放し飼い兎への道

ケージ外ではトイレがうまくできないウサギさんの、放し飼い兎への飼い主とウサさんの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実際の色

写真によって、色具合が結構違う。

現実の色に近い写真を載せてみるよ。
070531-01.png

070531-02.png

070531-03.png


恐る恐るだけど、関係修復できたかも。
  1. 2007/05/31(木) 20:37:08|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

生チモシーを与えました

冷戦中ではありますが、生チモシーを
プレゼントしました。
070530-01.png

070530-02.png


もう、あっちから謝って来るまで、知りません。(飼主)
070530-03.png

  1. 2007/05/30(水) 20:29:58|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

きのこが生えました

青じその水遣りを怠ると、萎れ気味になるので、
頻繁に水遣りをしていたら、キノコが生えました。
070529-01.png 070529-02.png
歓迎していないので、処分しちゃいました。

まだ、ちょっとギクシャクしています。
070529-03.png 070529-04.png

  1. 2007/05/29(火) 21:07:27|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手をかざすと逃げます

昨日の爪切りと体重測定を、相当根に持っているようで、なでようとして手をかざすと逃げてしまいます。

トイレはなかなか憶えないのに...

070528-01.png 070528-02.png
070528-03.png 070528-04.png

  1. 2007/05/28(月) 20:59:28|
  2. おつきあい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初爪切り

初めて、爪切りに挑戦した。

仰向け抱っこで保定し、何とかやったが、爪先の幅が良く分からなかった。

だいぶ暴れられて、終わった後は、近づくと逃げるようになってしまった。

写真はとても撮れなかったので、違う写真をupするよ。
070527-01.png 070527-02.png 070527-03.png 070527-04.png 070527-05.png 070527-06.png 070527-07.png 070527-08.png 070527-09.png 070527-10.png 070527-11.png 070527-12.png


キッチンスケールを買って、体重を測ったら1350gだった。
  1. 2007/05/27(日) 18:17:33|
  2. おつきあい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暑い日でした

今日は気温が上がり、藍も大の字(大の字になってないが)
070526-11.png


ストーンマット・ハウスに藍が入っていると見たら、食糞してた。
その後、出ていっちゃいました。使われない(泣)。

070526-12.png

  1. 2007/05/26(土) 20:31:31|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

070526 野菜の状況

5月26日の野菜の成長状況

ピッコロ(端の方は藍が齧った)とレジナ、イタリアンパセリ
 070526-02.png

バジルと春菊 チンゲン菜は虫(多分アブラムシ)がついたので伐採。
070526-03.png 070526-04.png

苺と、何か分かります?タンポポ、種を間違えてなければ。
070526-05.png 070526-06.png

青じそ(摘んで藍に与えています)と、えん麦の栽培開始。
070526-07.png 070526-08.png

  1. 2007/05/26(土) 20:06:08|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズ購入

ズームレンズを買った。
070525-01.png

upの写真を撮りたくても、近づくと寄って来ちゃうので、離れていても寄った写真を撮れるようにするため。

ということで、早速撮影した写真をupするよ。
ちょっと雰囲気が違って、大人の藍に見える。
070525-02.png 070525-03.png 070525-04.png 070525-05.png 070525-06.png 070525-07.png 070525-08.png 070525-09.png 070525-10.png 070525-11.png 070525-12.png 070525-13.png 070525-14.png

  1. 2007/05/26(土) 06:04:34|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無題

upしていなかった最近の写真
070522-01.png

070522-02.png

070522-03.png

070522-04.png

  1. 2007/05/22(火) 21:03:22|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ストロボ購入

ストロボを買った。
天井に反射させて撮影すると、自然な写真が撮れるそうで、衝動買い。
070521-01.png


撮影してみると、赤味がかった写真になって、藍の毛色が茶色に見える。
ホワイトバランスとか露出補正とかを調整しながら、たくさん撮影したので、upするよ。
070521-02.png 070521-03.png 070521-04.png 070521-05.png 070521-06.png 070521-07.png 070521-08.png 070521-09.png 070521-10.png 070521-11.png 070521-12.png 070521-13.png


最後に、ストーンマットハウスで涼む藍
(一瞬くぐっただけでした)
070521-14.png

  1. 2007/05/22(火) 06:32:31|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストーンマット・ハウス

暑さ対策に購入したストーンマットに、囲いを付けて使われ易いようにした。
適当な大きさの台の側面に網を張って、かぶせただけのものですが。

さて、利用してくれるようになるでしょうか?
070520-01.png


えん麦の栽培セットを購入しようと思ったが、
犬猫用の栽培された草が売っていたので、代わりに購入した。
猫草はえん麦と聞いていたので、似たようなものだろうということで。
070520-02.png


お尻のup
070520-03.png


じゃあ、またね。 藍
070520-04.png

  1. 2007/05/20(日) 10:09:19|
  2. 住まい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

