放し飼い兎への道

ケージ外ではトイレがうまくできないウサギさんの、放し飼い兎への飼い主とウサさんの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

引越し準備

モトコおぢちゃんに対抗して、藍ちゃんにワイルドストロベリーを
あげてみました。

080530-01.jpg


藍ちゃん、苺だよ。

080530-02.jpg


ストロベリーリップスになるかな?

080530-03.jpg


 ・
 ・
 ・

080530-04.jpg


だめでした。

そんな事してないで、引越し準備しろ! って?

大丈夫。 ほら。

080530-05.jpg


って、全然じゃん。

さぁ、夜までに荷造りは終わるでしょうか?

夜に、もう一度様子をupしてみるよ。


22時、ようやく引っ越し準備が完了しました。

キッチンは業者さんにやってもらう契約にしていたからね。

080530-10.jpg


近所のマンションの紫陽花が咲いていました。

080530-11.jpg

080530-12.jpg




  1. 2008/05/30(金) 07:43:21|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

鎌倉

今日は鎌倉のお寺巡りに行って来ました。

北鎌倉で電車を降りて、円覚寺へ。

山門
080528-02.jpg

仏舎利(国宝)
080528-01.jpg


次は、あじさい寺として有名な明月院へ。
あじさいには、時期がちょっと早いですが、どうでしょうか?

山門
080528-03.jpg

早すぎました。 (泣)
この参道の両側のあじさいが咲くんです。 こんなふうに。

気を取り直して、建長寺へ。

三門
080528-04.jpg

法堂(県重文)、仏殿(国重文)
080528-05.jpg


次の鶴岡八幡宮までの道のりの途中にある「うさぎカフェ(休業中)」

080528-06.jpg



で、鶴岡八幡宮。

080528-07.jpg


この後、江ノ電に乗って、長谷寺、大仏に行く予定だったのですが、
昨日から歩きづめで疲れたのでキャンセル。

路地の中で、花の撮影。
080528-11.jpg

080528-12.jpg

080528-13.jpg

080528-14.jpg

080528-15.jpg


藍ちゃんには、留守番のご褒美に、カットスイカ(198円)を
清水の舞台から飛び降りる思いで購入。

080528-31.jpg


お礼を言われました。

080528-32.jpg


もうすぐ、この部屋ともサヨナラなので、臭い付けに余念がありません。

080528-33.jpg

080528-34.jpg


藍ちゃん、引っ越し手伝ってね。

080528-35.jpg












  1. 2008/05/28(水) 17:23:20|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

箱根

箱根に行って来ました。

新幹線、登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイを乗り継ぎます。

080527-01.jpg 080527-02.jpg

080527-03.jpg


途中、大涌谷に寄りました。

080527-04.jpg

080527-045.jpg

温泉で茹でた延命長寿の黒玉子がお土産で売っていて、
皆さん食べています。
自分は、長寿を願っていないので、パスです。

ロープウェイの終点で、芦ノ湖に到着です。

080527-05.jpg

残念ながら、もやっていて、富士山は拝めませんでした。

強羅公園と、植物園と湿生花園で、花の撮影をしてきました。

080527-11.jpg

080527-12.jpg

080527-13.jpg

080527-15.jpg

080527-17.jpg


時間が余ったので、江ノ島まで足をのばしました。

080527-21.jpg


サーフィンをしている人とか、 (烏帽子岩が遠くに見える~♪ サザンですよ)

080527-22.jpg


ウィンドをしている人も。 (あれ? 頭、薄くね?)

080527-23.jpg


江ノ電です。

080527-24.jpg


七里ガ浜から見た、江ノ島。

080527-25.jpg


夜は、サラリーマン時代の仲間に誘われて飲みました。

080527-31.jpg


もちろん?、相手の交際費で。
だって、スカウトの内容だったんだもん。

  1. 2008/05/27(火) 23:55:55|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

爪が伸びていたので

前回の爪切りから2ヶ月以上経ち、爪が伸びていたので
爪切りをすることにしました。

まず、藍ちゃんを捕まえちゃいます。

080525-01.jpg


なんか、神妙な顔。

080525-02.jpg


爪の血管の手前まで切るのが正しいのですが、
血管が良く見えません。

080525-04.jpg


なので、怖くて、どうしても少なめに切ってしまいます。

歯の状態も問題ないようです。

080525-05.jpg


奥歯までは、分かりませんけどね。


大人しくしていると油断してはいけません。

080525-03.jpg


やっぱり、抱っこはイヤなんです。

080525-06.jpg


抱っこは嫌いなので、この後敬遠されちゃうのが、ちょっと悲しいんですよね。


そっとしておいて欲しいのです。

080525-07.jpg


  1. 2008/05/25(日) 18:53:14|
  2. おつきあい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

