放し飼い兎への道

ケージ外ではトイレがうまくできないウサギさんの、放し飼い兎への飼い主とウサさんの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

070929 野菜の状況

ブロッコリー
070930-01.png


キャベツ
070930-02.png


どのように丸くなっていくのか?
070930-03.png


ピッコロ。 細いながらも、長く伸びてきました。
070930-04.png


ワイルドストロベリーの実が付かないので、小葱を刈って、とよのかの苗を植えた。
実がなるのは半年後。 長~。
070930-05.png


070930-06.png

070930-07.png


2位でした。
070930-08.png

070930-09.png


  1. 2007/09/30(日) 13:24:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

裾が好き

涼しくなって、ズボン、パジャマの裾のあるものを穿くと、ホリホリ、カジカジが始まります。

070926-01.png

裾が好きなのか、はたまた、嫌いなのか、しきりにまとわりつきます。
時に、生身まで齧られるので、歓迎しないのですが、止めてくれません。
070926-02.png


ブログの毎日の更新ができないのと、順位の変化が気になるので、
ランキング用のリンクははずしています。

でも、INポイント0の中で、OUTポイント数で順位が付いているのを発見しました。

4位です。
070926-03.png


とぴうことで、うさぎブログからのリンククリックを、よろしくお願いします(笑)

藍も、お願いしています。
070926-04.png 070926-05.png


070926-06.png


  1. 2007/09/26(水) 20:59:28|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

舐めうさぎ

今日は随分涼しく、長そでシャツを着ました。

藍は、今では舐めうさぎさんです。

お迎え2ヶ月は、舐めることはしなかったのですが、
今では、ペロペロです。

070924-01.png


椅子に座っていても、足を舐めに来ます。
070924-02.png


すねもペロペロです。
070924-03.png


ピンクちゃんは、時に舐めています。
070924-04.png



昨日の事なのですが、ベランダ菜園を荒らす動物を見つけました。

070924-05.png


070924-06.png


  1. 2007/09/24(月) 10:12:09|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

酒と肴

いや~、酒と肴で、ぐでんぐでん。

越の寒中梅 ひやおろし
☆ 3.5
¥1,312
ひと夏越させた原酒生酒
原酒生酒でありながら、辛口で、くせがなく量を飲みやすい
070923-11.png


龍力 神力ひやおろし
☆ 4.0
¥1,575
生酒で濃厚なので、量は飲めないが、少量を口に含むとうまさを感じる
龍力の酒は、姫路で良く飲んでいて、好きな味
070923-12.png


海産物だよ。 また、送ってもらったよ。
070923-13.png


藍も酔っ払っちゃったみたい。
070923-14.png

070923-15.png

070923-16.png
  1. 2007/09/23(日) 21:43:36|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

顎が紅葉

昨日の東京は暑かったですが、今日は涼しそうです。
天気は良くないようですが。

最近、ナデコをしていて、顎から頬にかけて、茶色くなったなと気付きました。
070923-01.png


水飲みの時には、顎の下が随分 茶色になっているのがわかります。
070923-02.png


こちらは、8月に撮影した写真ですが、茶色は薄かったんです。
070923-03.png


  1. 2007/09/23(日) 07:10:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

三連休の藍(先週)

今週は、仕事が忙しくて、ブログの更新ができませんでした。
この3連休も、休日出勤を覚悟していたのですが、免れました。

担当しているシステムを、最新バージョンのデータベース上で
動かすための、導入手順書を作ったり、正常に動作することの
検証テストをやっているわけです。

新しいバージョン上でも問題なく動くのですが、動かすまでの手順
(インストールとか設定方法)が違ってくるので、なかなか手間がかかる。

あと、テスト作業が嫌いです。
基本的に、うまく動く筈のものをテストするのが、無駄な作業に感じられて、
嫌いなのです。
テストの重要性は認識はしているんですよ。
ミスとか、思わぬ違いが隠れていたりするので、テストをして、不具合を発見したり、
正常に動くことを確認しなくてはいけないんです。
でも、やっぱり面倒くさくて、嫌いです。 心構えを変えなくてはいけないのですが。


先週の3連休の藍の写真です。

不用心な格好で、居眠りしていました。
070922-11.png


写真を撮っていると、気づかれちゃいました。
070922-12.png


もう最後になるかもしれないトウモロコシをあげました。
070922-13.png
  1. 2007/09/22(土) 09:08:32|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

070922 野菜の状況

秋分の日まで暑さは続くのでしょうか?

