放し飼い兎への道

ケージ外ではトイレがうまくできないウサギさんの、放し飼い兎への飼い主とウサさんの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

園児との運動会

高齢者と園児とのふれあいスポーツ会がありました。

自分は出場者ではありません。 念のため。

081028-01.jpg

081028-02.jpg

081028-03.jpg


瑠璃子さんは、ペットボトル倒しに出場しました。

081028-04.jpg


藍ちゃんは、おめかし中。

081028-05.jpg







  1. 2008/10/28(火) 20:15:27|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

虫害

白菜についた虫を毎日退治しています。

でも、こんなになっちゃいます。

081026-01.jpg

芯も食べられてボロボロです。

081026-02.jpg

こんな虫がいました。

081026-03.jpg

ヨトウムシでしょうか。


今週からバイトの予定なので、ますます虫害がひどくなりそうです。

何株がまともに残るでしょうか?


ソラマメの育苗を始めました。

はやく畑を耕したいのですが、雨でできません。

土日しか空かなくなるので、間に合うか心配です。


瑠璃子さん! 天ぷら油から煙が上がっていますよ。

081026-04.jpg

温度設定できるコンロにしたのに、何故かしら?


藍ちゃんは、お休み中でした。

081026-05.jpg



  1. 2008/10/26(日) 19:50:56|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

サツマイモの収穫

ソラマメを植える場所を空けるため、残っていたサツマイモを
収穫しました。

こんなに採れました。

081022-01.jpg

これが一番大きいですね。

081022-02.jpg

ティッシュ箱より大きいわ。

081022-03.jpg


明日は、バイト予定先の職場面接です。

レンガ会社なんです。



藍ちゃんは、カクカク中。

081022-04.jpg

081022-05.jpg



  1. 2008/10/22(水) 16:11:51|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

稲刈り 第2弾

畑を借りているオーナーさんの田の稲刈りを手伝いました。

今回は、このたんぼです。

081019-01.jpg

オーナーさん夫婦です。 母の同級生なんです。

081019-02.jpg

コスモスが咲いていました。

081019-03.jpg


藍ちゃんは、お留守番でした。

081019-04.jpg



  1. 2008/10/19(日) 20:41:08|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

シカ対策

周りの田んぼに鹿が入ってきており、
柵を立てた方が良いとアドバイスを受けたので、
ネットを張りました。

081016-01.jpg

残念ながら、長さが少し足りませんでした。

081016-012.jpg

イチゴの苗も植えました。

081016-02.jpg

腐葉土づくりは、温度が30度まで上がっていました。

081016-03.jpg

4,50度くらいまで上がれば虫も死んでくれるのですが、
もう少しでしょうか。


ところで、デジカメが壊れたので、新しいのを買いました。

081016-04.jpg

畑の土が付いて、レンズのズームが不調になったんです。
大事に扱いましょう。


081016-05.jpg

睨まれちゃいました。






  1. 2008/10/16(木) 17:10:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

草刈りと腐葉土つくり

今日は、弟ん家の裏庭の草刈りをやりました。

ビフォアー

081011-01.jpg

アフター

081011-02.jpg

草刈り機で、地面まで削ってやりましたよ。


夏、おいらが嫌がらせに植えたキュウリが実をつけていました。

081011-03.jpg

ど根性キュウリだったようです。


午後は、畑に行って、腐葉土作りのやり直し。

発酵せずに腐っちゃって、虫もわいちゃったんです。

081011-04.jpg

コーランという発酵促進剤を使ってみます。

米糠と混ぜて、水を加えます。

081011-05.jpg

枯草、剪定葉を積み直し、サツマイモの蔓も加えました。

081011-06.jpg

踏み固めて、硫安を加えます。

081011-07.jpg

コーラン&米糠を加えて、層にします。

081011-08.jpg

ブルーシートで蓋をして、4,5日して温度が40,50度に上がれば、
発酵成功です。

081011-09.jpg

そうしたら、切り返しをして2,3か月で腐葉土の出来上がり。

さて、結果はどうでしょうか?

藍ちゃん、どう思う?

081011-10.jpg


「ん~とね。」

「ウサギに聞いても、分かるわけないじゃない!」

081011-11.jpg

って、あっちに行っちゃいました。









  1. 2008/10/11(土) 17:42:39|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

芋掘り

秋冬野菜の栽培状況です。

ネギとタマネギ

081009-01.jpg  081009-02.jpg

ハクサイとキャベツ

081009-03.jpg 081009-04.jpg

ダイコンとジャガイモ

081009-05.jpg 081009-06.jpg

サニーレタスとブロッコリー

081009-07.jpg 081009-08.jpg

ニンニクとニンジン

081009-09.jpg 081009-10.jpg

あと、ホウレンソウ、春菊などを植えています。


でも、虫がたくさん付いちゃって、大変なの。

081010-01.jpg
コロンさんのリクエストで、クリックで虫が拡大されます。(ころんさんって、謎だね)


芋掘りが大変と嘆いていたら、父親が「教えてやる」と言って、
畑までやってきました。

081010-02.jpg

足がふらついて、やっぱりダメだと言っていました。

これだけ掘りましたよ。

081010-03.jpg


瑠璃子さんは、ラーメンに入れる煮玉子を作るのに、
ゆで卵を剥いていました。

081010-05.jpg

残念な結果です。


081009-12.jpg

081009-13.jpg











  1. 2008/10/10(金) 17:17:54|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

魚介祭り

田舎は港町なので、漁業が盛んです。

漁師直売所の市も、毎日開いています。

081008-01.jpg

瑠璃子さんと夕食の買い出しに行きました。

あなごと
081008-02.jpg

たこ、海老、鱧 を買いました。
081008-03.jpg

そしたら、カニをおまけに付けてくれました。
081008-04.jpg

さすが、瑠璃子さんです。


夕食です。

081008-05.jpg

タコを齧ったら、墨で真っ黒になりました。
081008-06.jpg

さすが、瑠璃子さんです。


藍ちゃんは、それを眺めて、

081008-07.jpg

あきれちゃったようです。

081008-08.jpg







  1. 2008/10/08(水) 21:09:49|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

世界同時株安

藍ちゃんは元気だったのですが、飼い主の気持ちが盛り上がらず、
更新をさぼっていました。

ここのところの、世界同時株安と円高によって、早期退職して
細々と暮らしていく計画に狂いが生じてきました。

ということで、木曜日にはバイトのための面接を受けに行くよ。


藍ちゃんは、季節の移り変わりも関係なく元気。

081007-01.jpg

久しぶりの登場なので、恥ずかしがっているよ。

081007-02.jpg


瑠璃子さんも、絶好調!

イカの煮物は、墨が出て、残念な結果になりました。

081007-03.jpg

焼き魚は、とても食べられません。

081007-04.jpg

ガスレンジは、この後、タイマー付きに買い換えました。


畑では、秋冬作物が育ってきていますので、
また紹介します。






  1. 2008/10/07(火) 19:59:31|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

tana

Author:tana
修業中ウサさん
ホーランドロップ♀
色 ブルー
BD 06.12.04
- 11.07.31

色に因んで、藍と命名されるが、飼い主が照れてなかなか名前を呼んでもらえない。
放し飼いウサさんを目指して、飼い主と努力中
最後は立派な放し飼い兎として天国へ

愛しい子供達

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

たからもの

よもぎさんから

リンク

このブログをリンクに追加する

tanaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

