放し飼い兎への道

ケージ外ではトイレがうまくできないウサギさんの、放し飼い兎への飼い主とウサさんの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

軟便

2週くらい前から、朝方に軟便があるので、病院に行って来ました。

盲腸糞と区別しづらいのですが、ちょっと大粒で軟らかめだったので、
便を見てもらいました。

うさぎさんにあるはずの、なんとかの酵素がないと言われたんですが、
名前を忘れちゃいました。 うろ覚えの名前でネット検索しても出てこなかったので、
正確な名前はわかりません。

検便の結果は悪い虫とかも見つからなかったので、整腸薬を処方されました。

粉薬なので、初めてのシリング使用です。
080203-01.jpg

なかなか飲んでくれませんね。
大半がこぼれてしまいます。

食欲はあるんで、その点は安心。
080203-02.jpg

柑橘系は便をゆるくすることがあるとのことで、蜜柑は当分控えるように言われました。

今日の東京は雪景色。
080203-03.jpg


野菜たちも、寒そう。
080203-04.jpg


  1. 2008/02/03(日) 11:55:42|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

健康診断

ものもらいは随分良くなっているのですが、
健康診断も兼ねて、病院に行ってきました。

午前中の検診を受けようと思っていたのですが、
逃げて捕まえることができません。

捕まえようとしているのが、微妙にわかるのですね。

071118-01.jpg


先生の健康チェックを受けます。
071118-02.jpg


体温測定は、おしりで行います。
071118-03.jpg


帰ってきたら、引きこもっちゃいました。
071118-04.jpg


大きな問題はなかったのですが、奥歯の左側が斜めに生えていると
診断されました。
体重は、1.4kgでした。

いつもの場所に出てきても、ふてくされています。
071118-05.jpg


昼に寝れなかったので、トイレで居眠りです。
071118-06.jpg


舟を漕いでいます。




Coroさんのところで見たレンコンの中華風肉蒸しを作ってみました。
071118-07.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ

  1. 2007/11/18(日) 07:00:00|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

めばちこ

左上まぶたに、ものもらいができてしまいました。

071112-01.jpg


原因は何でしょうか?
071112-02.jpg


「よその家から食べ物をもらうと治る」という言い伝えがあるそうです。

だそうです

にほんブログ村 うさぎブログへ

  1. 2007/11/12(月) 20:33:26|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

結膜炎

昨夜から、右目に目やにが出て、瞼が赤くなったので、病院に診察に行ってきた。

目の回りが赤くなっています。
070506-01.png


目も開き辛いようです。
070506-02.png


まず、歯を調べてもらったが、正常だった。
不正咬合から、目の病気になることもあるそう。
細菌かアレルギーによる結膜炎だろうということで、軟膏をもらってきた。

070506-03.png


病院に行く前に、うさぎ店のお姉さんを見習って、グルーミングをした。
齧られた。
070506-04.png


病院から帰ってきてから、一口も口をきいてくれやしない。
(もともと、口をきけないじゃないか というベタなボケとツッコミ)

昨夜、足を開いて寝そべっていたので、撮影。
もっと近づこうとしたら、気づいて起きられた。
070506-05.png

  1. 2007/05/06(日) 11:31:50|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

tana

Author:tana
修業中ウサさん
ホーランドロップ♀
色 ブルー
BD 06.12.04
- 11.07.31

色に因んで、藍と命名されるが、飼い主が照れてなかなか名前を呼んでもらえない。
放し飼いウサさんを目指して、飼い主と努力中
最後は立派な放し飼い兎として天国へ

愛しい子供達

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

たからもの

よもぎさんから

リンク

このブログをリンクに追加する

tanaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

