放し飼い兎への道

ケージ外ではトイレがうまくできないウサギさんの、放し飼い兎への飼い主とウサさんの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

接写

近づいて撮ってみた。
070430-01.png

070430-02.png

070430-03.png

070430-04.png

070430-05.png

070430-06.png

近づくと、カメラに寄ってくるので、
もっと面白いポーズもするが、なかなか撮れない。
望遠でも買うか?
  1. 2007/04/30(月) 19:38:33|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW中の睡眠

今日は、気候も良く、随分くつろいでいたので、その写真を。
070429-01.png

070429-02.png

070429-03.png

070429-04.png

横になって、ピクピクとかされると、大丈夫かと心配になる。

070429-05.png

070429-06.png

070429-07.png

070429-08.png

  1. 2007/04/29(日) 19:03:49|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

部屋の探索

ケージから出したら、部屋のチェックをする。
070428-34.png

初めて、椅子の上に登った。
070428-35.png

先週、体重を測ったら1,075グラム。
4.5か月でこの体重なので、あまり大きくはならない。残念。
070428-32.png

070428-33.png

070428-31.png

070428-36.png

070428-37.png

  1. 2007/04/28(土) 18:00:24|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

070428 野菜状況

今週の野菜の生育状況

春菊、ピッコロ。
070428-11.png 070428-12.png

バジル、レジナ。
070428-13.png 070428-14.png

細ネギ
070428-15.png

苺ですが、齧られている。
070428-16.png

ベランダにはビビッて出てこなかったのだが、強制的にベランダデビュー。
070428-17.png

ちょっと目を離した隙に。
あ~、イチゴが。
070428-18.png

3ヶ月もかかってここまで成長したのに。無残な姿に。
070428-19.png

どうぞ、春菊はお食べください。
貴方様のために、栽培しているのですから。
070428-20.png

柵を作りました。
070428-21.png

青じそ、公園で採ってきたたんぽぽの種も追加。
070428-22.png

  1. 2007/04/28(土) 17:37:13|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2週目のトイレの状況

2週目のケージトイレの状況

水曜日にシミを作ったが、他の日は大丈夫。
070428-01.png 火070428-02.png
070428-03.png 木070428-04.png
070428-05.png


ところで、サークルを片づけた。

サークルでも、粗相をする事と、狭いサークルでのトイレ位置は、放し飼いになった時のトイレ位置とは変わってしまうので、訓練が無駄になってしまうことを恐れたからだ。

望む姿は、ケージまで戻ってトイレをしてくれる事なのだが、それが無理なら、室内トイレを覚えて欲しい。

今までの付き合いから、30分までの室内解放なら、粗相率は低かったので、30分置きに、ケージに戻すことにした。

で、一度、室内でチッコをした場所にトイレを設置したら、何故か、そのトイレがちゃんと使えるようになった。

もよおすと、ダーっとトイレに走り込み、ちゃんと済ませてから出ていく。
う●ちも90%くらいそのトイレでするようになった。
070428-06.png


一回のトイレで、こんなに一杯。
小さな体で、よくもまあ。
070428-07.png


何故、急にトイレが出来るようになったのだろう?

まだ、2,3日のことなので、これでトイレを覚えたと思うのは早急かも知れないが...

粗相をした場所を消臭せずに、(拭いただけで)その上に臭い付けしたトイレを置いた。

トイレ砂も切れたので、安価な違うメーカーのトイレ砂にした。

それくらいしか、思いつかない。

ある日突然、舐めてくれるようになったり、急に変わる事がある兎のようだ。(参考にならん)
  1. 2007/04/28(土) 16:49:58|
  2. トイレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソファーの下で睡眠

ソファーの下が、睡眠のお気に入り。
070422-01.png


目も虚ろ。
070422-02.png

  1. 2007/04/22(日) 16:05:13|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爪切り

爪切りをしてもらいに、店に行った。

前足はうつ伏せで。
070421-21.png

親指では、結構、ねじります。

後ろ足は仰向けで。
070421-22.png


グルーミング。


左手をスライドさせ、毛をすこしづつ出し、スリッカーですくのですね。

了解。
  1. 2007/04/21(土) 18:08:01|
  2. おつきあい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1週目のトイレの状況

