放し飼い兎への道

ケージ外ではトイレがうまくできないウサギさんの、放し飼い兎への飼い主とウサさんの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風邪引き中につきスナップ

今日は午後から良い天気だったのですが、
風邪がぶり返してきたので、大人しくしていました。

藍ちゃんは元気なので、ひなたぼっこ。
080429-01.jpg

部屋の中では居眠りをしていました。
080429-02.jpg

080429-03.jpg

080429-04.jpg

080429-05.jpg


大家さんの庭でコデマリが咲いていました。
080429-06.jpg


080429-07.jpg


  1. 2008/04/29(火) 18:48:16|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

風邪引き

風邪をひいてしまいました。

080427-01.jpg

金曜日は鼻水が出てしかたなかったのですが、
土日と寝ていて、だいぶ良くなりました。

藍ちゃんは元気です。
080427-02.jpg

080427-03.jpg

080427-04.jpg


  1. 2008/04/27(日) 18:39:49|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

野菜の状況 080420

昨日の東京は強い風でした。

今日は風も止み午後から晴れるという天気予報だったのですが、
時々強い風があり、晴れ間も見えません。

春に植えた野菜の状況です。

デジイチを壊してしまったので、コンデジでの撮影です。

ニンジン。 大分葉っぱが伸びてきました。
080420-11.jpg

イタリアンパセリは、2年目なので、花を咲かせる茎が大きく伸びました。
080420-12.jpg

とよのか苺は、小さな実しかできていません。
080420-13.jpg

チンゲン菜
080420-14.jpg

春菊
080420-15.jpg

バジル。 大風の影響だと思うのですが、茎が途中で枯れていました。
080420-16.jpg

リンゴ(アルプス乙女)の花です。
080420-17.jpg


藍ちゃんもコンデジでの撮影です。
野菜を狙っていますよ。
080420-01.jpg

080420-02.jpg

080420-03.jpg

夕食はホワイトシチューにしたので、ニンジンの皮をあげました。
080420-09.jpg

080420-10.jpg


天気が良くなかったので、近所に咲いている花をコンデジで撮影。

一本の木に桃色と白い色の花が咲いていました。
080420-04.jpg

源平桃だそうです。
080420-05.jpg

隣のマンションに咲いている花
080420-06.jpg

近所の警察署に咲いている花
080420-07.jpg

図鑑によるとどちらもハナミズキのようです。
同じ種類の花と思えないです。

コンデジだと背景をぼかせないのが残念です。


カメラが壊れたと昨日の記事にかいたところ、絵日記にせよとのコメントを
いただきました。

描いてみましたよ。

見る?

[野菜の状況 080420]の続きを読む>>
  1. 2008/04/20(日) 15:30:09|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カメラが壊れました

カメラを机の上から落としちゃいまして、
電源が入らなくなりました。(泣)

明日は公園に行って、花の撮影をしようと思っていたのに、入院です。

落して壊れたので、保証も効かないし、トホホです。


午前中に撮った、藍ちゃんの写真。

080419-01.jpg

080419-02.jpg

080419-03.jpg

080419-04.jpg




  1. 2008/04/19(土) 19:46:31|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

朝露

朝起きると、苺の葉に朝露がついていて奇麗だったので接写。
080416-01.jpg

080416-02.jpg

こちらは、藍ちゃんが齧った茎。
080416-03.jpg

りんごの花が咲きましたよ。
080416-04.jpg


植物の写真だけではCoroさんに叱られるので、
チャチャチャと藍ちゃんの様子もぱちり。
080416-05.jpg

080416-06.jpg

080416-07.jpg

080416-08.jpg


じゃあね~。
  1. 2008/04/16(水) 23:25:19|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

苺の受難

苺の葉が茂って、ニンジンが日陰になるので、
苺とバジルのプランターの位置を入れ替えました。

080412-01.jpg



そうしたら...




なんと...




苺が...






