放し飼い兎への道

ケージ外ではトイレがうまくできないウサギさんの、放し飼い兎への飼い主とウサさんの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナスの花が咲きました

キュウリの実が生りだしました。

080630-01.jpg


でも、一番実、2番実は、幼いうちに採った方が良いらしいので、
チッチャイちゃんでしたが、収穫しちゃいました。

母がぬか漬けにしてくれたのですが、塩っ辛くて×でした。


ナスに花が咲きました。

080630-02.jpg


通りがかりのおじちゃん達がいろいろアドバイスしてくれます。

地面につくような下の葉は切り取りなさいとか、
鹿や猪が出るからネットを張りなさいとか。

言われるままに葉っぱを切り取っていたら、葉が残らないようとか、
ネット、どうやって張ればいいか分からないよう、 やって見せてって思います。


080630-03.jpg



マンションの修繕費は、敷金を返却されないことで落ち着きました。

大家さんがそれでいいと言ってくれたそうです。

もともと、敷金の返却は期待してなかったので、ホッとしています。

借り物の家を汚してしまって、その点は申し訳なく思っています。


  1. 2008/06/30(月) 21:56:51|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

収穫

プランターで育てていたニンジンが大きくなったので、
収穫しました。

080627-01.jpg


なかなか立派なニンジンです。

と思ったら。

080627-02.jpg


ぎゃふんな結果でした。


トマトがしり腐れ病になっていました。

080627-03.jpg


石灰が欠乏しているのが原因だそうです。

乾燥させすぎても発生するそうなので、潅水してみようと思います。
トマトは水をやらない方が良いと言われ、ほとんど水をやっていないんです。


藍ちゃんは、ネーブルをもらいました。

080627-04.jpg


ネーブルリップスです。

080627-05.jpg



  1. 2008/06/27(金) 22:43:38|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

病害虫

唯一、自分の意志で栽培しているエダマメ。

時に、苗が根本から折れているんです。

鳥の仕業かと、ネットを張りましたが、今日も被害にあっています。

080625-01.jpg


いろいろ調べると、根切虫とかが原因だそうで、土を掘ると幼虫が見つかるそう。

掘ってみましたよ。

080625-02.jpg


いた。

今日は、オクラとゴウヤの苗を植えました。

080625-03.jpg

080625-04.jpg


キュウリが大きく育って、花をつけるようになりました。

080625-05.jpg


って、良く見るとウドンコ病が発生していました。

080625-06.jpg



藍ちゃんは、荷物のチェック中。

080625-07.jpg


  1. 2008/06/25(水) 20:55:24|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

右肩痛です

右肩痛がひどくなって、腕を上げるのが辛くなりました。

医者にいったんですが、印の部分の炎症だろうということです。

080620-01.jpg


注射と低周波治療をして、湿布薬、飲み薬を処方されました。


藍ちゃんは、布団の横で寝そべるのが好きなようです。

080620-02.jpg

080620-03.jpg

080620-04.jpg



ところで、退去した賃貸マンションで、ペットの排泄物がシミになっているので、
フローリングを全面張り替えるとかで、70万円程度の金額になると電話がかかってきました。

いろいろ調べてみると、東京都のガイドラインとして、借主側の負担の範囲としては、
毀損部分の補修工事の最小単位(フローリングの場合㎡)だそうで、
それを原則に、張り替え資材単位の補修分までは負担しようと思います。

新築をペット禁止にかかわらず汚されて、怒る心情は理解するけれど、
新築に戻せっていわれてもね。

基本、ガイドラインに従うよ。

  1. 2008/06/20(金) 20:56:42|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

バイク買いました

畑まで通うために、バイクを買いました。

080616-01.jpg


Hondaスーパーカブ 農作業特別仕様車です。


畑では、いろいろな野菜が成長中です。 ちょっと、夏野菜には遅めなんだけどね。

とにかく、栽培してみたかった枝豆。
080616-02.jpg


勧められるままに、60本も植えたサツマイモ。
080616-03.jpg

もっと、茎を地中に埋めておくべきだと思うんだが。

苺は、ランナーが伸びるのを待って、孫株を採取します。
080616-04.jpg


カボチャ
080616-05.jpg


オクラとゴーヤは育苗中です。
080616-06.jpg


トマト
080616-07.jpg


サトイモ
080616-08.jpg


キュウリ
080616-09.jpg


ナス
080616-10.jpg


今年は、何をしていいのかわからないままで終わってしまいそうですが、
来年から、十分下調べして、望みたいと思います。 (って、敗北宣言?)


田舎の家の近くの畑で、コスモスが咲いていました。
080616-11.jpg


東京を離れて、花を植えた公園が見つからないので、
一眼レフも、活躍していません。 さびしい。


藍ちゃんは、トイレ訓練中。

080616-12.jpg


  1. 2008/06/16(月) 21:34:10|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

農作業は疲れるよ

今日は、田植えの手伝いをしました。

080610-01.jpg


田植え機を使いましたよ。

奥の2つの田圃は、自分が植え付けしました。
080610-02.jpg


半袖で作業してたら、大変なことになりました。

080610-03.jpg


分かり辛いですが、トマト、キュウリ、なす、カボチャ、枝豆 なんかを植えました。

080610-04.jpg


慣れない作業に疲れて、毎日クタクタです。


藍ちゃんは、理由あって、お仕置き中です。(冗談)

080610-05.jpg


和室は、拭きとっても取れきれないので困ります。

  1. 2008/06/10(火) 19:38:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

近況

岡山にUターンしましたが、藍ちゃんは元気です。

和室で、藍ちゃんと同居です。

080604-01.jpg


寝るときは布団敷きになったため、藍ちゃんもケージから出して
一緒に寝ています。

一晩中ナデコタイムになっていて、寝不足気味です。

気付くと、布団に頭を突っ込んでいたりして、可愛いです。

以前より、親密になったような気がします。

080604-02.jpg



今日は、田舎の家の庭に、植木をうえてきました。

080604-03.jpg


ネーブル、沈丁花、つりがねツツジ です。


母親の知人で農業をしている方から、畑を借りることができました。

080604-04.jpg


明日、天気が崩れなければ、耕して、苗を植えます。

  1. 2008/06/04(水) 20:52:44|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

tana

Author:tana
修業中ウサさん
ホーランドロップ♀
色 ブルー
BD 06.12.04
- 11.07.31

色に因んで、藍と命名されるが、飼い主が照れてなかなか名前を呼んでもらえない。
放し飼いウサさんを目指して、飼い主と努力中
最後は立派な放し飼い兎として天国へ

愛しい子供達

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

たからもの

よもぎさんから

リンク

このブログをリンクに追加する

tanaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