ブロッコリーです。 こんなに大きくなるとは知りませんでした。
070922-01.png


この部分から、食べる部分のつぼみが出てくるのでしょうか?
070922-02.png


キャベツです。 
キャベツって、地面のすぐ上で丸い玉状になるのかと思っていたら、そうではなさそうですね。
070922-03.png


広がっていた葉が、中心に丸まってきて球状になるって聞いたような。 間違いですか?
070922-04.png


ミニニンジンは、種を植えて1ヶ月が過ぎました。
070922-05.png


まだ小さいけれど、春より大きくなって欲しいな。
070922-06.png
  1. 2007/09/22(土) 08:42:38|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

070915 野菜の状況

今日から、2週続けての三連休。

残暑厳しく、エアコン入れちゃいました。

キャベツとブロッコリーは、随分大きくなりました。
070915-01.png 070915-02.png


ミニニンジンとイタリアンパセリ
070915-03.png 070915-04.png


リンゴとビワ。 かわいいです。
070915-05.png 070915-06.png


バジルと久しぶりに登場 タンポポ。
070915-07.png 070915-08.png


ワイルドストロベリーの小さな白い花。
070915-09.png


070915-10.png

070915-11.png

070915-12.png

070915-13.png

070915-14.png


  1. 2007/09/15(土) 10:32:15|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ベランダで大暴れ

最近、すごく眠いんです。

それも、午前中。
目を開けておくのが精一杯で、仕事になりません。

夜も、早く眠ります。 すると、早朝に目が覚めてしまいます。

今日は、朝早くに、藍をベランダに出してあげました。

070913-01.png


070913-02.png


070913-03.png


掘られちゃ、ベランダが散らかって大変なので、柵で防御するしかないかな。

070913-04.png


齧るのを止めてくれないので、父ちゃん大変です。

    070913-05.png


070913-06.png


  1. 2007/09/13(木) 23:42:15|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

伸び

帰宅して、ケージから出すと、伸びと大きな欠伸をします。

今日撮影を試みたら、伸びだけでした。




待たされることが苦手です。

スーパーのレジも、流れが速そうな列を選んで並びます。
チェッカーを通している時、小銭を準備しておきますが、
金額を言われて、財布からお金を探す人がいるとイライラします。
(でも、ほとんどの人がそうです。^^; )

070912-01.png


そんなだから、何なんだ。 はっきり言ってくれ~。

070912-02.png


  1. 2007/09/12(水) 19:39:37|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ビールと発泡酒

節約のために、発泡酒を飲んでいたのですが、
どうも、まずく感じてきちゃいました。

もったいないけど、冷蔵庫の中は、ビール中心になって来ています。
070911-01.png

好みは、エビスthe HOPと、キリン ニッポンプレミアムです。 よろしく (って?)

藍は、壁紙を齧るので、壁にボードを張りめぐらせているのですが、
成長に連れて、高さが足りなくなってきました。

重点的に齧る部分には、すのこを立てかけています。
070911-02.png


なっちゃんという小学生の女の子が、うさぎフレンドを発行していますが、
かわいさ、おしゃれランキングがあります。
藍もランキングされたいようで、耳を上げています。
070911-03.png

  1. 2007/09/11(火) 20:10:51|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ビワの木

ビワの葉がなかなか手に入らないので、
植木を買ってきて植えた。

070909-11.png

070909-12.png



070909-13.png


って、藍、寝てんじゃない?


  1. 2007/09/09(日) 14:37:26|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

日本酒 菊の司酒造

岩手県盛岡市の酒蔵。

まだ、結婚していた時、妻と東北四大夏祭りツアーに
参加した時、帰路の盛岡空港で買ったお酒がおいしかったので、
今回、阪急さんにお願いして取り寄せてもらった。

純米吟醸酒 菊の司

☆ 4.0
¥ 1,365

香りも良くフルーティで、好みの味。
少し甘めに分類されると思う。 若干の酸味も持つ。

070909-01.png

070909-02.png


ふなしぼり 菊の司

☆ 3.5
¥ 714(500ml)

とっても濃いい酒。
度数も19度あり、おししいけど、多くは飲めない。


070909-03.png

070909-04.png


純米原酒しぼりたて菊の司「亀の尾」仕込

☆ 4.0
¥ 1,260

すっきりとした酸味と旨味がある。
酸味は、少しだけ強め。


070909-05.png

070909-06.png


大吟醸てづくり七福神

☆ 4.0
¥ 1,943

やや辛口でで、フルーティさもあり、一般的には高い評価と思う。
自分の好みは、やや甘口で、まったり、香高く、フルーティなので、この評価。


070909-07.png

070909-08.png

  1. 2007/09/09(日) 13:43:57|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

070908 野菜の状況

東京は、台風一過で猛暑です。

琴子さん、見てくれてますか? 野菜の状況です。

ブロッコリーとキャベツ。
070908-01.png 070908-02.png


ミニニンジンとリンゴ
070908-03.png 070908-04.png


復活のイタリアンパセリとジャングル化しているバジル
070908-05.png 070908-06.png


ところで、葉が食われているようなんですが、虫でしょうか?
070908-07.png 070908-08.png



070908-09.png




     SPIc0lNf.png


  1. 2007/09/08(土) 09:27:07|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

日本酒 関谷醸造、太閤酒造

日本酒を飲んだ時の評価を残そうと思うんだけど、
舌が出来ていないので、飲むときによって評価が変わる。

なので、迷っているうちに、ストックが溜まってきた。

愛知県 関谷醸造

特別純米 可。 べし

☆4
¥1,260

生酒でありながら、酸味が少なく、なかなか美味しい
ちょっと、甘いかな


070907-01.png

070907-02.png



徳島県阿波市 太閤酒造

大吟醸 瓢太閤(ひさごたいこう)