070519 野菜の状況

今日は曇空。
数日前から、藍を人間エリアにも通してあげているので、
早朝に目が覚めた。

ミニニンジンとレジナ、イタリアンパセリ
070519-01.png 070519-02.png

バジルと人参の頭を埋めて出てきた葉っぱ(人参の葉が入手できない愛兎家にはお薦め)
070519-03.png 070519-04.png

春菊と青じそ
070519-05.png 070519-06.png

もう大変な事になっているタンポポと復活の苺
070519-07.png 070519-08.png

実をつけだしたミニトマト
070519-09.png


野菜の成長と共に、虫が発生してきた。
農薬は使いたくないけど、大変。

もう一人の野菜の天敵 藍。
070519-10.png

  1. 2007/05/19(土) 09:24:12|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変顔

ティモテを反対側から撮ったら、ちょっと変顔でした。
070517-01.png


暑さ対策に購入したストーンマットは、使われていません。
070517-02.png

かまくら風にしてあげたいけど、工作難しそう。

藍さん、そこに落ち着かれると、動けません。
070517-03.png


じゃあ、またね。 藍
070517-04.png

  1. 2007/05/17(木) 20:17:03|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スリッパは大丈夫?

スリッパを齧るのが、異常に好き。

塩ビの製品でも、齧って食べてしまうので、
自然素材のスリッパを購入。

1週間しか持ちません。
070514-01.png


兎さ飼いの皆さんはどうしているのかな?

洗顔の写真
070514-02.png070514-03.png070514-04.png070514-05.png070514-06.png070514-07.png070514-08.png

  1. 2007/05/14(月) 20:07:27|
  2. おつきあい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

野菜を狙います

ベランダ栽培の野菜を狙っています。
070513-01.png

070513-02.png


柵の間から届く野菜を食します。
070513-03.png

070513-04.png


当然、悪びれたりしません。
070513-05.png

070513-06.png


つちのこが発見されました。
070513-07.png

  1. 2007/05/13(日) 13:12:41|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

眠いんです



  1. 2007/05/12(土) 13:18:30|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

070512 野菜の状況

ミニニンジンとレジナ、イタリアンパセリ
070512-01.png 070512-02.png

バジルと人参の頭を埋めたら葉がでてきたもの
070512-03.png 070512-04.png

春菊とチンゲン菜
070512-05.png 070512-06.png

青じそと、大量に種を蒔いたら大変な事になっているタンポポ
070512-07.png 070512-09.png

九死に一生を得た四季成りいちごと子供たち
070512-08.png

  1. 2007/05/12(土) 10:09:27|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

齧ります

これでスリッパ5足目です。



  1. 2007/05/11(金) 19:51:04|
  2. おつきあい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ストーンマット

暑さ対策にストーンマットを購入した。
070510-01.png


スリッパを、すごい勢いで齧ります。
070510-02.png


070510-03.png

じゃあ、またね。 藍
070510-04.png

  1. 2007/05/10(木) 21:01:48|
  2. 住まい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

藍 脱走

ウサギさんスペースと人間スペース(寝室等)は、
サークルの柵で区切っている。
070509-01.png


昨夜、寝ていると何かの物音に目覚めた。
藍が走り回っている。

柵を押し開いて、抜け出したよう。

070509-02.png


まあ、●は後で拾えばいいか、とそのままにしていたのですが、
やられました。 壁紙が...

070509-03.png



ちょこりんの藍
070509-04.png

  1. 2007/05/09(水) 20:17:14|
  2. おつきあい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

出来ない子に逆戻り?

GW中の放し飼いの時は、ほぼトイレもできていたが、
GW明けの夜は、大暴れ。

トイレは動かしているし、
070508-01.png

コードのチューブは噛み切っているし、
070508-02.png

外でチッコしてる。
070508-03.png



うわっ
070508-04.png

電気コードも。 感電しなくて良かった。

昼は会社だったので、ケージに入れていたが、その反動?
昼も放し飼いに戻してみて、様子をみるよ。

足元が好きです。
070508-05.png

スリッパを齧るのも好きです。
070508-06.png


お尻の写真が撮れたので、upするよ。
070508-07.png


電気コード類は、別の場所から引いて、齧られにくいようにしたよ。
  1. 2007/05/08(火) 22:01:34|
  2. トイレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

我慢できないんです

トイレに跳び込む拍子に、漏れちゃうんです。
070507-01.png



ペレットも好きです。
070507-02.png

  1. 2007/05/07(月) 22:08:09|
  2. トイレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GW中の放し飼い状況

GWはあまり外に出なかったので、ほぼ放し飼い状態を試してみた。

一番の心配だったトイレは、完璧にはまだまだだが、過去から比べると、随分出来るようになった。
070506-11.png


普段見せない、無警戒な姿も見ることができた。
070506-12.png

070506-13.png


ベランダを走ったり、部屋の中を跳び回ったり、くつろいだり、随分触れあえた。
070506-14.png 070506-15.png
070506-16.png 070506-17.png


明日から、出勤で、家を空ける時間が長くなる。
何かあってはまずいので、その間はケージに入れておく事になるだろう。
夏が来て、クーラーを点けっ放しにするときはどうしようかな。
またその時考えよう。


お尻の写真が撮れたからupするよ。
070506-18.png

  1. 2007/05/06(日) 15:55:05|
  2. おつきあい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

