放し飼い兎への道

ケージ外ではトイレがうまくできないウサギさんの、放し飼い兎への飼い主とウサさんの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お世話になりました

今年の2月に藍を迎えて1年、無事に年末を迎えられた事に感謝です。

そして、ブログを通じて知り合えたお友達の皆さん、
今年は大変ありがとうございました。
来年もかわらず、よろしくお願いいたします。

071231-01.jpg

  1. 2007/12/31(月) 09:18:58|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

柵の外が気になるの

大掃除は面倒くさいので、普通の掃除で済ませてしまう
マメではない私です。

部屋の外に出ると、気になるのか、柵を開けて外に出ようとします。




なかなか、おてんばさんです。

栽培しているブロッコリーを少し与えてみました。

食いつきは悪いのですが、放置していたら半分食べていました。

071229-01.jpg 071229-02.jpg


疲れたのか、だるまになって寝ていました。
071229-03.jpg

  1. 2007/12/29(土) 19:39:35|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ぼっくりくん

今日から、正月休みです。

帰省は大晦日にしたので、数日間暇なんです。

会計処理をしたり、給与計算ソフトの20年版を作ろうと思っています。

と、その前に、いつもコメントを入れて下さるボク、ぼっくりのぼっくりくんの
イラストを描いたので、載せますね。

071228-01.jpg


071228-02.jpg


ぼっくりくんです。
071228-03.jpg


どうだった? かわいいでしょ。

071228-04.jpg


うさぎさんには、イラストよりもおやつのようです。


  1. 2007/12/28(金) 15:41:59|
  2. イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

藍のイラスト

Photoshop Elementsを買ってから、何人かのお友達うさぎさんの
イラストを描いたのですが、愛兎の藍のイラストは描いていませんでした。

それは、自分が欲しいと思わなかったからなのですが、
数人の方から、藍のイラストも描いてあげてと言われたので、
手がけてみました。

071226-01.jpg


071226-02.jpg


藍さんに見てもらいました。

071226-03.jpg


ダメでもないけど、満足もしていないようです。

見てもらったイラストはこれ。
071226-04.jpg


因みに、元の写真はこちら。
071226-05.jpg


何か、言っています。
071226-06.jpg


だそうです。 (T_T)

  1. 2007/12/26(水) 20:33:55|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

071224 野菜の状況

3連休の最後の日は、良い天気になりました。

ブロッコリーはお店で売っている形に近づいてきました。
でも、いつ収穫すればいいのかわかりません。
071224-01.jpg


キャベツは、球にならないですね。
071224-02.jpg


ワイルドストロベリーは、3粒実が生っていました。
071224-03.jpg



山のきのこ文庫-ぶ~LOGのコロくんです。

071224-04.jpg



間違えました。 こっちです。

071224-05.jpg



おや、藍さんが何か言っています。

071224-06.jpg


よくお分かりのようで。


追記

ローソンでケーキが半額だったので、買ってきたよ。

071224-07.jpg



  1. 2007/12/24(月) 15:55:30|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

力作イラスト

ペンタブを買ったからというわけではないのですが、
力作イラストになっちゃいました。

きょうのまめぞうの、まめぞうくんです。

071223-01.jpg


ふぅ~、疲れました。

071223-02.jpg

  1. 2007/12/23(日) 23:55:51|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ペンタブ購入

今日は、随分寒かったですね。

おでんを作ろうと思って、具材を買いに行ったのですが、
イトーヨーカドーにも、阪急にも、Topにも「牛スジ」が売っていません。
同じような事を考える人が多かったのでしょう。

藍に見せたいものがあったので、呼んでみました。
071222-01.jpg


071222-02.jpg


071222-03.jpg

うさぎさんには、何かわからないようです。

じゃーん。ペンタブで~す。
071222-04.jpg


うさぎさんのイラストを描くのに、マウスだと曲線がうまく描けないので、
買ってみました。

このイラストは、マウスで描いたんだけど、★★★ うさぎカフェへの道 ★★★
ルナちゃんです。
071222-05.jpg


071222-06.jpg

  1. 2007/12/22(土) 17:24:47|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

うさぎイラスト

画像編集ソフトを買ったので、うさぎさんのイラストを描いています。
イメージが貧困なので、写真がないと描けないのですが。(涙)

