放し飼い兎への道

ケージ外ではトイレがうまくできないウサギさんの、放し飼い兎への飼い主とウサさんの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜も放し飼い兎

実家に帰ってから、自分の部屋にケージを置いています。

夜は、安眠のためケージに入ってもらっているのですが、
出せ出せ訴えが激しいため、放し飼い状態です。

ほっぺや鼻をペロペロ舐めるため、安眠出来ないでいます。

今日は、腕のあたりでホリホリしているなと思っていたら、
パジャマに穴が開いていました。

081108-01.jpg

おぢちゃんところの豆虎くんと一緒です。



父親が釣りで、ダイチョウを釣ってきました。

瑠璃子さんが煮付けたのですが、ちょっと焦げ付かせてしまったようです。

081108-02.jpg


藍ちゃんは、今年初めてのミカンをいただきました。

081108-03.jpg



  1. 2008/11/08(土) 22:34:20|
  2. おつきあい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爪が伸びていたので

前回の爪切りから2ヶ月以上経ち、爪が伸びていたので
爪切りをすることにしました。

まず、藍ちゃんを捕まえちゃいます。

080525-01.jpg


なんか、神妙な顔。

080525-02.jpg


爪の血管の手前まで切るのが正しいのですが、
血管が良く見えません。

080525-04.jpg


なので、怖くて、どうしても少なめに切ってしまいます。

歯の状態も問題ないようです。

080525-05.jpg


奥歯までは、分かりませんけどね。


大人しくしていると油断してはいけません。

080525-03.jpg


やっぱり、抱っこはイヤなんです。

080525-06.jpg


抱っこは嫌いなので、この後敬遠されちゃうのが、ちょっと悲しいんですよね。


そっとしておいて欲しいのです。

080525-07.jpg


  1. 2008/05/25(日) 18:53:14|
  2. おつきあい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

爪切り

今日のころんさんの日記を読んで、藍の爪切りをしようと
思い立ちました。

捕獲
080321-01.jpg

結構、伸びています。
080321-02.jpg

観念しました。
080321-03.jpg

途中隙を見ては脱走を試みますが、逃がしません。
終わった時は、放心状態です。
080321-04.jpg

今日の成果。
080321-05.jpg


昨日、今日と天気が悪く、気温も低くて外出は控えていました。
午後から曇り空になったので、近所の植物を撮影してきました。

ヒョウガミズキ という植物だそうです。
080321-06.jpg


ユキヤナギ 花言葉は、愛らしさ、未来への期待、愛嬌、気まま、自由、殊勝 など
080321-07.jpg


沈丁花 花言葉は、栄光、不死、不滅、優しさ、実らぬ恋 など
080321-08.jpg


さて、先日から、駐輪場に咲いている花がサクラかウメかという問題ですが、
今日、大家さんに会ったので聞いてみました。
 だそうです。

何と、18日の日記に公園で写した杏の花も紹介していたのですが、
まさか駐輪場に杏を植えているとは思いもよらず、わからなかったのです。

特徴は、梅と似ているが、萼(がく)片がそり返っている事だそうです。
080321-09.jpg

そういえばそうです。

ところで、花言葉って、書いている本によって様々ですね。
どこかの組織で統一させればいいのに。
  1. 2008/03/21(金) 14:26:21|
  2. おつきあい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

うさぎの座布団とビワの葉

防寒対策としてペットヒーターを購入してはいたのですが、
赤外線ヒーターの電源コードが齧られているのを発見してからは、
目の届かない時間にはケージに入れているので、
別の防寒対策を考えました。

うさぎさん仲間で評判の良い、うさぎの座布団を購入してきました。
071210-01.jpg


店に行く途中の公園に、ビワの木があります。
葉が欲しいなと思っていたのですが、都合の良い事に
落ち葉があったので、拾ってきて干したんです。
071210-02.jpg


おや?、他にも干しているものがあります。
071210-03.jpg

しっこされていました。(泣)

丁度ケージの中のコーナーに位置していたからかもしれません。
場所を変えて様子を見る事にします。

匂いの確認をしているうさぎさんがいました。
071210-04.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ


  1. 2007/12/10(月) 21:38:16|
  2. おつきあい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2回目のうさんぽ。これで最後?

今日も晴れだったので、先週に続き、奇麗なお姉さんを探しに うさんぽに
行って来ました。

場所は、先週と同じ海浜公園。

今週は、芝生の場所に行ってみました。

さあ、藍さん、着きましたよ。
071208-01.jpg


周りを確認して。
071208-02.jpg

071208-03.jpg


バヒューン
071208-04.jpg

佇んで。
071208-05.jpg

身だしなみを整えて。
071208-06.jpg

でも、ちょっと休憩。
071208-07.jpg

植木の前で、ちょっとポーズ。
071208-08.jpg


と、そこへ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 奇麗なお姉さん。

「こんにちは。 触ってもいいですか? うさぎさんですよね。」

どうぞ、どうぞ。

071208-09.jpg

(将来)奇麗なお姉さんでした。(泣)

「ありがとうございました。」と別れたまでは良かったが、
友達を連れてきた!

藍さん、もみくちゃ。
071208-10.jpg


教訓:
子供は一人とは限らないよ。 子供には加減がないよ。
子供が、奇麗なお姉さんと一緒に公園に来ているなんてナッシングだよ。


帰ろうと捕獲する時も、ひと暴れ。

帰って来ては、いつものように引きこもり。

父ちゃんがナデコしようと近づいたら、ダッシュで部屋の隅に。
071208-11.jpg


藍は元々抱っこ嫌いで、嫌がるものだから抱っこに慣れさすこともせず、
放し飼い状態で育てたので、補足される事に尋常でない恐怖感を覚えるみたい。

なので、うまく補足できる状態になるまで、うさんぽはお預け。(かな?)

にほんブログ村 うさぎブログへ



  1. 2007/12/08(土) 17:49:33|
  2. おつきあい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

tana

Author:tana
修業中ウサさん
ホーランドロップ♀
色 ブルー
BD 06.12.04
- 11.07.31

色に因んで、藍と命名されるが、飼い主が照れてなかなか名前を呼んでもらえない。
放し飼いウサさんを目指して、飼い主と努力中
最後は立派な放し飼い兎として天国へ

愛しい子供達

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

たからもの

よもぎさんから

リンク

このブログをリンクに追加する

tanaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

