放し飼い兎への道

ケージ外ではトイレがうまくできないウサギさんの、放し飼い兎への飼い主とウサさんの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

070630 野菜の状況

今日、とっても暑いですね。
冷房温度をちょっと下げちゃいました。

ミニトマトは量は多くないのですが、順調に赤くなってきています。
右側は、レジナという種類のミニトマト。背が高くならず、支柱が必要ありません。
青い実がたくさん付いています。これから赤くなっていくでしょう。
070630-01.png 070630-02.png

ミニニンジンは、収穫はもう少し先のようです。
藍が葉っぱを齧ったので、影響があるかもしれません。
070630-03.png 070630-04.png

四季成り苺は、花がいくつか咲き、実がなる予感。
でも、最初は甘くないと説明に書かれていました。
070630-05.png 070630-06.png

これ、わかりますか? タンポポです。
えん麦は、十分伸びたのですが、今回はあまり食べてくれません。
070630-07.png 070630-08.png


トウモロコシの皮は、硬すぎるかなと思いましたが、
案外、食いついていました。
070630-09.png

  1. 2007/06/30(土) 10:07:22|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャベツの葉

イトーヨーカドーで、キャベツの特売があると、
捨てられている葉を一枚もらってきます。

丁寧な店員さんは、買い物かごの中の葉を、
どうしますか?と尋ねてきます。

そっと、黙ってレジを通して欲しいのですが、
前の人の屑が残っていたら失礼だと思い、
尋ねてくれているのはわかっています。

当然、この方のためです。
070627-01.png


暑くて、食欲が落ちているのですが、
なかなか食べてくれなかったえん麦を
少し食べてくれました。
070627-02.png



ストーンマットの上に、少しだけ乗ってくれました。
でも、この時以外に使われているのを見たことがありません。
偶然だったのでしょう。
070627-03.png

  1. 2007/06/27(水) 22:32:09|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

070622 野菜の状況

野菜栽培の全景です。
070622-01.png


ミニトマトは150cmくらいの高さです。
070622-02.png 070622-03.png

バジルと苺には、白い花が咲きました。
070622-04.png 070622-05.png
収穫のためにはバジルの花は摘んだ方が良いらしいので、
このあと、ハサミで摘んじゃいました。

小葱は人間用なので、撮影していませんでしたが、
成長しています。密集させすぎでしょうか。
えん麦も、2代目を植えました。
070622-06.png 070622-07.png

レジナには、小さな青い実が付き始めています。
タンポポは間引いたので、だいぶしっかりしてきました。
070622-08.png 070622-09.png

ひえひえU字溝が活躍しています。
070622-10.png

  1. 2007/06/23(土) 12:15:44|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

070616 野菜の状況

3月末に植えたミニニンジン。7月には収穫できそうです。
レジナ(ミニトマトの種類)には、小さな青い実がついていました。
070616-01.png 070616-02.png

バジルと春菊
070616-03.png 070616-04.png

苺と、思いっきり間引いたタンポポ
070616-05.png 070616-06.png

ミニトマトはどんどん赤くなってきています。
食べてみたら、皮は厚くて硬かったけど、実はおいしかった。
070616-07.png


U字溝を枕に居眠りの藍
070616-08.png

  1. 2007/06/16(土) 20:43:28|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

恐るべしU字溝

全く使われないストーンマットの代替に、U字溝を買ってきた。

早速、チェックです。
070615-01.png

070615-02.png


気に入ったようで、ゴロン。

070615-03.png

070615-04.png


ストーンマットが哀れ。 奇麗なんだけどな。
070615-05.png


これで、U字溝に入り浸り。
かと思いきや、そうは人間の思うようには行動しない。
これぞ、ウサさん。
070615-06.png

070615-07.png

  1. 2007/06/15(金) 23:55:34|
  2. 住まい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ストーンマットハウスの利用状況

案の定ではあるのですが、暑さ対策で購入・設置したストーン
マット・ハウスは、使われていません。
070610-01.png


時々、探ったり、通り抜けたり、食糞場所としていて、
避けているというわけではないようですが。
070610-02.png

070610-03.png


ストーンマットの上で、くつろいで下さい。
070610-04.png


毛並みが奇麗に撮れました。
070610-05.png

  1. 2007/06/10(日) 17:57:44|
  2. 住まい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

070609 野菜の状況

3月末に植えたミニニンジン。葉がウサギさんに齧られています。
レジナとイタリアンパセリ。
070609-01.png 070609-02.png
バジル(間引いた方がいいかな)と春菊
070609-03.png 070609-04.png
苺とタンポポ
070609-05.png 070609-06.png
青じそと赤くなってきたミニトマト
070609-07.png 070609-08.png
レジナには、黄色い小さな花が咲きました。
070609-09.png
藍も7ヶ月目になり、大人ウサギの仲間入りです。
070609-10.png

  1. 2007/06/09(土) 18:03:24|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春菊でリベンジ

春菊は、まぁまぁじゃん。
まだ、成長途中だけど、ウサさん用にはこれくらいも良し。
070606-01.png


こちらも、食していただけました。 ありがとう。
070606-02.png


ご満足のようです。
070606-03.png

  1. 2007/06/06(水) 20:20:13|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変形ニンジンでした

ミニニンジンを収穫しましたが、変形ニンジンになっていました。
070605-01.png

12cmの長さになるそうですが、せいぜい4cmくらいにしかなっていません。
070605-02.png

それでも、食していただけました。ありがとう。
070605-03.png

  1. 2007/06/05(火) 19:25:56|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

顔が黒くなりました

換毛期のようで、比較的多く毛が抜けるのですが、顔の色が黒っぽくなりました。
070604-01.png

070604-02.png

070604-03.png

070604-04.png

  1. 2007/06/04(月) 19:02:36|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体重がわからない

体重を測るために、籠の中に藍を入れて、キッチンスケールに乗せた。
070603-01.png

1230g 先週と大きく違う。
先週か、今週か、どちらかの値が違う。
もう一度測り直そうとすると、暴れて逃げた。
まただよ。

「やらなあかん」と言いいながらも、逃げ回って捕まえられない。

070603-12.png


また、逃げるようになってしまいました。ふぅ~。
  1. 2007/06/03(日) 18:42:22|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

休日午後

ウサギは眠る時間帯です。
070603-01.png

070603-02.png

070603-03.png

070603-04.png

070603-05.png

  1. 2007/06/03(日) 10:40:24|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

070602 野菜の状況

6月2日の野菜の成長状況

レジナとイタリアンパセリ、バジル
070602-01.png 070602-02.png

春菊、イチゴ
070602-03.png 070602-04.png

タンポポ、青じそ
070602-05.png 070602-06.png

色づき始めたミニトマト、一本抜いてみたミニニンジン。6cm弱の長さ。
070602-07.png 070602-08.png

この方が、葉も実も食していただけました。
070602-09.png

えん麦は、一週間で10cmも伸びました。お勧めです。
藍も喜んで食いつきました。
070602-10.png 070602-11.png

  1. 2007/06/02(土) 10:40:36|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

tana

Author:tana
修業中ウサさん
ホーランドロップ♀
色 ブルー
BD 06.12.04
- 11.07.31

色に因んで、藍と命名されるが、飼い主が照れてなかなか名前を呼んでもらえない。
放し飼いウサさんを目指して、飼い主と努力中
最後は立派な放し飼い兎として天国へ

愛しい子供達

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

たからもの

よもぎさんから

リンク

このブログをリンクに追加する

tanaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

