放し飼い兎への道

ケージ外ではトイレがうまくできないウサギさんの、放し飼い兎への飼い主とウサさんの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

腐葉土作りリベンジ

昨日は、落ち葉での腐葉土作りをしました。

実は、以前、さつまいもの蔓でトライしたんですが、
腐って虫が湧いて、大失敗に終わりました。

今回は落ち葉で挑戦です。

081228-01.jpg

落ち葉を踏み固めて、水をかけて、米糠を撒きます。

それを何層かにして、発酵を待ちます。

081228-02.jpg

今回はうまくいってほしいのですが。

今日は、正月用の餅つきをしました。

鏡餅と、

081228-03.jpg

豆餅をつきました。

081228-04.jpg

ちょっと早いけど、雑煮と、いただいていた殻付き牡蠣を剥いて、
カキフライにして食べました。

081228-05.jpg


3日前のいただきものだったので、生ではもう無理でした。

昼からは、弟の家の草刈りをしてきましたよ。

夕方の空がきれいでした。

081228-06.jpg


藍ちゃんは、お留守番でした。

081228-07.jpg





  1. 2008/12/28(日) 22:28:54|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

餅つき

随分、ご無沙汰でした。


さて、今年は餅つきをしようと思いつき、臼と杵を探していました。

会社の知人が使っていない臼を譲ってくれるというので、もらったのですが、

08122101.jpg

相当な年代物でした。


なので、ホームセンターで新しいのを購入しちゃいました。

08122102.jpg

で、餅つき。


親しい人に配るのに、瑠璃子さんも活躍です。

08122104.jpg



先週は、釣りに行ってきました。

08122105.jpg

小さなハゼが2匹釣れました。



08122106.jpg

藍ちゃんは、相変わらずせっせと...





  1. 2008/12/21(日) 21:10:04|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

tana

Author:tana
修業中ウサさん
ホーランドロップ♀
色 ブルー
BD 06.12.04
- 11.07.31

色に因んで、藍と命名されるが、飼い主が照れてなかなか名前を呼んでもらえない。
放し飼いウサさんを目指して、飼い主と努力中
最後は立派な放し飼い兎として天国へ

愛しい子供達

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

たからもの

よもぎさんから

リンク

このブログをリンクに追加する

tanaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

