放し飼い兎への道

ケージ外ではトイレがうまくできないウサギさんの、放し飼い兎への飼い主とウサさんの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

齧り癖

藍の、スリッパの齧り癖が再発して、困っている。


070831-01.png

フローリングだから、裸足は辛いんだよね。


頭とお尻、どちらかにしかピントは合いませんよ。

070831-02.png
070831-03.png

ここで、レンズを交換。

070831-04.png
070831-05.png

更に、絞りを強くしてみる。

070831-06.png

いや~、写真て、奥が深いです。 (まだ、駆け出しだけど)

  1. 2007/08/31(金) 23:52:16|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無題

タイトルが思いつきませんでした。

070830-01.png

  1. 2007/08/30(木) 21:29:19|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

足の裏

足の裏のグルーミングをしていました。


070829-01.png
070829-02.png
  1. 2007/08/29(水) 19:44:39|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

初バニセレ

藍は生後6ヵ月を超えているので、大人用食事に
しなくてはいけません。
今日、バニセレ メンテナンスを購入したので、
与えてみました。

070828-01.jpg

食べません(泣)

そのうち食べるようになってくれるでしょう。


カメラの設定を変えながら、試行錯誤中。070828-02.png

070828-03.png

070828-04.png

070828-05.png


次の2枚の違いがわかるでしょうか?
絞りを変えて、1枚目は背景をボケるようにしています。
ケージの金網でボケ具合が比較できます。
070828-06.png 070828-07.png

  1. 2007/08/28(火) 22:06:11|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

070825 秋野菜の栽培

夏野菜の収穫も終えたので、秋冬に向けて
新たな野菜を栽培する。

この時期なら、キャベツ、白菜、大根、ほうれん草、
ブロッコリー、カリフラワー、小松菜、ニンジン 等のよう。

藍のために、ニンジン、ブロッコリーを選択。
ブロッコリーは、実より葉が目的。

ピッコロ(ミニニンジン)を先週、蒔きました。
070825-01.png

ブロッコリーは、苗を買って来ました。
070825-02.png

ミニトマトの後の鉢には、リンゴ(アルプス乙女)。
070825-03.png
鉢でも、実ができると店員さんが言ったので。

ワイルドストロベリーは、花は咲くけど、実が生りません。
070825-04.png


高価なレンズを買ったけど、腕が付いていかず、微妙。

こちら、高価だけど、ズームもAFも、手ぶれ補正も効かない方。
5枚に1枚くらいしかピントが合わない。
1m離れて、ピントの許容範囲が1㎝。
ボケの美しさを感じはしますが、これなんか、縁がにじんでるみたい。
070825-05.png

こちらは、ズームもAFも、手ぶれ補正も効く方。
070825-06.png
こちらの方が良く見えちゃうな。
  1. 2007/08/25(土) 14:11:38|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

30℃でした

東京では連日の猛暑でしたが、
今日は、朝から雨模様。

天気予報でも、一日中雨で、最高気温も
27℃の予報。

今日はエアコンも止めて、ベランダの窓を開けて出勤。

ところが~、雨はその後降らず、日がさして来た。
気温も上昇。 大丈夫かな?

速攻で帰宅して、温度計を見ると30℃。
日中は、もっと温度が上がっていたでしょう。

今後は、もしもを考えて接します。

070823-01.png

070823-02.png

070823-03.png

070823-04.png

070823-05.png

  1. 2007/08/23(木) 21:51:29|
  2. 住まい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

哀愁漂う

新しいレンズで撮影すると、哀愁が漂っているような絵に感じます。

070821-01.png

070821-02.png

070821-03.png

  1. 2007/08/21(火) 19:48:08|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

レンズ2

相当な出費をして購入したレンズですが、
ウサさん撮影には不向きとの思いに達しました。

余りに、ピントの深度が狭すぎる。

通販で買ったので、クーリングオフは効きません。

残念ですが、下取りに出して、別のレンズに
交換したいと思います。

昨日撮影したもの。 求む、感想。

070820-01.png

070820-02.png

070820-03.png

070820-04.png

070820-05.png

070820-06.png

  1. 2007/08/20(月) 19:23:42|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

レンズ キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!

注文していたレンズが届きました。

自分のカメラではオートフォーカスが効かず、
マニュアルになります。
ズームも出来ないので、自分が近寄ったり遠のいて、
大きさを調整しなくてはいけません。
手ぶれ補正機能もありません。

070819-01.png


その分、明るいレンズなので、室内でもフラッシュなしで、
撮影できるはず。
あと、ボケが奇麗と評価されています。
(ボケ:ピントが合っているところ以外が効果的にボケること)

さて、実際に撮影するとどうでしょう。

070819-02.png

070819-03.png

070819-04.png

どうですか? 雰囲気出てますか?