ケージからの再出発の1週目の状況。

月、火、水 は、いくつかのシミを作っていたが、木、金は、大丈夫だったみたい。
そんなに早く、躾ができるとも思っていないけれど、1週間続くようだったら、サークル飼いにstep upしようと思う。
070421-10.png 070421-11.png
070421-12.png 070421-13.png
070421-14.png


ケージの中ではそれなりにトイレが使えているけれど、サークルに出すとダメ。
サークル内のいろいろなところでしてしまう。
狭いサークルなんだけど、ケージ内トイレに戻ってとはいかないよう。
水とか牧草はケージまで戻るのにな。

仕方ないので、サークルにもトイレを置いてみた。
これで様子を見る。
070421-15.png


スリッパに挟まって寝そべる藍

070421-16.png

  1. 2007/04/21(土) 14:33:23|
  2. トイレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

070421 野菜状況

ずいぶん春菊らしくなってきた。
チンゲン菜は成長が早くて嬉しい。これは2代目。
070421-01.png 070421-02.png

苺は小さいながら、しっかりと。
ネギも伸びてきた。
070421-03.png 070421-04.png

こちらは、4月7日に蒔いたバジル。芽が出た。
レジナ。
070421-05.png 070421-06.png

ピッコロは、成長少なく。ミニトマトは花をつけた。
070421-07.png 070421-08.png

ミニトマトの脇でひっそりと成長するイタリアンパセリ
070421-09.png

  1. 2007/04/21(土) 14:01:06|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネタ切れ

放し飼い兎への道というテーマでblogを立ち上げたが、開設半月にして、ネタ切れとなってしまった。
今後は、週末にトイレ躾の成果をupするペースになる。

ひたすら、糞尿痕の写真をupする有害サイトとして登録されはしまいかと心配する管理者と藍である。

では、結果として、トイレの躾に悩む愛兎家の参考になれば嬉しいなと望む管理者です。

絨毯の端をハグむ藍



テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/18(水) 22:33:42|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サークルでも不満

夜に、ケージからサークルに出してあげるが、それでも不満らしい。

部屋に出して欲しそうに、サークルを齧る。

トイレができるようになるまで、我慢しような。



こちらは、ケージから外をうかがう藍
070415-06.png

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/17(火) 20:59:29|
  2. おつきあい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野菜の成長

チンゲン菜に虫がたかっていたので、農薬よりましと思って、家庭用殺虫剤を使ったら、ダメ。
葉が萎れてしまった。
070416-01.png


この陽気で、そのほかの野菜も、だいぶ成長してきた。
春菊は、その面影が。 苺もまだ小さいながらも、随分成長。
070416-03.png 070416-04.png

ミニトマトは小さな花をつけた。 ピッコロはあまり変わらず。
070416-05.png 070416-06.png


たぶん寝ている藍
070416-07.png

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/16(月) 20:51:57|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初日の成績

ほぼ、ケージ内のトイレが使えているのだが、時にシミを作る。

10円玉の3倍程度のシミ。
070415-01.png

1日で3つのシミを作っていた。
070415-02.png


収穫したチンゲン菜をサークル内であげた。
070415-03.png 070415-04.png

喜んで食べたが、嬉しくて?チッコをしびった。
070415-05.png


ケージ内ではトイレはできるが、食事とか飼い主と遊ぶ時に、少し漏らしてしまう、のようだ。

手を舐めてあやまる藍
070415-07.png


耳のお掃除



テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/15(日) 12:06:59|
  2. トイレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グルーミング

グルーミングが不得意だ。

まず、ウサさんを捕まえれない。

飼育書通りに、グルーミングスプレーをし、手でもむ、その後ラバーブラシでブラッシング。
でも、少ししか取れない。
070414-01.png


この季節、多くのウサギさんが換毛期で、ごっそり毛が抜けているのと大違い。
まだ、子供だからかな?

先月、グルーミング後に、店で爪切り。その時にグルーミングもしてもらったら、抜け毛がごっそり。
同じ道具を買った。ラウンドスリッカー。
070414-02.png


ラバーブラシ後に使用しても、この通り。
070414-03.png

むしってるんじゃないはず。心地よさそうじゃないけど。

グルーミング道具も増えた。
070414-04.png

でも、やるのは、気合いを入れて週一回。

藍の女の子の特徴。
070414-05.png

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/14(土) 18:57:12|
  2. おつきあい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケージから再出発

放し飼いを試行して半月。

トイレ以外の場所で粗相をする回数が増えてきた。

部屋に慣れてくるにつれ、トイレの場所も固定してくると思っていたが、逆の傾向である。
どこでおしっこをしても良いと学習してしまったか?

