放し飼い兎への道

ケージ外ではトイレがうまくできないウサギさんの、放し飼い兎への飼い主とウサさんの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後のお別れ

藍ちゃんと最後のお別れです。

11080101.jpg

墓標は、愛用のペレット用食器です。

11080102.jpg


  1. 2011/08/01(月) 16:38:00|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

藍ちゃん、月に帰りました

前回の記事を書いてから1時間後でした。

少し早かったのですが、辛そうだったので、薬を飲ませました。

あまり動けないようですが、トイレの方に走ったので、トイレをしたいのかと
トイレに連れて行ってあげました。

でも、苦しそうな息継ぎをしながら、じっとしています。



トイレから出て間もなくです。

苦しそうに時々、もがきます。

最後に痙攣して、そのまま動かなくなってしまいました。



余りの容態の急変に呆然としています。

このBlogのタイトルは、放し飼い兎への道となっていますが、
岡山に帰ってからの藍ちゃんは、何があったのか決まった場所でトイレをするようになりました。
シッコもウンチも、トイレでしてくれました。

ケージに入れても、出してくれとせがむので、完全放し飼い状態でした。

夜、就寝時は、私の布団に寄り沿い、ナデコをせがむのが日課になっていました。

日常生活は、多分満足してくれていたと思うのですが、
最後の苦しい時に、もう少し看病してあげられてたらと残念です。

明日、田舎の墓の横に埋めてあげようと思います。

藍ちゃん、今までありがとう。

  1. 2011/07/31(日) 20:20:57|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

病院に行ってきました

金曜日から、食事が細くなった藍ちゃん。

金曜日は、好物のバナナを半分残していたので具合が悪いと気付いたのですが、
土曜日は9割程度(バナナのみですが)食べていたため、改善するかと期待しました。

でも、その後食事をしないし、口元に持って行った乾燥パパイヤを一片食べただけ。

日曜日に病院に行くことにしました。

11073101.jpg

ネットで、岡山県内のうさぎさんを診れる病院を検索し、評判の良かった
この病院に行ってきました。

11073102.jpg

看護師さんに抑えられ、先生に診てもらいました。

11073103.jpg

診断結果は、結構重篤で、悪くすれば命にかかわる状態だそうです。

鼻から菌が入り、鼻の炎症と肺炎になっているそう。

目も菌に侵されていて、眼やにがでているが、こちらは命には別条ないので後回しにしますとの事。

抗生剤と食欲増進剤を処方されました。

11073104.jpg

言われたことは、
1.室温を25℃前後にすること
2.薬を1日2回与えること
3.食欲が出てきたら、牧草中心の食事にすること
で、一ヶ月程度の投薬になるそうです。

今まで、大きな病気も無く、食事も滞ったことがなかったので驚いています。

11073105.jpg

藍ちゃん、頑張って!


  1. 2011/07/31(日) 18:24:48|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

困っています

実家に帰ってからは、畳の部屋なので、
布団の上げ下ろしをしています。

で、最近、布団を押し入れから出すと、
うさぎさんが飛び乗って、必ずチッコを少し
ちびっちゃうんです。

縄張りのにおい付けなのでしょうか?

ほら、また狙っています。

09031801.jpg


今日は、一日中、肥料の上げ下ろしだったので、
大変疲れました。

09031802.jpg


  1. 2009/03/18(水) 21:11:42|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ネタなんて要らないんじゃね

今日からは、JAの物流センターに行って、
肥料配達の手伝いをしている研修生です。

ところでさぁ~、
昨日は匠の技Ⅱというネタを書いたのに、
藍ちゃんへのコメントばかりだったことに
ショックを受けているおじちゃんでもあります。

なもんで、今日は藍ちゃんの写真だけの日記だよ。

09031201.jpg

09031202.jpg

09031203.jpg

09031204.jpg

09031205.jpg

09031206.jpg

こりゃ、楽でいいわい。




  1. 2009/03/12(木) 20:18:49|
  2. 藍の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

tana

Author:tana
修業中ウサさん
ホーランドロップ♀
色 ブルー
BD 06.12.04
- 11.07.31

色に因んで、藍と命名されるが、飼い主が照れてなかなか名前を呼んでもらえない。
放し飼いウサさんを目指して、飼い主と努力中
最後は立派な放し飼い兎として天国へ

愛しい子供達

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

たからもの

よもぎさんから

リンク

このブログをリンクに追加する

tanaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