次の写真なんか、顔にピントが合っても、体はボケています。
070819-05.png


もう少し、撮ってみました。
070819-06.png

070819-07.png

070819-08.png



あくびしていたので、カメラを向けてシャッターを押したのですが、
AFじゃないので、撮れませんでした。
070819-09.png

  1. 2007/08/19(日) 13:34:57|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本酒 李白酒造

島根県 李白酒造のお酒です。

純米大吟醸・李白

☆3.5
¥3,066

そつがなく、飲みやすいのだが、
もう一つ、うまいと感じさせるところがない。

070818-01.png

070818-02.png



無濾過・李白 生原酒

☆4
¥1,470

生原酒だけあって、濃厚でうまみがあって、
結構おいしい

070818-03.png

070818-04.png



純米・峨眉山(がびさん)生

☆3.5
¥1,100

しゃくなげの花酵母で発酵させた酒。
癖もなく良いのだが、ちょっと酸味が強い。

070818-05.png

070818-06.png

  1. 2007/08/18(土) 19:08:08|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カメラの紹介

使っているカメラを紹介します。

NikonのD40という、一眼で一番安価なカメラです。
610万画素なので、画素数では最近のデジカメより劣ります。

レンズは約10倍ズームの手ぶれ補正機能付きを使っています。
ストロボはSB-400という、これまた一番安価なものを付けています。
070817-01.png


光の角度を上方向に変化させることができ、
天井に向けて間接照明にすれば、自然な写真が撮れます。

070817-02.png 070817-03.png

正面発光の写真
070817-04.png 070817-05.png

天井反射での写真
070817-06.png 070817-07.png

ストロボ発光なしで撮影してみました。
なかなか良いのですが、さすがにシャッタースピードが
遅くなり、ウサギさんが少しでも動くとブレた写真になります。
070817-08.png 070817-09.png

ちょっと気に入った写真が撮れたので、載せます。

070817-10.png

070817-11.png

  1. 2007/08/18(土) 07:26:36|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

休日萌え2

下のアングルから、接写しました。
070815-01.png

070815-02.png

070815-03.png

070815-04.png

070815-05.png

070815-06.png

070815-07.png

  1. 2007/08/15(水) 19:44:27|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

休日の萌えスナップ

休日で、一緒にいる時間が長いので、
いつも見ない姿を撮ることができました。

小皿の上に、手をちょこんと乗せていました。
070814-01.png



だらしない格好で、U字溝にはまっていました。
070814-02.png



TV台の置物になっています。
ガラスなので、ひえひえボード代わりに
なっているかも知れません。
070814-03.png

  1. 2007/08/14(火) 18:54:00|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ピンクちゃんでお願いします

飼主の腕で、カクカクをするのは構わないのですが、
噛みつくのが、痛くて困ります。

★★★ うさぎカフェへの道 ★★★まゆみさんからいただいた
ピンクちゃんに相手をしてもらおうと、誘導中。

070813-11.png

カクカク中に乗り換えさせたのですが、
ただ乗りかかっているだけ。

少しだけ、ペロペロしていました。
070813-12.png


代わってもらうには、もう少し慣れが必要なようです。


エアコンがバカで、寒いなと思って温度計を見ると、
23.9度でした。
070813-14.png



耳が一直線になっていました。
070813-15.png

  1. 2007/08/13(月) 20:00:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

日本酒 福光屋

石川県金沢 福光屋さんのお酒

黒帯 堂々(山廃純米)

☆2
¥1,732

旨味があるんだろうけど、酸味と、安物を置いていたような味がして、
フルーティで、甘めの、吟醸香がする酒が好きな自分には合わない。
昔の酒を常温で飲むのが好きな人には良いのかもしれない。


070813-01.png

070813-02.png



加賀鳶 純米大吟醸 藍

☆4
¥2,100

旨味とほんのりした甘味があり、ある程度濃厚で、
自分の好みに比較的合う味。
最初飲んだ時は、酸味が強いかなと思ったけど、
今飲むとそうでもなく、若干の酸味がある程度。


070813-03.png

070813-04.png

  1. 2007/08/13(月) 19:45:57|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田舎の海産物

お盆休みは、帰省しないことにしたので、
お願いして、海産物を送ってもらった。

田舎は、岡山県の日生という港町です。

これは、だいちょう と呼ぶ、小魚で、
煮付けると、脂が乗ってて美味しいのですが、
一般的にどういう呼び名の魚なのか知りません。
070812-11.png


りっぱな、渡り蟹も送ってくれました。
10円硬貨と比べて大きさを把握してください。

070812-12.png


これは、しゃこ。 鮨屋さんで時に目にします。

070812-13.png


あなご と、タコの足、海老も送ってくれていました。
070812-14.png

070812-15.png



海産物なので、ウサギさんは登場しません。

  1. 2007/08/12(日) 19:28:59|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

問題行動

ちょっとした問題行動があります。

壁を齧るので、板を張って、防御しているのですが...