今日も、お友達うささんを描いてみました。

071218-01.jpg

071218-02.jpg

071218-03.jpg


うさぎのぷりんさんのぷりんちゃんです。
071218-04.jpg


2月☆うさぎのこゆちゃんです。
071218-05.jpg


藍ちゃんが、何か言いたいことがあるそうです。
071218-06.jpg

  1. 2007/12/18(火) 23:56:53|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うさぎ座布団その後

防寒対策として購入した、うさぎ座布団。

1日目にして、しっこされていたので、
071217-01.jpg

トイレを追加して、防ぐようにしたら、気に入らなかったようです。
071217-02.jpg

牧草入れが、ひっくり返されていました。

ちょっとだけ、端から位置をずらしたら、その後
うまい具合に使われているようです。
071217-03.jpg

所々に、お漏らしの跡があるのは、ご愛敬。

今日の夕食はお好み焼き。
広島焼きに近いかな?
071217-04.jpg


実家の町では、「かきおこ」と名付けた「牡蠣入りお好み焼き」が
名物になっています。
牡蠣から水分が出て、生地がやわらかくなり、美味です。
よろしければ、試してみて下さい。

  1. 2007/12/17(月) 23:25:25|
  2. 住まい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

砂場じゃない

今日は良い天気でした。
うさんぽは封印しているので、ベランダを開放してあげました。

ミニニンジンを植えていたプランターがあるのですが。
071215-01.jpg

071215-02.jpg

ホリホリして、砂を撒き散らしています。

藍さん、そこは砂場じゃないんですけど。
071215-03.jpg


キャベツ、ブロッコリーも齧り放題です。
071215-04.jpg


そんなこんなで、イトーヨーカドーに葉付きニンジンが売っていたので、
買って来ました。
071215-05.jpg


で、夕食は、もつ鍋にしてみました。
071215-06.jpg

  1. 2007/12/15(土) 20:15:48|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ふぞろいのニンジンたちと伊予からの贈り物

残っていたミニニンジンを収穫しました。

071212-01.jpg

同じように育てても、こんなに大きさに違いが出るんですね。
きれいに揃った野菜を育てる農家の方達は偉大です。


山のきのこ文庫-ぶ~LOGのCoroさんからレンズのお返しに
嬉しい贈り物が届きました。

tanaには、日本酒。 (酒飲みに見えたんでしょうか? 正解!)
071212-02.jpg

藍も興味津々です。
071212-03.jpg


藍には、美味しい食べ物いっぱい。
071212-04.jpg

初めての松ぼっくりを齧っていました。
071212-05.jpg


かわいい愛媛限定のキティちゃんが同封されていました。
071212-06.jpg

携帯に付ける事にします。

Coroさん、ありがとうございました。


さて、先日のカメラの絞りの変化の写真が分かり辛いとの意見を頂戴しました。
絞りの調整で、後方のボケ度合いが変わるんです。

同じ映像を撮り比べました。 後方のピンクちゃんとトイレのボケ具合が違うでしょ。
071212-10.jpg 071212-11.jpg


背景のボケがきれいだと思った人はデジイチ購入。

  1. 2007/12/12(水) 21:37:15|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

うさぎの座布団とビワの葉

防寒対策としてペットヒーターを購入してはいたのですが、
赤外線ヒーターの電源コードが齧られているのを発見してからは、
目の届かない時間にはケージに入れているので、
別の防寒対策を考えました。

うさぎさん仲間で評判の良い、うさぎの座布団を購入してきました。
071210-01.jpg


店に行く途中の公園に、ビワの木があります。
葉が欲しいなと思っていたのですが、都合の良い事に
落ち葉があったので、拾ってきて干したんです。
071210-02.jpg


おや?、他にも干しているものがあります。
071210-03.jpg

しっこされていました。(泣)

丁度ケージの中のコーナーに位置していたからかもしれません。
場所を変えて様子を見る事にします。

匂いの確認をしているうさぎさんがいました。
071210-04.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ


  1. 2007/12/10(月) 21:38:16|
  2. おつきあい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2回目のうさんぽ。これで最後?