バイト終わりました

今日がアルバイトの最終日でした。

080523-10.jpg


ウサギを飼っている事を話したら、何と、うさぎさんの
関連グッズをお別れにプレゼントされました。

080523-13.jpg


うさぎの絵柄の入ったタオル、手ぬぐい、おやつ、キーホルダーです。

約1ヶ月強の短い期間でしたが、大変良くしていただきました。

これも自分の人柄でしょうか? エヘ。

職場の人たちと、記念写真を撮りました。

080530-06.jpg

ご本人の要望により、モザイク解除

中央のモザイクがかかっていないのが自分です。
(顔だししちゃった。 エヘ。)

藍ちゃんもお礼を言っています。

080523-21.jpg


「あたしのウサギ柄のおかげね」と言っているようです。

080523-22.jpg


その通りかも。

080523-23.jpg



ベランダでは、イタリアンパセリが花を咲かせました。

080523-31.jpg


とても小さな花です。
初めて見ました。

080523-32.jpg


  1. 2008/05/23(金) 23:26:02|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

なでこタイム

毎朝夕のナデコタイム、こんな感じです。

080521-01.jpg

080521-02.jpg

080521-03.jpg

080521-04.jpg


藍ちゃんもお返しに、ベロベロしてくれます。

080521-05.jpg


んで、耳を上げてみたり、

080521-06.jpg


口を、イ~ってしてみたり、

080521-07.jpg


嫌がらないので、遊んじゃいます。


080521-08.jpg


いい加減にしてって言われちゃいました。

鼻の上に、白い毛が生えてきました。


  1. 2008/05/21(水) 21:11:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

何という名の花でしょうか?

町中を歩いていてよく見かける花なのですが、
名前がわからなくて気になっている花があります。

こちらの花なのです。
080518-01.jpg

栽培しているのは見ないのですが、道端に良く咲いています。

何という花か分かれば教えてください。


こちらの花も、名前がわからず気になっていたのですが、
シャリンバイ という花のようです。
080518-02.jpg

街路樹として、時々見かけます。

今日は降水確率に反して、一日中良い天気でした。

藍ちゃんも、ベランダの野菜を齧っていました。

080518-11.jpg

080518-12.jpg

080518-13.jpg


気付いたら、苺の株を半分齧り取っていました。(泣)

