放し飼い兎への道

ケージ外ではトイレがうまくできないウサギさんの、放し飼い兎への飼い主とウサさんの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塀をめぐる攻防

今日は、会社の宴会がありました。

酒を飲むのは嫌いじゃないんですが、夜遅くまで飲むのは苦手です。
だって、眠いんだもの。

昨夜は3時頃に目が覚めました。
藍がドアをホリホリする音で目覚めたんです。

放し飼いをしているリビングから出ないように、柵を設置しているのですが、
それを開けてドアをホリホリするんです。

熱中してお漏らしもするので、柵を開けれないように、こちらも工夫します。
ドアストッパーを付けました。

071031-01.png

しばらくは治まっていたのですが、開け方を覚えたようです。



ウサギさんとの知恵比べです。 (今は負けています。恥)

071031-02.png


  1. 2007/10/31(水) 22:20:53|
  2. おつきあい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

071028 野菜の状況

今日の東京は、台風一過で、雲ひとつない晴天でした。

昨日から痛みがある腰は、今日も痛いです。
腰を伸ばすときに痛みがあります。 腰が痛むって、経験ないんですが。

キャベツは、丸みを帯びてきました。
071028-01.png


その他は、あまり変化はないのですが。

ピッコロは、あと1ヶ月少々で収穫できるでしょう。
071028-02.png


ワイルドストロベリーは、元気なのですが、花は咲けども、実がなりませぬ。
それって、幸せが訪れないって事?
071028-03.png


藍は、気持ち良さそうに居眠りです。
071028-04.png



11月3日(土)のうさフェスタでは、名前を書いたキャリーで参加します。
ナデコして行って下さい。
071028-05.png


071028-06.png


  1. 2007/10/28(日) 15:40:12|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

腰痛です

今日の関東は、1日中雨模様です。
なので、野菜の状況は、明日に撮影してみます。

ところで、朝から腰が痛いんです。
昨夜は、サーバールームで、無理な姿勢での作業。
そのせいでしょう。 立ち続けて腰が痛くなったような痛み。
長く続かなければ良いのですが。

藍は、比較的耳が短いので、自由に上下させれるようです。

071027-01.png

071027-02.png

071027-03.png


牧草、食べないことはないんですが、
よそ様のうささんに比べると、少ないんだろうな。
071027-04.png


  1. 2007/10/27(土) 10:33:01|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こんばんは ですの

「こんばんは」は、「こんばんわ」では、ないんでございますの。
それは、「こんにちは」が「こんにちわ」ではないのと同じでございますの。

夜も更けているのですが、録画していた医龍2を観ながら、
撮影していたんですの。

明日は、お野菜の日記の日なので、本日更新しちゃうんですの。

最近、自分も親バカですの。 ホホホですの。

071026-01.png


071026-02.png


また酔っ払っているんだろうって? その通りでございますの。

071026-03.png


  1. 2007/10/26(金) 23:59:38|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

牧草入れの工夫

藍の牧草入れは、お迎え時についていたものを使っていました。

071025-01.png


けれど、牧草の半分以上がスノコの間に落ちているので、
木箱を牧草入れにしてみました。
071025-02.png


でも、必ず中でおしっこをしているし、ホリホリをして、牧草を
散らかしてしまいます。

100均で、底が網になっていて良さそうなものを買って来ました。
071025-03.png


いいと思ったのですが、軽いので、ひっくり返されちゃうんです。

木箱をのこぎりで切って、奥行きを半分にしてみました。
071025-04.png


牧草は散らかされますが、まあ、今までの中ではましかな、という感じです。
071025-05.png



うさぎさんは、想像以上に高い所に登るそうですが、
藍はあまり高いところには登らないようです。

これくらいの高さはが好きなようです。
071025-06.png


  1. 2007/10/25(木) 19:43:11|
  2. おつきあい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冬への切り替え

秋になり、U字溝が使われる機会がめっきりなくなったので、
ベランダの隅に片付けました。
071021-01.png


藍を迎えたのは、今年の2月。 まだ寒い時期でした。
ショップの方に聞くと、室温を20度以上に保って下さいと言われたので、
朝方でも15度程度にしか室温は下がっていなかったのですが、
オイルヒーターを点けっぱなしにしていました。

