放し飼い兎への道

ケージ外ではトイレがうまくできないウサギさんの、放し飼い兎への飼い主とウサさんの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トイレ率向上

半信半疑なのですが、藍のトイレ率が向上しています。
ダーっと駆け込み、●もトイレでしています。
070803-01.png

070803-02.png

今までも、一喜一憂だったので、ぬか喜びしないようにしています。


まゆみさんが、後ろ姿が可愛いと言ってくれたので、
調子に乗って撮影しました。
070803-03.png

070803-04.png

070803-05.png

070803-06.png

070803-07.png

  1. 2007/08/03(金) 20:06:48|
  2. トイレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

出来ない子に逆戻り?

GW中の放し飼いの時は、ほぼトイレもできていたが、
GW明けの夜は、大暴れ。

トイレは動かしているし、
070508-01.png

コードのチューブは噛み切っているし、
070508-02.png

外でチッコしてる。
070508-03.png



うわっ
070508-04.png

電気コードも。 感電しなくて良かった。

昼は会社だったので、ケージに入れていたが、その反動?
昼も放し飼いに戻してみて、様子をみるよ。

足元が好きです。
070508-05.png

スリッパを齧るのも好きです。
070508-06.png


お尻の写真が撮れたので、upするよ。
070508-07.png


電気コード類は、別の場所から引いて、齧られにくいようにしたよ。
  1. 2007/05/08(火) 22:01:34|
  2. トイレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

我慢できないんです

トイレに跳び込む拍子に、漏れちゃうんです。
070507-01.png



ペレットも好きです。
070507-02.png

  1. 2007/05/07(月) 22:08:09|
  2. トイレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GW中のトイレ状況

1週間くらい、トイレがほぼ出来ていたが、
GWでケージから出す時間が長かったからか、
トイレ以外で粗相をしだした。
(時間は関係ないと思うのだが、他に思いつかない)

足元でじゃれている時に、少量のおもらし。
070503-11.png


部屋の隅でも、粗相の跡が。
070503-12.png


ケージ内ペットシーツにも、おもらしの跡が。
070503-13.png


二日間ほど、粗相が続いたので、どうしようかと思案していたが、トイレの場所を探しているような行動をした時、鼻先までトイレを持って行き、トイレの場所まで誘導したら、それ以降はまた出来るようになった。(まだ1日しか様子を見ていないけど)

トイレの場所を忘れていただけか?
そんなバカな。

お詫びする藍です。
070503-14.png


うさぎスリッパには、足が入りません。

070503-15.png

  1. 2007/05/03(木) 08:43:02|
  2. トイレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2週目のトイレの状況

2週目のケージトイレの状況

水曜日にシミを作ったが、他の日は大丈夫。
070428-01.png 火070428-02.png
070428-03.png 木070428-04.png
070428-05.png


ところで、サークルを片づけた。

サークルでも、粗相をする事と、狭いサークルでのトイレ位置は、放し飼いになった時のトイレ位置とは変わってしまうので、訓練が無駄になってしまうことを恐れたからだ。

望む姿は、ケージまで戻ってトイレをしてくれる事なのだが、それが無理なら、室内トイレを覚えて欲しい。

今までの付き合いから、30分までの室内解放なら、粗相率は低かったので、30分置きに、ケージに戻すことにした。

で、一度、室内でチッコをした場所にトイレを設置したら、何故か、そのトイレがちゃんと使えるようになった。

もよおすと、ダーっとトイレに走り込み、ちゃんと済ませてから出ていく。
う●ちも90%くらいそのトイレでするようになった。
070428-06.png


一回のトイレで、こんなに一杯。
小さな体で、よくもまあ。
070428-07.png


何故、急にトイレが出来るようになったのだろう?

まだ、2,3日のことなので、これでトイレを覚えたと思うのは早急かも知れないが...

粗相をした場所を消臭せずに、(拭いただけで)その上に臭い付けしたトイレを置いた。

トイレ砂も切れたので、安価な違うメーカーのトイレ砂にした。

それくらいしか、思いつかない。

ある日突然、舐めてくれるようになったり、急に変わる事がある兎のようだ。(参考にならん)
  1. 2007/04/28(土) 16:49:58|
  2. トイレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

tana

Author:tana
修業中ウサさん
ホーランドロップ♀
色 ブルー
BD 06.12.04
- 11.07.31

色に因んで、藍と命名されるが、飼い主が照れてなかなか名前を呼んでもらえない。
放し飼いウサさんを目指して、飼い主と努力中
最後は立派な放し飼い兎として天国へ

愛しい子供達

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

たからもの

よもぎさんから

リンク

このブログをリンクに追加する

tanaへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