070812-01.png

さらに、その上を齧ります。

撫でていると、発情しちゃい、マウンティングします。
それは構わないのですが、腕を齧っちゃうので、痛いのです。
070812-02.png



エアコンを自動で動かしていますが、
もう一つ、快適に動いてくれません。
26度に設定しているのに、
070812-03.png

29度近くになっていました。


ただ、キャベツを食べている様子です。


  1. 2007/08/12(日) 17:16:08|
  2. おつきあい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本酒 藍

今日から、連休なのですが、暑くて暑くて、
外に出る気が起きません。
藍と一緒に、ぐで~としております。

大井町阪急では、毎週末に日本酒の酒蔵試飲会を
催しており、気に入ったお酒があると買っています。

今週は、藍という名の日本酒があったので、
買って来ました。
070811-01.png

ちょっと、酸味が強かったですが、まあまあの味でした。


この暑さですが、ワイルドストロベリーがすごく成長しています。
隣のプランターにまで、蔦を延ばしています。

070811-02.png



★★★ うさぎカフェへの道 ★★★の、姉上様、まゆみさんから、「すぼちゃん賞」を
いただきました。
070811-03.png

こちらでハッスルをお願いしたいのですが、
まだ、父ちゃんの腕を解放してくれません。
噛むので、痛いのよね~。
  1. 2007/08/11(土) 19:11:28|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

出して~

リビングのドアを開けると、
部屋から出してくれと、せがみます。

好奇心、旺盛です。



小皿に乗っていました。
どうぞ、召し上がれ。


070810-01.png 070810-02.png
070810-03.png 070810-04.png


じゃあ、またね。 藍
070810-05.png

  1. 2007/08/10(金) 20:53:25|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

思春期?

あんなに好きだったナデコを、最近は喜びません。
グルーミングも嫌がって、離れて行きます。

思春期の女の子なのでしょうか?

トイレも、できるようになって来ているし、
子供から、少女になって来ているのかも知れません。

父ちゃんとは、もう一緒に風呂に入ってくれないのか。


070809-01.png

070809-02.png

070809-03.png


父ちゃんは、寂しいぞ。
  1. 2007/08/09(木) 19:30:02|
  2. おつきあい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ペレット もぐもぐ

ペレットを食べている様子です。




全身の写真。
070808-01.png 070808-02.png
070808-03.png 070808-04.png
070808-05.png

  1. 2007/08/08(水) 19:29:40|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

とうもろこしヒゲ もぐもぐ

イトーヨーカドーで100円でした。

低い位置から撮影してみました。
070807-01.png

070807-02.png

  1. 2007/08/07(火) 20:15:55|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コード カジカジ

最近、盛んにコードを齧ります。
このUSBケーブルも長くはないでしょう。



水飲みの様子です。

070805-01.png

  1. 2007/08/05(日) 12:58:31|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

070804 野菜の状況

夏野菜もそろそろ終わりです。

ミニトマトは、あとこれだけ。
070804-01.png


苺は、四季成りなので、元気。一粒生っていました。
070804-02.png 070804-03.png


バジルはジャングル状態
070804-04.png


青じそも、葉は小さめだけど、元気。
070804-05.png



藍は洗顔してました。
070804-06.png 070804-07.png
070804-08.png 070804-09.png
070804-10.png 070804-11.png



トイレ率向上は、糠喜びだったかも知れません。
今日は、2度ほどトイレの外でシッコしてました。
070804-12.png

070804-13.png

  1. 2007/08/04(土) 17:49:47|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トイレ率向上

半信半疑なのですが、藍のトイレ率が向上しています。
ダーっと駆け込み、●もトイレでしています。
070803-01.png

070803-02.png

今までも、一喜一憂だったので、ぬか喜びしないようにしています。


まゆみさんが、後ろ姿が可愛いと言ってくれたので、
調子に乗って撮影しました。
070803-03.png

070803-04.png

070803-05.png

070803-06.png

070803-07.png

  1. 2007/08/03(金) 20:06:48|
  2. トイレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

とうもろこし2

昨日の続きです。
070802-01.png

070802-02.png

070802-03.png

070802-04.png

070802-05.png

070802-06.png

070802-07.png

  1. 2007/08/02(木) 19:50:31|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

とうもろこしバクバク

イトーヨーカドーで、とうもろこしを買ってきました。
138円でした。
070801-01.png

070801-02.png

070801-03.png

070801-04.png

  1. 2007/08/01(水) 19:28:01|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

tana

Author:tana
修業中ウサさん
ホーランドロップ♀
色 ブルー
BD 06.12.04
- 11.07.31

色に因んで、藍と命名されるが、飼い主が照れてなかなか名前を呼んでもらえない。
放し飼いウサさんを目指して、飼い主と努力中
最後は立派な放し飼い兎として天国へ

愛しい子供達

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

たからもの

よもぎさんから

リンク

このブログをリンクに追加する

tanaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