080412-02.gif


080412-14.jpg


葉を食べられました。


えん麦もガッツリ食べます。

080412-03.jpg

身を乗り出して。
080412-04.jpg


もちろん、苺の実も大好き。
080412-05.jpg


おいしー、って言っています。
080412-06.jpg


汁も垂れりゃ、口も赤く染まるっちゅうもんです。
080412-07.jpg



今日は、浜松町の旧芝離宮恩賜公園に桜の撮影に行って来ました。

ソメイヨシノが散って、八重桜が咲だしています。
080412-08.jpg

080412-09.jpg

080412-10.jpg

080412-11.jpg

080412-12.jpg


マンションの隣の家に、八重のヤマブキが咲いていました。
080412-13.jpg


  1. 2008/04/12(土) 20:13:33|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ミスばかりです

バイトで自分でも信じられないミスばかり犯しています。

昨日は、ターンテーブルの回し忘れで瓶が詰まって落下し割れて、
1瓶を台無しにした。

ヒーター前に瓶が停滞し、熱で蜂蜜をダメにしたのが2瓶。

1瓶 1200円くらいらしいので、半日分の日当をダメにした計算。


今日は、箱に2種類のラベルを貼るところを、同じ種類のラベルを2枚
貼ったミスが2ヶ所。

透明のフィルムのヒーターを蹴とばし、位置の再調整が必要になった。

来週からは、ちゃんとやろう。


パイナップルを売っていたので、藍のために買いました。
080411-01.jpg

へっぴり腰で確認しています。
080411-02.jpg

芯の部分と果肉の部分を与えてみました。
080411-03.jpg

芯の部分をより好めばラッキーかなと思ったのですが、
果肉の方を選びました。
080411-04.jpg

おいしー、だったようです。
080411-05.jpg


モトコおぢさんから、大葉の種が届きました。
080411-06.jpg

DECOチョコやフィギアも同封されていましたよ。
080411-07.jpg

モトコおぢさんありがとう。
ついでに、農業のための大量の種もお願いね。

  1. 2008/04/11(金) 22:13:39|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バイトは大変

蜂蜜販売の出荷倉庫のバイトをしています。

これが、結構大変です。
食べ物を扱っているので、品質管理が厳しいのです。

蜂蜜の中に異物が入っていないか。
異物と言っても、花粉とかでも、ある大きさ(2mm)以上だとNGなんです。
輸入品なので、瓶詰めされた状態でチェックするのですが、繊維の混入とか、
老眼が始まっている自分には見つけることができません。
他の人が見つけてNGのものを目を凝らしてやっと判別できました。
なので、流れ作業の中ではとても見つけられないので、他の作業にしてもらったんです。

瓶にラベルを貼る機械の操縦なのですが、これもチェックが厳しく、前面ラベル、後面ラベル
があると、それの中心がずれているだけでNGなのです。
ラベルなんて読めればいいじゃんと思うのですが、小売の店からクレーム返品されるそうです。

今日、ラベルを貼る機械のセッティングがうまくできなかったので、先輩にやってもらったのですが、
そのセッティングに誤りがあったようで、ラベルの中心がずれていて、10箱くらい箱詰めした後に、
開梱して、再チェックしました。

イヤー、気を使います。

たくさん給料をもらっていた会社勤めの時より、よっぽど仕事しているような気がします。

ということで、藍の写真も中々撮れないのですが、カメラに残っていた写真を
載せておきますね。
080409-01.jpg


  1. 2008/04/09(水) 20:21:26|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

引きこもりぴょん

皆さんの愛兎さんは、お昼をどこで過ごしているでしょうか?

ウチの子はベランダに設置した棚の下がお気に入りになったようで、
昼はその下に居る事が多くなりました。
080406-01.jpg

080406-02.jpg

080406-03.jpg

父ちゃんとしては、近くに居てくれないのが寂しいのです。

テーブルの下に居ることも多いです。
080406-04.jpg

080406-05.jpg

こちらは近いので嬉しい。

来週からのアルバイト場所まで、自転車で行ってみました。
25分くらいかかります。
電車、バスを乗り継ぐより早いので、天気が良ければ自転車通勤に
しようと思います。
でも、置き場所がなさそうなんだよね。

赤いシャクナゲ
080406-06.jpg

草原に咲いていた可愛い花
080406-07.jpg

紫色のモクレン
080406-08.jpg

レンギョウ
080406-09.jpg

ハナズオウ
080406-10.jpg

ベランダで開花したタンポポ
080406-11.jpg



  1. 2008/04/06(日) 15:27:44|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

野菜の状況 080405

来週からのアルバイトが決まりました。
そして、5月末に岡山に帰り、農業見習いを始めるように
話を進めています。

春の野菜栽培の状況です。

5寸ニンジン
080405-01.jpg

バジル
080405-02.jpg

30日チンゲン菜
080405-03.jpg

春菊
080405-05.jpg

タンポポに花が咲きました
080405-04.jpg

モトコおぢさんが送ってくれる大葉の種のために、場所を空けています。
080405-06.jpg


天気に誘われて、公園に行きました。
080405-07.jpg

080405-08.jpg

080405-09.jpg

080405-10.jpg

新しいハーネスで油断していたのですが、またハーネスが脱げて、
脱走騒ぎになっちゃいました。

公園の中を走り回って逃げるウサギさん。
それを追いかける中年おじさん。
花見客が見守る中、ウサギさんを捕まえながら、勢いを止められず
前によろけて倒れる俺。
女子中学生のかわいーの声にも顔を赤くして逃げるように立ち去った。