なつこさんのアドバイスもあり、ケージ飼いから、トイレのしつけをやり直すことにした。
070413-01.png


頑張るのだ、藍。

070413-02.png


放し飼い兎への道は、平坦ではないのだ。

夜には、サークルに出してナデコをしてやる。
070413-03.png



ケージ内では、だいたい出来ているんだけどな。
070413-04.png



くつろぐ藍
070413-05.png

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/13(金) 22:47:10|
  2. トイレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トイレの失敗パターン

トイレの失敗パターンは2種類あるようだ。

1.トイレに跳び込む前後にしてしまう
2.飼い主の足元で少量漏らしてしまう

飼い始めて1ヶ月頃、ケージ外で尿漏れをするため、医者に診せた。
結果は異常なしで、赤ちゃんなので排泄器官の筋肉が未発達なのかも。
成長とともに、解消されるかも という、医者の診断なのか、ただの感想なのか判断しづらい事を言われた。

1のパターンは、どうすれば良いのだろう。

藍ちゃん、トイレは便器に腰をおろしてからするのよ。
パンツをおろしたからって、まだしちゃダメよ。
(イヤ、腰をおろしてから、パンツを下すのか?知らん)

って、誰か女性のトイレ指導をしてあげて欲しい。


なつこさんからのアドバイスを実践してみた。

段ボールで囲む事と、一掴みの牧草を置いておく事だ。
DSC_0006.png


結果:
DSC_0050.png


完食&引き回しの刑

本当によくできたうさぎ の手法は、藍には通用しない。


水を飲む藍
DSC_0027.png

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/12(木) 19:50:15|
  2. トイレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カメラ買いました

新しいカメラを買いました。
初めてのデジタル一眼カメラです。
051.png


あまり、カメラ、写真には興味がないのですが、ウサさんの動きを写真に収めたかったので、買ってみました。
所有のデジカメでは、シャッターボタンを押してから、シャッターが切れるまでのタイムラグで、うまく撮れなかったのです。
背中を押してくれたのは、部屋とYシャツとうさぎさんです。

記念すべき、第一枚
1002.png

何故、この構図?

でも、これでキレイな写真がバッチリと
015.png

腕が、追いついていません。

実は、ウサさんを撮るためだけに、この1ヶ月で3台目。
052.png 
050.png

ご利用は、計画的に。

食事後の休憩中の藍です。
DSCF0348.png

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/11(水) 20:38:42|
  2. 飼い主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビターアップル

愛用していたスリッパが齧られるので、ウサギさんに安全な草履に替えていましたが、どんどん齧られ、わらっこクラブ状態です。


齧られ防止として、ビターアップルという商品があります。
苦味で齧りを防止するという事ですが、ウサギさんは苦味を感じないという話も聞きます。
余り期待していないのですが、blogのネタにもなると思い、購入してみました。

006.png


結果、微妙です。

匂いを嗅いで、齧るのを避けるようでもありますが、完全に齧るのを止めるわけでもないようです。

イトーヨーカドーで、洗えるスリッパという、布だけでできたスリッパが売っていたので、それを買って使っています。

008.png


うちのウサさんは、アクティブエンザイムが大好きで、
70411.png

朝夕にあげる時は、大興奮です。



テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/10(火) 22:41:15|
  2. おつきあい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好き嫌い

ウサギさんを飼おうか迷っている時期に、かばいいむさぎちゃんのblogを眺めて楽しんでいました。

さくらちゃんは立派な食欲を持っていて、特に果物が大好きです。
トマトも好物のようで、ウサギさんを迎えたとき、我が家でもミニトマトの栽培を始めました。

003.png

でも、買ってきたミニトマトを与えても、食べてはくれませんでした。
ウチのウサさんの口には合わないようです。

ヨーグルトも食べてはくれませんでした。

ハッサクを買ってきたので、与えてみました。

002.png

興味は示しましたが、やはり口に合わなかったようです。



ペットは、食欲が強い方がかわいいです。

くつろいで、片耳を立ててNHKニュースを聞いている藍ちゃんです。DSCF0355.png


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/09(月) 22:31:06|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めて舐めてくれました