結膜炎

昨夜から、右目に目やにが出て、瞼が赤くなったので、病院に診察に行ってきた。

目の回りが赤くなっています。
070506-01.png


目も開き辛いようです。
070506-02.png


まず、歯を調べてもらったが、正常だった。
不正咬合から、目の病気になることもあるそう。
細菌かアレルギーによる結膜炎だろうということで、軟膏をもらってきた。

070506-03.png


病院に行く前に、うさぎ店のお姉さんを見習って、グルーミングをした。
齧られた。
070506-04.png


病院から帰ってきてから、一口も口をきいてくれやしない。
(もともと、口をきけないじゃないか というベタなボケとツッコミ)

昨夜、足を開いて寝そべっていたので、撮影。
もっと近づこうとしたら、気づいて起きられた。
070506-05.png

  1. 2007/05/06(日) 11:31:50|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

070505 野菜の状況

ミニニンジンと、市販の人参の頭を埋めたら、葉が出てきたもの。
070505-01.png 070505-02.png
人参の葉がなかなか入手できないので、この手もいいかも。
時間かかるけど。

兎の食害から復旧中の春菊と、5月2日に苗で購入した青じそ。
070505-03.png 070505-04.png

先週、綿帽子を一杯蒔いたタンポポ。小さな芽がいっぱい出てきた。そのまま密生させてみよう。
人間様用の小葱。
070505-05.png 070505-06.png

種から育てているバジルと、成長が待ちきれなくて、苗を購入したスイートバジル。
どこかのうさぎさんに壊滅状態にされ、唯一瀕死の状態で残った苺。
070505-07.png 070505-08.png

レジナと、これまた成長が待ちきれなく、5月2日に苗で購入したイタリアンパセリ
070505-09.png

ミニトマトは、実をつけ始めた。
070505-10.png 070505-11.png

野菜の成長をやさしく見守る、心やさしきうさぎさん。
070505-12.png



と思ったら、食おうと狙ってたんかい。
070505-13.png 070505-14.png

  1. 2007/05/05(土) 15:44:16|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

洗顔動画

ティモテって呼ぶんですか?

洗顔の動画がとれたので、upするよ。



  1. 2007/05/04(金) 09:39:10|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

葉付きニンジン2

先日、野菜の直販所で、葉付きニンジンを購入したが、
実家にも、入手を頼んでいた。

直販所で購入した分
070503-20.png


実よりも、兎に角葉が欲しいと頼んでいたら、
近所に無理を言ったみたいで、ほとんど実ができていないものを送ってきた。
成長途中のものを貰ってきたのだろう。
070503-21.png


一部は、かばいいうさぎちゃんを見習って、乾燥させている。
070503-22.png


でも、合わせるとこんなに。
070503-23.png


ありがたく貰ってくれる愛兎家はいないかな?
  1. 2007/05/03(木) 17:12:56|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW中のトイレ状況

1週間くらい、トイレがほぼ出来ていたが、
GWでケージから出す時間が長かったからか、
トイレ以外で粗相をしだした。
(時間は関係ないと思うのだが、他に思いつかない)

足元でじゃれている時に、少量のおもらし。
070503-11.png


部屋の隅でも、粗相の跡が。
070503-12.png


ケージ内ペットシーツにも、おもらしの跡が。
070503-13.png


二日間ほど、粗相が続いたので、どうしようかと思案していたが、トイレの場所を探しているような行動をした時、鼻先までトイレを持って行き、トイレの場所まで誘導したら、それ以降はまた出来るようになった。(まだ1日しか様子を見ていないけど)

トイレの場所を忘れていただけか?
そんなバカな。

お詫びする藍です。
070503-14.png


うさぎスリッパには、足が入りません。

070503-15.png

  1. 2007/05/03(木) 08:43:02|
  2. トイレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野菜をむさぼる

直販で買ってきた野菜は、お気に召した様子。

イタリアンパセリと
070503-01.png


ニンジンの葉
070503-02.png

070503-03.png


ニンジンの葉で釣ってみた。
070503-04.png

070503-05.png


こちらは、変顔。というか、ちょっと怖い。
070503-06.png

070503-07.png

  1. 2007/05/03(木) 01:27:45|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

葉付きニンジン

電車、バスを乗り継いで、葉付きニンジンをGETした。
shiten_kamatamap.gif

700502-01.png


興味は示してくれたのだが、期待したほどにはガッつかない。
070502-02.png

070502-03.png


一番の座はバナナのようだ。


ベランダデビューをさせたら、すっかりお気に入りで、
一度出ると、帰ってきやしない。
飼い主が寂しがるので、帰ってきてあげてください。

070502-04.png

  1. 2007/05/02(水) 16:20:18|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

tana

Author:tana
修業中ウサさん
ホーランドロップ♀
色 ブルー
BD 06.12.04
- 11.07.31

色に因んで、藍と命名されるが、飼い主が照れてなかなか名前を呼んでもらえない。
放し飼いウサさんを目指して、飼い主と努力中
最後は立派な放し飼い兎として天国へ

愛しい子供達

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

たからもの

よもぎさんから

リンク

このブログをリンクに追加する

tanaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