今日も晴れだったので、先週に続き、奇麗なお姉さんを探しに うさんぽに
行って来ました。

場所は、先週と同じ海浜公園。

今週は、芝生の場所に行ってみました。

さあ、藍さん、着きましたよ。
071208-01.jpg


周りを確認して。
071208-02.jpg

071208-03.jpg


バヒューン
071208-04.jpg

佇んで。
071208-05.jpg

身だしなみを整えて。
071208-06.jpg

でも、ちょっと休憩。
071208-07.jpg

植木の前で、ちょっとポーズ。
071208-08.jpg


と、そこへ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 奇麗なお姉さん。

「こんにちは。 触ってもいいですか? うさぎさんですよね。」

どうぞ、どうぞ。

071208-09.jpg

(将来)奇麗なお姉さんでした。(泣)

「ありがとうございました。」と別れたまでは良かったが、
友達を連れてきた!

藍さん、もみくちゃ。
071208-10.jpg


教訓:
子供は一人とは限らないよ。 子供には加減がないよ。
子供が、奇麗なお姉さんと一緒に公園に来ているなんてナッシングだよ。


帰ろうと捕獲する時も、ひと暴れ。

帰って来ては、いつものように引きこもり。

父ちゃんがナデコしようと近づいたら、ダッシュで部屋の隅に。
071208-11.jpg


藍は元々抱っこ嫌いで、嫌がるものだから抱っこに慣れさすこともせず、
放し飼い状態で育てたので、補足される事に尋常でない恐怖感を覚えるみたい。

なので、うまく補足できる状態になるまで、うさんぽはお預け。(かな?)

にほんブログ村 うさぎブログへ



  1. 2007/12/08(土) 17:49:33|
  2. おつきあい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

絞りの違い

絞りを変えて撮影しました。

f4.0
071206-01.jpg


f3.5
071206-02.jpg


f2.8
071206-03.jpg

071206-04.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ

  1. 2007/12/06(木) 21:25:01|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

一日遅れの誕生祝い

今日は冷えたけど、青空が奇麗でした。
東京の青空も、それなりに奇麗ですよ。 ベランダからの撮影です。
071205-01.jpg


乾燥リンゴが少なくなったので、干しました。
071205-02.jpg


昨日は、藍さんの1歳の誕生日だったのですが、
1日遅れでお祝いをしました。

父ちゃん特製の、野菜・果物盛り with リンゴジュース です。
071205-03.jpg

父ちゃん農園のバジル、選りすぐりミニニンジンも入っています。

まずは、バナナ行きました。


071205-04_20071205210213.jpg


次に、父ちゃん農園特製のミニニンジン葉。
071205-05.jpg


バジルもがっつりですよ。
071205-06.jpg


リンゴジュースも口にしていたんですが、ひっくり返していました。(涙)
071205-07.jpg


父ちゃん農園特製の選りすぐりミニニンジンちゃんは、最後まで残っています。
それも、お尻を向けて。(激涙)
071205-08.jpg


アップルジュースも口にしてくれました。
071205-09.jpg


来年も一緒に誕生お祝いをしたいので、
これからも元気でいて欲しいと思いました。

これからもよろしくね。藍さん。


なっちゃん’s倶楽部のなっちゃんに、藍のイラストを描いてもらいました。

071206-05.jpg

なっちゃん、ありがとうね。

にほんブログ村 うさぎブログへ


  1. 2007/12/05(水) 21:15:41|
  2. おつきあい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

1歳になります

昨日のうさんぽの写真ですが、こちらも捨て難いので、載せておきます。

運河の写真です。
釣りをしているおっちゃんが何人かいました。
071203-01.jpg


佇んでいる藍の後ろ姿です。
071203-02.jpg


5本目のミニニンジンを収穫したら、残念な結果でした。
071203-03.jpg

同時期に植えて、同じように栽培しているのに、こんなに成長に違いが出るんですね。
奥が深いです。
071203-04.jpg


バジルも元気がなくなって来ました。 そろそろ終わりでしょうか?
071203-05.jpg


NHKの朝ドラが好きになって、毎日楽しみに観ています。
今は、「ちりとてちん」というシリーズです。

貫地谷しほりさんが主演なのですが、正直だいじょうぶかなぁと心配でした。
「スウィングガールズ」では、ちょっとボケた女の子を演じていたので、
主役を張れるのかなと思ったのですが、好演しています。