飼い主の手などをよく舐めてくれるウサギさんが多いようですが、
ウチのウサさんは、舐めてくれません。

つきまといウサではあるのですが、舐めてくれたことは一度もありませんでした。
よく齧ってはくれますが。

今日、お昼に、寝そべって撫ぜなぜしていて、終えようと手を引っ込めたら、手を追いかけてきて、初めてペロペロと舐めてくれました。

付き合って2か月ですが、ようやく認められたということでしょうか?
ちょっと不思議です。

ご褒美に、他の部屋への探検を許してあげました。
(ちょっと、変換がうまくないですが)


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/08(日) 19:16:26|
  2. おつきあい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

野菜のプランター栽培

かばいいむさぎちゃんの記事で、ウサギさんは人参の葉が好物と知り、
ウチのウサさんにもあげたくなりました。

でも、残念ながら近所に葉っぱ付きの人参を置いている店は見つかりません。
であれば、自分で作ろうと、ベランダで栽培を始める事にしました。

まず、ミニニンジン(ピッコロ)です。
DSCF0281.png

次に、人間にもうれしい、苺です。年中収穫できる種類だそうです。
もう2か月経つのに、まだ2,3cm程度です。
DSCF0269.png

そして、好物のチンゲン菜。
DSCF0271.png

春菊
DSCF0272.png

ベランダはこうなっています。まだ小さいのです。
DSCF0283.png

ミニトマトと、イタリアンパセリも植えています。
今日、バジルも種まきしました。
DSCF0273.png



藍ちゃんの、後ろからの写真です。
DSCF0264.png

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/08(日) 15:11:00|
  2. 野菜栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

室内対策

放し飼いをするために行っている、安全対策を紹介します。

まずは、電気コードを齧って感電しないように、
スパイラルチューブで保護しています。
DSCF0284.png


柱の角には、コーナーガードを、壁の下端には、板を張り巡らしています。
DSCF0286.png

壁紙が石膏ボード調なので、齧り易いようなのです。

ケージから出したら、壁を齧りだして、
こうなってしまいました。

DSCF0287.png


ドアには、サークルを置いて、脱走しないようにしています。

ドアを開けると、速攻で他の部屋の探検に行ってしまいます。
DSCF0297.png

DSCF0312.png

DSCF0295.png

DSCF0293.png


ベッドの下とかに行かれると、捕獲するのが大変なのです。
う●ち をお土産に置いてきますし。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/07(土) 22:07:12|
  2. 住まい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウサギ様の勝ちです

4月4日の記事では、100円水切りバットが1000円専用トイレに勝った結果でしたが、水きりバットの方がコーナーに位置していたため、公平性に欠けています。
ケージ外トイレとしての優劣をつけるために、位置を入れ替えて成果を見てみようと思いました... が。

DSCF0153.png

どちらも使われていません。

小賢しくも、ウサギ様の気持ちを探ろうとしたのが間違いだったかも知れません。

ということで、勝者は、100円水きりバットでもなく、1000円専用トイレでもなく、ウサギ様に決まりました。

Blogを回っていると、ケージ外トイレとして、100円ショップ水切りバットは結構成果を上げているようなので、室内トイレを検討されている方は、試してみても良いかも知れません。


大好物のバナナでシャッターチャンスを狙います。
DSCF0157.png


結構、良くないですか?
DSCF0158.png

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/06(金) 20:54:12|
  2. トイレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スリッパ?

今まで興味を示さなかったのに、スリッパがツボにハマったようです。
必死で齧って来ます。こんなに。
DSCF0134.png


買い置きの新品に履き替えました。
でも、30分で...
DSCF0135.png


自由にさせてあげたいのですが、貴方様の生命に係わりますので、それはなりませぬ。
ほら、言わんこっちゃない。

DSCF0140.png


齧られない室内履きに替えるしかないかなと思っていたら、職場の人に「食べても大丈夫なものにすれば」という助言が... わらじですか?