☆3.5
¥3,570

金賞受賞酒とのことだが、吟醸香があるわけでもなく、
普通かなって感じ。

070907-03.png

070907-04.png


藍が、試飲に来ました。
070907-05.png


でも、藍ってまだ未成年じゃない?
070907-06.png


070907-07.png

  1. 2007/09/07(金) 19:46:16|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

職業のこと

自分の事なんですが、フリーのコンピュータ技術者をしています。

数年前に、会社を辞めて、契約社員のような契約形態で企業で働いています。
契約期間が3ヶ月なので、頻繁に金額の見直しがあります。
望んでいた、契約交渉ができるわけです。

前回は、仕事上の不手際もあり、大幅なダウンを
呑まなくてはいけませんでした。

今回、そのまま維持なら、契約を打ち切って、
3ヶ月くらいの休養と勉強を経て、
新しいところを探そうと思っていたのですが、
許容範囲の最低のところで、再契約となりました。

何故、会社を辞める事にしたか、機会があれば書きます。

あっ、辞める時は、慰留されましたよ。 一応。

070906-01.png


衣もですか? それは、ご自身でお願いします。


070906-02.png


いやぁ、昨日の事を言われると、恥ずかしい。


こゆ母さんに教えていただいたサイトで、藍の台詞を入れてみました。

こゆ母さん、ありがとうございました。
  1. 2007/09/06(木) 20:03:11|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

負けるなchiemiさん

2度ほどコメントをしたことがあるウサギさんブログが、
飼育(繁殖)の考えの違いから攻撃を受けて、大変な事になってしまいました。

基本として必要な愛情と勉強が出来ているので、
たとえ考えが違っていたとしても、言葉による攻撃はいけないと思います。

かわいそうに、まだ若い管理者は、深い心の傷を負ったと思います。
もう、ブログを回る機会も、コメントを読む気力も無いでしょう。

何とか立ち直って欲しいと切に思います。

リンクは張りますが、考えが違っても非難のコメントを書き込むのは、
止めてください。
抗議なら、私のブログに書き込んでください。
祝福されない子(閉鎖されました)

chiemiさん、藍も応援しています。
070905-01.png

070905-02.png

  1. 2007/09/05(水) 20:04:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

海産物

田舎から、また、海産物を送ってもらった。

田舎とは、岡山県の瀬戸内海に面した備前市日生町という港町です。


拡大地図を表示

送ってもらったのは、渡り蟹2杯。
070902-11.png


小さなタコの煮たもの。
070902-12.png

なっちゃん、タコだよ。

アナゴと、名前は忘れたが魚の一夜干し。
070902-13.png


もう、とうちゃん、酔っ払って、グデグデです。

海産物なので、ウサギさんは登場しません。

  1. 2007/09/02(日) 20:55:17|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

休日の藍

まったりと過ごさせていただきました。
070902-01.png 070902-02.png 070902-03.png 070902-04.png 070902-05.png 070902-06.png 070902-07.png 070902-08.png 070902-09.png 070902-10.png
  1. 2007/09/02(日) 16:25:04|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

070901 野菜の状況

青じそを刈って、キャベツの苗を植えました。
ミニニンジンは、小さな葉が出てきました。
070901-01.png 070901-02.png

イタリアンパセリは、元気がなかったのですが、復活です。
ブロッコリーの苗は、土に馴染んだようです。
070901-03.png 070901-04.png

リンゴは、新芽が出てきました。
ワイルドストロベリーは、実が大きくなりません。
070901-05.png 070901-06.png


藍はピンクちゃんにペロペロしていました。
070901-07.png

  1. 2007/09/01(土) 14:11:10|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

tana

Author:tana
修業中ウサさん
ホーランドロップ♀
色 ブルー
BD 06.12.04
- 11.07.31

色に因んで、藍と命名されるが、飼い主が照れてなかなか名前を呼んでもらえない。
放し飼いウサさんを目指して、飼い主と努力中
最後は立派な放し飼い兎として天国へ

愛しい子供達

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

たからもの

よもぎさんから

リンク

このブログをリンクに追加する

tanaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

