。

09032003.jpg

09032004.jpg

09032005.jpg



  1. 2009/03/20(金) 21:12:20|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

困っています

実家に帰ってからは、畳の部屋なので、
布団の上げ下ろしをしています。

で、最近、布団を押し入れから出すと、
うさぎさんが飛び乗って、必ずチッコを少し
ちびっちゃうんです。

縄張りのにおい付けなのでしょうか?

ほら、また狙っています。

09031801.jpg


今日は、一日中、肥料の上げ下ろしだったので、
大変疲れました。

09031802.jpg


  1. 2009/03/18(水) 21:11:42|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今度は虫害です

ソラマメにアブラムシがついちゃいました。

09031601.jpg

農薬はできるだけ使いたくはないのですが...


田舎の庭に椿が咲いていました。

09031602.jpg

藍ちゃんは、爪切りを済ませました。

深爪されて、出血してしまったのは内緒。

09031603.jpg

09031604.jpg




  1. 2009/03/16(月) 20:06:27|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ネタなんて要らないんじゃね

今日からは、JAの物流センターに行って、
肥料配達の手伝いをしている研修生です。

ところでさぁ~、
昨日は匠の技Ⅱというネタを書いたのに、
藍ちゃんへのコメントばかりだったことに
ショックを受けているおじちゃんでもあります。

なもんで、今日は藍ちゃんの写真だけの日記だよ。

09031201.jpg

09031202.jpg

09031203.jpg

09031204.jpg

09031205.jpg

09031206.jpg

こりゃ、楽でいいわい。




  1. 2009/03/12(木) 20:18:49|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

匠の技Ⅱ

白ネギは、ネギの成長に合わせて、土を盛って行き、
土に埋もれた部分を白くします。

なので、収穫前は、山の上に青い部分だけが出たようになります。

09031101.jpg

収穫時は、スコップで山を崩し、抜きやすくするんです。

09031102.jpg

根の近くぎりぎりまで、スコップを差し込み、茎が
露出するように山を崩します。

09031103.jpg

スコップが浅いとネギが抜けにくく、抜くのに力は要るし、ひどいと途中でちぎれちゃいます。
なので、ぎりぎりまでネギに近付けるんですが、行き過ぎるとネギを傷つけちゃいます。

で、お約束。

09031104.jpg

茎を刺しちゃいました。(>_<)


注文していたレンズが届きました。

09031105.jpg

実は、このレンズ、先週の金曜日に届くようにAmazonに予約していたものです。

でも、入荷が遅れたとかで、土曜日の発送になると言われたので、
一度キャンセルしたんです。

そしたら、迷惑をかけたとのことで、300円のポイントを発行してくれました。

なんやかで、結局、再度Amazonに注文したので、300円安く買えちゃいました。


藍ちゃんを室内で写すときに、都合がいいレンズなんです。

09031106.jpg

09031107.jpg

09031108.jpg



  1. 2009/03/11(水) 19:27:32|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

匠の技

白ネギの出荷の手伝いをしています。

収穫したネギは、根を茎のぎりぎりで切り取ります。

09030901.jpg

ネギは葉を3枚残して剥くのですが、剥く前は、ぎりぎりのところが見分けにくいのです。

根が残ってしまうと、見栄えが良くないですし、

09030903.jpg

切りすぎちゃうと、時間がたつと中が飛び出てきちゃいます。

09030904.jpg

ちょうど、これくらいになるように切るんです。

09030902.jpg


あと、曲ったネギは、背中を合わせて縛ります。

09030905.jpg

それで、まっすぐに矯正するんです。

09030906.jpg


藍ちゃんには、八朔をあげました。

09030907.jpg

畑では、もうソラマメの花が咲いているんです。 早すぎない?

09030908.jpg



  1. 2009/03/09(月) 18:59:59|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ヒヨドリ被害

昨年の秋に植えたエンドウが、ヒヨドリ被害にあっちゃいました。(T_T)

09030601.jpg

隣の畑の人が家に電話をかけてくれて、「エンドウが鳥に食べ尽くされるよ」
って、教えてくれたんです。


ところで、今日は家に帰るのを楽しみにしていたんです。

というのはコレ

Amazonに予約していたんです。

でも、届いていない。

確認すると、発送手続き中で、明日の発送になるとのこと。

ならと、隣の町のキタムラで買うことにして、注文はキャンセル。

で、キタムラに電話すると、取り寄せになりますだって。 ギャフンです。


藍ちゃんを写してBlogを更新しようと思っていたのに...

なので、今日は藍ちゃんの写真はなし。



  1. 2009/03/06(金) 20:45:07|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

農業研修

2月18日から、農業研修に行っています。

いろいろな農家さんの栽培場を見学したり、栽培技術の座学を受けたりしています。

09030301.jpg

09030302.jpg

今週からは、ネギ農家さんに行って、出荷の手伝いをしています。

09030304.jpg


久々に、瑠璃子さんネタなのですが、
かき揚げを作るといいながら、輪切りのタマネギを入れていました。

もう少し、小さく切ってもらうようにお願いしました。

09030305.jpg


藍ちゃんにおやつをあげても、お皿の上で食べてくれません。

09030306.jpg

汁、ボタボタです。



  1. 2009/03/03(火) 19:44:56|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

tana

Author:tana
修業中ウサさん
ホーランドロップ♀
色 ブルー
BD 06.12.04
- 11.07.31

色に因んで、藍と命名されるが、飼い主が照れてなかなか名前を呼んでもらえない。
放し飼いウサさんを目指して、飼い主と努力中
最後は立派な放し飼い兎として天国へ

愛しい子供達

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

たからもの

よもぎさんから

リンク

このブログをリンクに追加する

tanaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