しかし何といっても、和久井映見さん演じる母親の糸子が最高です。
舞台が福井県で、金沢で3年間生活した自分には、なまりも懐かしいんです。
今日の、NHKスタジオパークは、和久井映見さんがゲストだったので、
録画して、今見ています。
和久井映見さん、きれいで可愛いですよね。


ところで、藍は明日1歳になります。

いろいろ手もかかりますが、元気に育ってくれたことに感謝です。

071203-06.jpg


これこれ、藍さん。 皆さんにお礼を言いなさい。
071203-07.jpg

応援ありがとうございます。

にほんブログ村 うさぎブログへ

  1. 2007/12/03(月) 21:06:11|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

海浜公園

自転車で15分の距離に、大井ふ頭中央海浜公園という
結構大きな公園があります。

天気が良かったので、写真撮影に行ってみました。

大井競馬場、運河を越えた先にあります。
071202-01.jpg


中は、スポーツ施設が多いのですが、結構広い芝生の公園とか
ドッグランもあります。
071202-02.jpg

071202-03.jpg

紅葉も奇麗でした。
071202-04.jpg


藍さんを連れて来たくなって、急きょハーネスとリードを買って来ました。

藍さん、初めてのうさんぽですね。
071202-05.jpg


周りを確かめて、
071202-06.jpg

ダーシュ!
071202-07.jpg


もう一度、確かめて、
071202-08.jpg

ピョン!ピョン!
071202-09.jpg

仲間はいないかな?
071202-10.jpg

秋はちょっと、寂しい気持ちになるのよね。 ふう。
071202-11.jpg


小犬を連れた奇麗なお姉さんが、「うさぎさんですか?
かわいい ヾ(>▽<)ゞ 、さわっていいですか?」と
話かけて来ることもなく、切り上げる事にしました。

藍さんは、捕まえられる事に恐怖心を感じるようで、
ハーネスをつける時、帰ろうとキャリーに戻すときに
パニック状態と言えるほど、暴れちゃいました。

うまく捕まえられるようにならないと、今後のうさんぽは
難しいかも知れません。

帰ってきたら、エアコンの室外機の裏に引きこもっちゃいました。
071202-12.jpg


また、行こうね。

にほんブログ村 うさぎブログへ

  1. 2007/12/02(日) 16:56:44|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

071201 野菜の状況

4本目のニンジンを抜いてみたら、思いの外立派でびっくり。

071201-01.jpg

藍さんに食べていただきました。
(葉だけ食べた写真で、「葉かよ!」って落とせば良かった。惜しい)
071201-015.jpg


キャベツは、芋虫さんと闘っています。 闘っても負けちゃうんですが。
071201-02.jpg


ブロッコリーは、葉ばかり大きくなるんです。
071201-03.jpg


ワイルドストロベリーがキャベツの陰になって、弱ってきたので、
ニンジンを柵の外に出して、ワイルドストロベリーを移動させました。

そしたら、実が生っているのを発見。
ラッキー!
071201-04.jpg

あっ
071201-05.jpg

食われました。(涙)

ニンジンも。
071201-06.jpg

071201-07.jpg

071201-08.jpg

食われました。(泣)
071201-09.jpg


一番喜んだのは藍さんでした。

にほんブログ村 うさぎブログへ

  1. 2007/12/01(土) 15:07:22|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

tana

Author:tana
修業中ウサさん
ホーランドロップ♀
色 ブルー
BD 06.12.04
- 11.07.31

色に因んで、藍と命名されるが、飼い主が照れてなかなか名前を呼んでもらえない。
放し飼いウサさんを目指して、飼い主と努力中
最後は立派な放し飼い兎として天国へ

愛しい子供達

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

たからもの

よもぎさんから

リンク

このブログをリンクに追加する

tanaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