080518-14.jpg

まあ、収穫はまた来年なので、いいです。

  1. 2008/05/18(日) 18:23:35|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

大船植物園

昭和記念公園に行こうと思っていたのですが、
好みの花の時期でなかったので、大船植物園に行って来ました。

しゃくやくとバラが見頃です。

午前中は晴れていたのですが、到着した頃から
曇り空になってしまいました。

まず、しゃくやく。

080517-01.jpg

080517-02.jpg

080517-03.jpg

080517-04.jpg

080517-05.jpg



次は、バラだよ。

080517-11.jpg

080517-12.jpg

080517-13.jpg

080517-14.jpg

080517-15.jpg


あと、写真を撮りたかった すずらん。
080517-21.jpg


あやめ。
080517-022.jpg


帰路の西大井駅前のつつじサツキ。
080517-23.jpg


藍ちゃんには、お留守番をしてもらいました。

080517-31.jpg


きちんと、お留守番できたと言っています。

080517-32.jpg


じゃあ、明日もお留守番をお願いしようかな。

080517-33.jpg


080517-34.jpg


あ~あ、むくれて寝ちゃいました。

080517-35.jpg



  1. 2008/05/17(土) 21:09:10|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

苺が一粒実りました

栽培していた とよのか苺の実が一粒だけ実りました。
080515-01.jpg

株に勢いがあり過ぎても、実がつかないそうで、
その場合は葉を摘むとよいそうで、藍ちゃんが活躍してくれたんです。
080515-02.jpg

なかよく、分けて食べました。
080515-03.jpg

080515-04.jpg

甘酸っぱくて、なかなかでしたが、藍ちゃんは不満のよう。
080515-05.jpg


それはね、
080515-06.jpg

藍ちゃんが、実まで齧っちゃったからだよ。

080515-07.jpg



  1. 2008/05/15(木) 19:50:29|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

横浜

今月で東京を離れるので、休日は観光地を巡りたいと思います。

鎌倉、箱根、横浜 が、候補地。

今日は天候が良くなかったので、近場の横浜に行って来ました。

石川町駅で電車を降りて、元町商店街へ。
うさぎの文字が見えたので、とりあえず撮影。
レストランのようです。
080510-01.jpg

坂を上り、フェリス女学院の講堂前へ。
怪しい人にならないように、講堂の写真は遠慮しました。
080510-02.jpg

外人墓地は、中への立ち入りが禁止されているので、
ちょっと失礼して、入口から撮影。
080510-03.jpg

港の見える公園を経由して、坂を下り、中華街へ。
チャイナドレスに引かれて、撮っちゃいました。
080510-04.jpg

山下公園に入って、氷川丸と赤い靴を履いた女の子の像。
080510-05.jpg

080510-06.jpg

横浜市の花はバラだそうで、港の見える公園や山下公園に
薔薇が栽培されていました。
080510-11.jpg 080510-12.jpg

080510-13.jpg 080510-14.jpg


藍ちゃんは、お留守番。
080510-21.jpg

080510-22.jpg



  1. 2008/05/10(土) 16:34:14|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

GWの池田山公園

今日は天気が良かったのですが、風が強かったですね。
まだ鼻水がでるので、遠出は止めて、近くの池田山公園に
花の撮影に行って来ました。

新緑が奇麗でした。
080506-01.jpg

080506-02.jpg

花は、エビネ
080506-03.jpg

080506-04.jpg

恐竜さんに、また会いました。
080506-08.jpg


池田山公園はこれだけなのですが、近所でも花が奇麗だったので、
撮影しました。

図鑑によると、シラン(紫蘭)
080506-05.jpg

町中で咲いているツツジ
080506-06.jpg

良い香りを放っている、ハゴロモジャスミン
080506-07.jpg


藍ちゃんは、ベランダに出ていました。
080506-11.jpg

今日は、イタリアンパセリをいただいていました。
080506-12.jpg

080506-13.jpg

080506-14.jpg

080506-15.jpg




  1. 2008/05/06(火) 18:09:40|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

野菜も奥が深い

ワイルドストロベリーの鉢植えが、たくさんの実をつけました。
080505-01.jpg

実は、プランター植えの方が日当たりも良く、葉も大きく育っているのですが、
実がほとんどつきませんでした。
080505-02.jpg

肥料が多いと、葉が茂り、実の付きが悪いこともあるそうで、
なかなか奥が深いです。

30日チンゲン菜は軸部分の成長がいまいちですが、
うさぎさんにはその方が好都合なので、藍ちゃんにあげます。
080505-03.jpg

080505-14.jpg

春菊はもう一つ元気がありません。
080505-04.jpg

ニンジンは葉も伸びてきたのですが、アブラムシがついちゃって
駆除に苦心しています。
080505-05.jpg

モトコおぢちゃんにいただいた大葉は、芽がでました。
080505-06.jpg


近所に咲いている、かわいい花です。
080505-07.jpg

図鑑によると、ハゴロモジャスミンという花みたい。


藍ちゃんの食事の様子です。
080505-10.jpg

080505-11.jpg

080505-12.jpg




  1. 2008/05/05(月) 18:18:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カメラが直りました

発送がGW明けになると言われていたカメラですが
今日、修理から戻って来ました。
080503-01.jpg

080503-02.jpg

修理費は、取次料込みで16,800円。
痛い出費です。

撮影してみました。
080503-03.jpg

いいですね~。

去年植えたイタリアンパセリが花を咲かせそうで、
茎がえらく伸びてきました。
080503-04.jpg

ふと見ると、ウサギさんが齧りついています。
080503-05.jpg


おまけ
080503-06.jpg

080503-07.jpg

080503-08.jpg


  1. 2008/05/03(土) 20:24:46|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

独りは寂しいよ

バイトから帰ると、独りで寂しかったうさぎさんが
じゃれてきます。
080501-01.jpg

080501-02.jpg

パジャマの裾が好きで、じゃれつきます。
080501-03.jpg


写真を撮ると、ちょっと気になります。
080501-04.jpg


理由はこちら↓

可愛い、かわいい、と撫でていると、
080501-05.jpg


080501-06.jpg

カジカジ、キター!!

080501-07.jpg

腕にも、キター!

寂しがり屋のうさぎさんによって、父ちゃんの手足は傷だらけになるのです。

でも、
080501-08.jpg

イイコ、いい子、としちゃうのです。


4日には、引っ越し業者さんに、見積もりに来てもらいます。
さて、引っ越し代はいくらかかるでしょうか?

5月31日が引っ越し日です。


バイト先の丸山さん、お友達の銀座のママの琴子さんから、
ブログ見ているよと言われたので、ネタもないけど更新してみました。

GW明けには、カメラも直ってくるよ。


  1. 2008/05/01(木) 20:42:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

tana

Author:tana
修業中ウサさん
ホーランドロップ♀
色 ブルー
BD 06.12.04
- 11.07.31

色に因んで、藍と命名されるが、飼い主が照れてなかなか名前を呼んでもらえない。
放し飼いウサさんを目指して、飼い主と努力中
最後は立派な放し飼い兎として天国へ

愛しい子供達

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

たからもの

よもぎさんから

リンク

このブログをリンクに追加する

tanaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