藍ちゃんは捕まえられる事に非常に恐怖を感じちゃうので、やっぱり
うさんぽは無理だね。

飼主に似て、束縛される事が嫌いなんだね。


ハナカイドウ
080405-11.jpg

シダレザクラ
080405-12.jpg

以前、名前が分からなかった花。
ワッフルさんに教えていただきました。 ドウダンツツジ。
080405-13.jpg



  1. 2008/04/05(土) 22:50:30|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

履歴書

仕事を辞めてから、暇を持て余しているけどやる気が起きないという
精神的に良くない状態だったのですが、若干改善してきました。

5月中旬には、岡山に帰ろうと思っているので、約1ヶ月間なのですが、
バイトでもしようかと、短期可能のアルバイトを探しました。

それで、履歴書を持って面接を受けるわけですが、志望動機を書く欄があります。
どうしようかなと思いながら、正直に書きました。
080403-01.jpg

これでも受かるんでしょうか?

今日、面接に行きますので、結果が出たら報告します。

もしだめだったら、神様がもう少し休みなさいと言っていると思う事にします。
→来週からの勤務が決定しました。

藍には、朝と夕方にサプリメントとおやつを与えています。

毛球症予防のためのアクティブエンザイム、アリメペット、
圧ぺん大麦、天然パパイヤ。

楽しみにしているようで、膝に登って来ます。
080403-02.jpg

080403-03.jpg

あまりの勢いに、ピンボケ、ブレブレの写真になっちゃいました。
080403-04.jpg


天気が良かったので、池田山公園に花の撮影に行って来ました。

奇麗な紫色のスミレが咲いていました。(種類不明)
080403-05.jpg

大人し目の色のスミレも咲いています。
080403-06.jpg

これは、ボケだと思うんですが、違うかもしれません。
080403-07.jpg

080403-08.jpg

ヤマブキ
080403-09.jpg

ゼンマイ でしたっけ? 違うかな?
080403-10.jpg

恐竜を発見しましたよ。
080403-11.jpg



  1. 2008/04/03(木) 13:36:56|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新しいハーネス試着

購入したハーネスのサイズが大きかったので、1つ小さいサイズを
購入して、うさんぽに行って来ました。

いつもの公園ですが、桜が奇麗に咲いています。
080402-01.jpg

藍ちゃんも花見しています。
080402-02.jpg

で、用意~
080402-03.jpg

発射!
080402-04.jpg

ぴょん、ぴょん
080402-05.jpg

080402-06.jpg

ぴょん、ぴょん
080402-07.jpg

080402-08.jpg

ちょっと、休憩。
080402-09.jpg

犬を連れた夫婦が顔合わせにきました。
080402-10.jpg

080402-11.jpg


さあ、もう一度。
080402-12.jpg

ぴょん、ぴょん。
080402-13.jpg

080402-14.jpg


サクラの花です。
080402-15.jpg

帰りに区民公園にも寄りました。

ハナズオウ
080402-16.jpg

こちらは、名前がわからない花。
080402-17.jpg

低木で、葉っぱがついていませんでした。
080402-18.jpg


明日は、アルバイトの面接に行って来ます。

  1. 2008/04/02(水) 13:53:22|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ビワの葉が食われちゃいました

ベランダでビワを栽培しているのですが、葉に虫がついちゃったようです。

めっちゃ、食われちゃっています。
080401-01.jpg

どんな虫がついたんでしょう?
080401-02.jpg

あれ?

発見!


080401-03.jpg

080401-04.jpg

壁を使ったり、
080401-05.jpg

狙いをつけて、
080401-06.jpg

パクッ!
080401-07.jpg


080401-08.jpg

決定的瞬間。



  1. 2008/04/01(火) 15:12:04|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

tana

Author:tana
修業中ウサさん
ホーランドロップ♀
色 ブルー
BD 06.12.04
- 11.07.31

色に因んで、藍と命名されるが、飼い主が照れてなかなか名前を呼んでもらえない。
放し飼いウサさんを目指して、飼い主と努力中
最後は立派な放し飼い兎として天国へ

愛しい子供達

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

たからもの

よもぎさんから

リンク

このブログをリンクに追加する

tanaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