じゃあ、実家の母が何を思ったか送ってくれたこれに。
DSCF0136.png


折角、買ってきた苺より、キャベツのようです。
DSCF0133.png

テーマ:ウサギ - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/05(木) 20:20:36|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒業か?

さあ、帰宅してまずトイレのチェック。
なんと!
4月4日トイレ

100円トイレにしっかりとトイレの跡が。
しかも、室内を見渡しても、粗相の跡がありません。

blog開設2日目にして、早くも放し飼いウサ卒業か?
と飼主は喜びました。

さて、結果の報告もあるし、コメントが付いているか楽しみ。
早速PCを立ち上げて、blogを開いて...アレ?繋がらない。

さては、LANケーブルを齧られたか?(前科あり)
チェックすると案の定、齧られた跡が。
じゃあ、予備のケーブルに交換して、アレ?まだ繋がらない。
ネットワーク障害かな?サポートセンターに電話してみよう。
アレ?電話のトーン信号音も聞こえない。(我が家はADSL)
電話線もチェックして、あっ齧られてる~。
断線

電話線を交換して、やっと繋がりました。

さて、blogを開いて、(ここでふと足元を見る)

足元に粗相

あ~、チッコした。

証拠写真を撮るために、スタンドを動かして、
見つけた

あ~、スパイラルチューブが噛み切られてる。しかも、チッコが乾いた跡も発見。

まだまだ卒業には、道のりが長いようです。

仕事の後の一服

あ~、今日もよく働いた(藍)

テーマ:ウサギ - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/04(水) 20:11:29|
  2. トイレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひっくりかえされる

なつこさんの記事で、仰向け抱っこが上手にできない事に触れられていました。
ウチのウサさんも抱っこ嫌いで、ケージに戻すときや、グルーミングのために捕まえる時は、闘い状態でした。

最近、飼育書のヒントからコツが掴めてきたようなので、紹介します。
それは、「ウサギの気持ちが100%わかる本 もっとなかよし編」に書かれていた、仰向けにする際、耳を親指と人差し指の間、または小指、薬指、中指の間にはさみ、頭を固定すると安全との説明です。
私の場合は、親指、人差し指、中指を使って頭が左右にブレないようにするとうまくいくようです。

では、実践。

手の添え方

通常の抱っこ状態で、このように頭を固定できる態勢をとります。耳を引っ張るためではなく、頭が左右にぶれない、回転しないように手を添えるのです。
そのまま、首辺りを支点として、お尻を持ち上げ、頭は自然に下げます。
おそらく、お尻を支点として頭を下げる動作では、ウサギさんは落ちる感覚がして怖がるのではないでしょうか?
安定化

そのまま、足の間で安定状態にして、頭も真上を向くように固定して数秒。
手を離しても

手を離しても、そのままの状態でいます。
成功

仰向け抱っこ成功です。
頑張ってね

じゃあ、頑張ってね。
手本

「うさぎのしっぽ」のお姉さんによって、いい子になっている藍ちゃんです。

テーマ:ウサギ - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/04(水) 07:08:26|
  2. おつきあい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トイレの好み

気に入ってくれるトイレを探ります。片やケージで使い慣れた1000円の専用トイレです。もう一方は100円ショップで買ってきた水切りトレーです。
配置

朝の状態

1000円

100円

帰宅してみると。
1000円後

若干、使われた形跡が。
100円後

こちらは変化見られず。
やはり使い慣れた専用トイレの勝利か?
でも、量が少ないような。しかし、部屋に粗相をした形跡もないので、トイレが使えたのかな?と思いながら撮影していると、
あと一歩

なぜ、あなたはそこに?
その後、2度ほど100円トイレで用を足しました。
勝敗はまだつかないようです。
ゴメン

ごめんなさい。

テーマ:ウサギ - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/03(火) 20:51:04|
  2. トイレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

tana

Author:tana
修業中ウサさん
ホーランドロップ♀
色 ブルー
BD 06.12.04
- 11.07.31

色に因んで、藍と命名されるが、飼い主が照れてなかなか名前を呼んでもらえない。
放し飼いウサさんを目指して、飼い主と努力中
最後は立派な放し飼い兎として天国へ

愛しい子供達

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

たからもの

よもぎさんから

リンク

このブログをリンクに追加する

tanaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