まだ早いのですが、コーナンにペット用ホットカーペットの広告が
入っていたので、購入しました。
071021-02.png


今年は、寒さに耐えてもらう予定。
とはいいながら、限界を超えてはいけないので、ホットカーペットを準備。

昼は、南日が差し込み、ぽかぽかなので、寒さ対策は不要。
夜は、冬の寒さも感じながら、ホットカーペットで乗り切ってもらう予定。


今日の東京は、朝方冷え込みましたが、日中は良い天気。
乾燥リンゴに続いて、乾燥バナナを仕込みました。
071021-03.png


購入した、魚の日干し用網が大活躍。
071021-04.png


昨日、ダイソーに行ったら、300円で売っていたので、
購入を検討している人にはおすすめ。


お天気の中、ケージと部屋の掃除をしていると、
藍はテレビ台の中で、くつろいでいました。
071021-05.png


  1. 2007/10/21(日) 19:34:10|
  2. おつきあい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

071020 野菜の状況

夏から比べると、太陽の位置が低く、朝部屋に差し込む陽の光の足が、
随分長くなっています。

ベランダ菜園の全景です。
071020-01.png


バジルの林に陽がさしています。
071020-02.png


バジルの花です。 この種から栽培すれば、バビル2世。 (わかるかな?)
071020-03.png


ミニニンジンも成長してきたね。 期待してるよ。 一本でもニンジン(わかるかな)
071020-04.png


キャベツの葉が、手のひらを広げたように、内側に丸くなっています。
071020-05.png


ワイルドストロベリーの実がつかないので、とよのかの苗を植えました。
071020-06.png


リンゴ(アルプス乙女)の若葉です。
071020-07.png


換毛始まりのきざしあり。
071020-08.png



  1. 2007/10/20(土) 15:13:10|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暇なんです

ソフト会社に、派遣形態で勤務しているため、勤務時間の拘束があります。
でも、暇なんです。
仕事はさっさと終えていて、時間を持て余しているんです。
なかなか時間が経過しません。 これはこれで、辛い。

今は、自転車で通える距離に勤務地があるため、
朝もゆっくりです。

BS2の朝ドラを観て、めざましテレビの今日の占いをチェックして、
とくダネの小倉さんのオープニングトークを聞いて家を出ますが、
始業の30分前には職場に着きます。

終業の鐘と同時に帰宅するので、7時過ぎに家に着きます。

ということで、藍の様子をパパラッチしました。

071018-01.jpg 071018-02.jpg
071018-03.jpg 071018-04.jpg
071018-05.jpg 071018-06.jpg
071018-07.jpg 071018-08.jpg
071018-09.jpg 071018-10.jpg
071018-11.jpg 071018-12.jpg
071018-13.jpg


11月3日にウサフェスタに行く人は、ナデコして行ってね。
071018-14.jpg


こんなの、見つけました。

071018-15.jpg


  1. 2007/10/18(木) 20:51:01|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

乾燥リンゴ

山のきのこ文庫-ぶ~LOGのCoroさんが、乾燥リンゴを作ってらしたので、
真似をしてみました。

いままで、乾燥バナナや乾燥ニンジンは、バーベキュー網に乗せて
作っていたのですが、魚の干物用の網をみて、
これはいいと近所の釣具屋さんに買いに行きました。

値札は780円だったのですが、セール中とかで、480円でした。
ラッキー!

早速、リンゴも買ってきて、ベランダに吊るしました。

071017-01.jpg


藍も待ち遠しいようです。
071017-02.jpg



さて、11月3日には、朧ちゃんと一緒に、うさフェスタのShowに出場します。
見かけたら、ナデコしていってね(藍)
071017-03.jpg


  1. 2007/10/17(水) 20:31:43|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

むしっていました

帰宅してケージの中を見ると、びっくり。
大量の毛が毟られていました。

071015-01.jpg


前にも一度あったけど、今回はとっても大量。
偽妊娠なのかなぁ。 

071015-02.jpg


衣替えかしら。

集めたら、こんなになりました。
071015-03.jpg



071015-04.jpg




朧ちゃんも、11月3日のうさフェスタ Show に参加するそうです。
皆さん、会いに来てください。

  1. 2007/10/15(月) 19:46:48|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

071013 野菜の状況

昨日、うさぎのしっぽさんにペレットを買いに行ってきました。
お店の人の勧めに従って、成長期からあげているアルファルファが主成分の
ペレットを購入しました。

日本のウサギ界では、牧草至上主義が主流だと思いますが、
海外のブリーダーさんでは事情が違うようです。
牧草だけでは、ウサギさんに必要な栄養が不足するそうなのです。
元ブリーダーの方のブログでの情報なのですが、実経験で肉付きの
違いを実感されたそうで、信用しています。

