放し飼い兎への道

ケージ外ではトイレがうまくできないウサギさんの、放し飼い兎への飼い主とウサさんの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

催芽

種を少しだけ発芽させてから種まきすると、
発芽率が格段にたかまる。(これを催芽サイガという)
と、NHK やさいの時間で言っていました。

方法は、ぬれたティッシュペーパーで種を包み、
温度が30度ほどのところに一昼夜置くそうです。

ナスの種をジプロックに入れて、ホットカーペットにはさんでみました。

09021901.jpg


発芽しました。(2日かかりましたけど)


藍ちゃんは、興味ないようで、伊予カンの汁をなめています。

09021902.jpg


欲しかった、高糖度トマト種のタネのプレゼントに当選しました。

09021903.jpg

今年は、多くのトマト栽培になりそうです。


  1. 2009/02/19(木) 21:33:14|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

苗作り

気に入った種類のトマトを作りたいので、今年は苗作りから
やってみます。

この時期の育苗には加温が必要なので、藍ちゃんの
ペット用ホットカーペットを借用しました。

09021601.jpg

丁度いい塩梅です。

09021602.jpg

藍ちゃんには、お詫びにダイソーで見つけたかわいい皿をプレゼント。

09021603.jpg


でも、藍ちゃんは、育苗には興味がないそうです。

09021604.jpg



派遣切りにあい、失職していたのですが、岡山県の緊急雇用対策で、
農作業手伝いの研修生を募集していて応募しました。

09021605.jpg

採用になったので、3月末までは研修生として給料がいただけます。

引き続き就農を希望する人には相談にのってくれるそうで、
農業で飯が食えるなら、それもいいかなと思いだしています。




  1. 2009/02/16(月) 21:22:51|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

できもの

藍ちゃんの鼻の頭に白いできものができちゃいました。

09020101.jpg

しばらく様子を見ていたのですが、消えそうもないので、
病院に行ってきました。


外傷によるかさぶただそうで、除去して、消毒していただきました。

塗り薬と飲み薬を処方されたのですが、おとなしくは処置させてくれないので、
苦労しそうです。

09020102.jpg


今日は、町の消防団の出初式がありました。

わが町の出初式は、海上での放水合戦を行います。

海上に、船を向かい合わせて、まずは上方に向け放水します。

09020103.jpg

しばらくすると、水平方向に水の向きを変え、相手の船をめがけて放水します。

09020104.jpg

もう、消防団員はずぶぬれです。

09020105.jpg

合戦が終わると、色水を上方にむけ放水し終了です。

09020106.jpg

今日は風が強く、寒い日でした。








  1. 2009/02/01(日) 18:50:16|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

tana

Author:tana
修業中ウサさん
ホーランドロップ♀
色 ブルー
BD 06.12.04
- 11.07.31

色に因んで、藍と命名されるが、飼い主が照れてなかなか名前を呼んでもらえない。
放し飼いウサさんを目指して、飼い主と努力中
最後は立派な放し飼い兎として天国へ

愛しい子供達

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

たからもの

よもぎさんから

リンク

このブログをリンクに追加する

tanaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