GEX社さんからも、新しいコンセプトのペレットが発売されました。
藍には、牧草+アルファルファ主体ペレットを与えたいと思っています。


ピッコロ。 長く成長しています。
071013-01.png


キャベツ。 どう丸くなっていくのでしょうか?
071013-02.png


ブロッコリー。 とにかくデカイ。
071013-03.png



いつものように藍をベランダに出すと、今日は大暴れです。

071013-04.png


ビワの葉も、ブロッコリーの葉も、背伸びをして、齧っています。
071013-05.png

071013-06.png


満足したようです。
071013-07.png


  1. 2007/10/13(土) 11:43:45|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

消臭ペットシーツ

トイレには、消臭砂を使っていたのですが、
トイレ使用率低下対策に、100均水切りに
切り替えた際、ペットシーツに替えました。

071011-01.png


使用率が上がったのは良かったのですが、
尿の臭いが気になりだしました。

消臭力が強いと宣伝していたので、炭入りの
ペットシーツを買ったのですが、やはり臭いんです。

消臭力の強力なペットシーツを教えて下さい。

071011-02.png



換毛期にブラッシングしていたら、背中に禿げができちゃいました。
Showには、不利でしょうか?
071011-03.png


  1. 2007/10/12(金) 00:00:59|
  2. おつきあい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

LANケーブル

LANケーブルは、保護していないので、齧られて断線します。

この前まで、幅広のフラットなケーブルが長く持ったのですが、
断線して新しいケーブルにしました。
でも、保護が弱く、数日にして風前の灯火状態です。

071010-01.png


bicカメラで、よさそうなケーブルを見つけました。
カーペットの下に敷く用で、ガードが厚いんです。
071010-02.png


これで、長く持ちそうな気がします。

ウサギが齧れるところに配線するんじゃない とのお叱り、
ごもっともなんですが、PCと電話口の距離があるので、すみません。

071010-03.png


11月3日の、うさフェスタ rabbit Showに参加します。
見かけたら、ナデてあげてください。
071010-04.png


  1. 2007/10/10(水) 21:05:17|
  2. 住まい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

071006 野菜の状況

11月3日のうさフェスタ HL Speciality Showに申し込んじゃいました。

バジルの花が咲きました。
花を咲かせると、葉が硬くなるそうで、摘んでいたのですが、
一本だけ、咲かせる事にしたんです。
071006-01.png


リンゴも一輪花が咲きました。
071006-02.png


キャベツは、この部分が丸く重なっていくのでしょうか?
071006-03.png


ピッコロです。 ますます背が伸びてきました。
071006-04.png


ブロッコリーは、本当にでかくなりましたが、まだ食べる部分の姿はありません。
071006-05.png



リビングから外に出ていかないように、サークル用の柵を立てているのですが、
開けるのを覚えてしまいました。
抜け出しては、玄関に行っています。
071006-06.png 071006-07.png


玄関の戸をしきりにホリホリします。
この家を出て行きたいのでしょうか? 扉に傷がついています。
071006-08.png 071006-09.png


  1. 2007/10/06(土) 10:58:58|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

お尻の手入れ

横になっている姿をみると、お尻の毛がとても汚い。

背中はブラッシングできるけど、お尻周りは逃げちゃうので、
手入れができないでいたのです。

071005-01.png


071005-02.png


嫌がる藍を捕まえて、強制的にブラッシング。

こんなに取れました。

071005-03.png


少しは、ましになったでしょうか?
071005-04.png


うさフェスタのラビットショーに、参加してみようかなと
漠然と考えています。
  1. 2007/10/05(金) 20:33:03|
  2. おつきあい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10月2日

071002-01.png 071002-02.png

071002-03.png 071002-04.png

071002-05.png 071002-06.png

071002-07.png 071002-08.png

071002-09.png


  1. 2007/10/02(火) 22:39:14|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

10月1日

071001-01.jpg

071001-02.png


  1. 2007/10/01(月) 21:40:00|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

tana

Author:tana
修業中ウサさん
ホーランドロップ♀
色 ブルー
BD 06.12.04
- 11.07.31

色に因んで、藍と命名されるが、飼い主が照れてなかなか名前を呼んでもらえない。
放し飼いウサさんを目指して、飼い主と努力中
最後は立派な放し飼い兎として天国へ

愛しい子供達

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

たからもの

よもぎさんから

リンク

このブログをリンクに追加する

tanaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

